HALO WARS


haloより前の時代のお話
従来のhaloシリーズとは違いRTS(Real-time Strategy)
大戦略とかファミコンウォーズがターン制じゃなくなったverだと思っていただければ

ターン制じゃないので当然ノロノロしてたら敵はドンドン強力な兵器を生産して大量の軍隊で攻められておしまい
的確に自分の基地を拡張し部隊を生産し、敵の邪魔をして、中立の基地を制圧して、兵器のverUPもして~と
めちゃくちゃ忙しい!ターン制でじっくり育ててくのが好きな人にはストレスが溜まるかも
ストーリーモードはRTSだけどちゃんとストーリーもしっかりしてて楽しかった
ボリュームが少ないので結構あっさり終わっちゃったけどw
オンラインへのチュートリアルって感じかな、coopすると難易度はかなり下がります

オンは1:1.~3:3までの対戦
UNSC側とコブナント側、それぞれに特徴的な武器、施設があり幅広い戦略が可能なんだけど
一部キャラが強いのでオンラインはそのキャラばっかな残念な状態
歩兵は車両に弱く、車両は航空に弱い、航空は歩兵に弱い
基本3すくみの設定があるのだが歩兵が弱過ぎて航空最強になりかけてるのも問題
アンチユニットの効果が思ったほどはっきり出ません
この辺はパッチ待ちかな、来るかどうかわからないけど・・・

ランクマッチは外人すぐキレて切断するし1:1はフルボッコにされるのであまりやりませんw
フレとワイワイ遊ぶのは凄い楽しい
最初のキャラ選択を全員ランダムにしてスタート、苦手なキャラになり悶絶しながらも
即興で打ち合わせして戦略を練っていくのは病みつきになります

一緒に遊べるフレンドが居る人限定ですが
マスエフェクトまで駒不足な感は否めないのでそれまでの繋ぎとしては十分に楽しめると思います
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