昨日、少し早い49日法要と納骨式を、家族で済ませました。

うちは、娘しかいないので、お墓を持つことは、全く考えず、最初から、納骨堂に預けて永代供養をしてもらうつもりでした。

主人がなくなって、1か月と10日、、
何が何だかわからないまま、過ぎていきました。

しかし、未だに主人がいなくなったことを、信じられずにいます。
まだ病院に行けば、会えるような。。これはいつまでたっても変わらないのでしょう。
何気ない時に、涙が溢れることがあります。これから、もっと寂しくなるのでしょうね。

娘も、分散登校終わり、明後日から、いよいよ学校が始まります。
頑張って、高校卒業してもらい、自立させることが、今の目標です。
昨日、以前下見に行った納骨堂の契約に行きました。
うちは、ひとり娘なので、お墓というものは全く頭の中にはありません。

娘が嫁に行くときに、もれなく私が付いてその上、父親の墓付きって、、😅

そんなこと、かわいそうです。

お墓の世話って大変だから、納骨堂で永代供養してもらいます。
私が死んだら、パパの横に納骨してくれたら良いよ!って娘には言いました。

しかし、今でも主人が居なくなってって信じられません。
しっかり手を握り、立ち会ったのに。。
まだ、病院に行けば、いるような。。。

一切苦しまず、眠っている間に、サチュレーションが下がり、心臓が止まって。。
安らかでした。
意識の無い中、私の声かけに一筋の涙が最期でした。何を言いたかったんだろ?
最後まで耳は聞こえるから、たくさん喋りかけました。
ありがとう。ごめんね。幸せだったよ。
よく頑張ったね!って、いろんなことを一人で話しかけました。
きっと、私の声が聞こえて、お別れの涙だったのでしょう。

何気ないときに、ボロボロ涙がでてます。
何を考えているわけでも無いのに。
今は、遺影に話しかけています。
まだまだ、これからもっと寂しくなるのでしょう😭

コロナ騒ぎで、ゴールデンウィークもどこにも行けず、、ストレスたまりますよね。
感染拡大が、早く終結して、元の生活に戻りたい…娘も高校ってとこに行きたい!早く友達作りたい!と言ってます。

今日も、1日家の片付けします🧹
主人が逝って2週間が経ちました。
入院生活が長く、最期は、病院で亡くなったので、遺骨を目の前にしても、まだ、病院にいるのでは?と思うことがあります。

しかし、何度か病院の横を通る時、「あ〜、この道路、パパの病室から見えてた!あの一番上の真ん中あたりにパパがいたんだ!」と思うと、止めどなく涙が。。

昨日は、とにかく、良く涙が出ました。歌番組を見ていたら、娘が「この曲、パパの車の中で良くかかってた!」と言えば涙。涙。

死別は、卑怯です。良い思い出しか残らず、喧嘩したことなど、すっぽり忘れて、優しい、頑張り屋の主人しか、思い出せません。

少しづつ、落ち着いてきていますが、まだまだしなきゃいけないことばかりで、ホントに寂しくなるのは、49日過ぎて、納骨してからかな?

仕事をして、気を紛らわせています。
娘も学校始まらず、いったいどうなるの?と心配しています。
コロナ、早く終結して欲しいです。

みなさま、気をつけてください!