巨人の一撃

巨人の一撃

色々書いてから方針定めたいと思います

Amebaでブログを始めよう!

ダイの大冒険がまさかのフルリメイクでアニメ化!!

 

未だに信じられません。

まさかこの年になって昔から大好きだった漫画が新作でアニメになるなんてね。

 

確かスタートは来月だったかな。

ということで、ずーっと昔に自分のFacebookアカウントで投稿していた「日本人が知っておくべき、3大ダイの大冒険名バトル」というのを敢えてここで再掲したいと思います。

 

この名バトルというのは採点も何もなく、完全に自分の主観です。

で、結局まだ2個しか投稿できていなかったので、ここで補完しましょう。

 

ということでまず一つ目。

 

【①大魔王バーン完全体 VS ダイ、ポップ】

最終戦はバーンとダイの一騎打ちになるので、これはその一個前のやつですね。

とうとうラスボスとの闘いになるんですが、とにかくこのバーン完全体ってやつが滅茶苦茶強いんですよ。

更に、バーンと戦うレベルに達していない奴はその場から強制退場させられてしまう仕様になっており、ダイとポップ以外の仲間は全員ただ見物するだけの状況になってしまっています。

で、バーンの何が強いかというと、この完全体のときに使ってくる「天地魔闘の構え」という技がもう絶望的に強いわけなんです。

ドラクエやったことある人ならわかると思いますが、ボスって後半のほうになってくると1ターンに2回も3回も行動したりしてきますよね。

これはボスのその特徴を忠実に再現した技で、攻撃・防御・呪文の3動作を一度に全部行うという技。

つまり、味方側にダイとポップの二人しかいない以上、もうこの技を破るのは不可能なんですよね。

と、こんな絶望的な状況なんですが、主人公の相棒ポップの天才的な閃きによって、なんとポップ一人でこの天地魔闘の構えを破ってしまいます。

連載当初、担当編集に「こいつ途中で死ぬ設定にしたほうがよくない?」と言われるほどへなちょこだったポップがここまで成長したのか・・・!と息を呑む名勝負。これがどういう内容だったのか。それは是非コミックスで確かめて頂きたい限りです。多分、35巻あたりかな?

 

二つ目はまた次回に!