【男の子・女の子カラダ教室】12月7日「いのちってすごい」親子講座 | 『ママの部活動 』

『ママの部活動 』

~さいしょの一歩を応援したい~静岡市葵区
子どもが生まれて母になり
一生懸命子育てすることは立派な社会貢献!
母になったさいしょの一歩を応援する施設ママケア・デイサービスを目指して居場所さがしと
仲間づくりを目的に2011年11月1日に創部しました!

について知ることはを見つめること!

生命と性のこと、親子で一緒に学びませんか?

 

申込みフォーム

 

 

「わたし(ぼく)って、どうやって生まれたの?」

 

そんな事をお子さんに聞かれてどうやって伝えたらいいか戸惑ったことは、ありませんか?

誕生学アドバイザーの滝 和子さんを講師にお招きし、妊娠前のことから生まれるまでのお話、そして、生まれてからのお話です。

 

いつもは、なかなか伝えられずにいる「あなたが大好き!大切だよ!」という気持ちを伝えるきっかけになります。

そして、「性とは、命を繋ぐためのリレーなんだよ」というお話を家族でできたらいいな♡そんな思いを込めて企画しました。

是非、お子さまと一緒にご参加くださいラブラブ

予約制です。

 

思春期を迎えるにつれ変化するカラダのこと。母親としてどう伝えたらいいのか?どんな言葉で伝えていいのか?

 

そんな悩みに答えるおススメの絵本や本の紹介コーナーも設置してお待ちしております。

 

◇開催日   令和元年12月7日(土)・・・親子一緒で♡
 
◇開催時間 14時00分〜16時00分(受付13時30分/退室16時30分)

◇場 所  静岡市番町市民活動センター
       2階 大会議室
◇講 師  誕生学アドバイザー 滝 和子先生

◇参加費 1家族1000円

◇定員 親子20組(先着順)

 

~3年前の「いのちってすごい」親子講座を受講した感想(アンケートより抜粋)~

 

〇小5の息子と受講しました。自分ではうまく伝えられない命の大切さを一緒に聞けてとてもいい時間になりました。

〇なかなか考える機会がなかったのでこの講座がきっかけに家に帰ったら子どもと話したいです。

〇出産シーンでは、私に体をぴったりくっつけてきて「ぼくもこうやって生まれてきたの?」と聞かれて「そうだよ」と隣で会話をしながら受講できてよかった。何か感じてくれたようです。

〇親子で一番ベッタリだった頃を思い出させてもらい、子どもへの愛情の存在を自分の中に確認できてよかった。
 
申込みフォームはこちら

 

 

共催:静岡市番町市民活動センター

後援:静岡市/静岡市教育委員会
 問い合わせ先:ママの部活動  mamabu333@gmail.com