今日こそは、玄関でバイバイしよう!と約束していたのに・・・


幼稚園の玄関に着くと、康太は、昨日同様ママの後ろに隠れてしまいます。


なかなか靴を脱がない二人。。。


その間、何人もの園児が大きな声で、「おはようございます!」と挨拶をして一人で幼稚園に入って行きました。


一時は、挨拶して、幼稚園に入って行ったのですが、また入園式直後に逆戻りしてしまったみたい。


ママも、玄関でバイバイと言い張っていたら、康太が泣き出してしまい、つられて健太まで・・・


大泣きして康太はママから離れなかったので、しぶしぶ教室まで付いていくことに。


その間、健太が「おしっこ!おしっこ!」と、いまにも漏れそうにオチンチンをおさえているので、急いでトイレに!


でも、家を出る直前にしっかりトイレに入ってたのに。


便器の前に立っても、なかなかオシッコが出てきません。


うんちだったそうです!


康太もオシッコをして、教室へ向かいました。


康太はまた泣き出し、先生に抱っこしてもらいました。


ママの洋服をギュっと握りしめてたので、なかなかママも離れられませんでしたが、振り払って先生に預けました!


次は健太の番。


健太は康太ほど大泣きしてませんが、やっぱりなかなか教室に入ってくれません。


その間も、隣のクラスから、康太の悲鳴のような泣き声がよく聞こえてきました。


健太もどうにか教室に入りましたが、やはり、ママの服を掴んでいましたが、どうにか振り払い、半べそかきながら入って行きました。


健太は、朝から「はみがき自分でできない!」と何度も言っていました。


今日からお弁当です!


ママは今朝、どっと疲れました。


早く、幼稚園に慣れるといいのですが・・・


ふぅ~っ。

とにかく感動しました!!


雨の中、行って良かったです!!


12時半からコンサートスタートなので、12時に家を出発し、幼稚園ホールへ。


かなり早い方でしたので、園児が通る席に座っていました。


年中さんたちが登場し、いよいよいちご組!


健太も出てきました!!


ママに気付き、立ち止まってしまった健太。


その後、ママ友がきたので、違う席に移動しました。


もも組もやってきて、康太はママの存在には気付いていません。


コンサートも楽しみですが、それより、健太康太の園での様子を垣間見れるのが楽しみでした。


康太は、一番前の一番真ん中の席に座ってました。


健太は、3列目の通路側で、隣に席がひとつ空いてました。


二人が対照的で、見ていて面白かったです。


康太は、後ろをキョロキョロしてたので、ママの存在に気付き、笑顔でバイバイ!してくれました。


その後、何度もママの方を向いては、ニコッと笑ってバイバイと。


健太は、ママが席を移動したのを知らないので、最初にいた席の方を見てましたが、キョロキョロしてたので、ママと目が合い、気付いてくれました。


が、康太と違って、笑ったりバイバイはしてくれず、舌をベーっと出しながら、あごをペロペロしてたり、つまらなそうな変な顔をしたり、にらみつけるような目をしたり・・・


姿勢もダラーっと背もたれに寄りかかって、かなり悪かったです。


数えきれないほどあくびをしてましたし。


なんか、全くやる気なさそうな感じでした。笑


そのうち、隣の空いてる席に両足を乗せたり、しまいには、そのイスをひっくり返したりしてました。


もちろん、先生に注意されてましたよ!笑


年少さんは、『チューリップ』を歌いました♪


手で花びらを作りながら一生懸命歌っていて、本当に可愛かったです!!


その後、年中さん、年長さんと・・・


年長さんの声の大きさには、ビックリ!!&感動しました!!


ウルウルきそうでした。。


その後、バイオリンとピアノの発表会♪


幼稚園生も上手でしたが、卒園生で小1、小2の子のバイオリン演奏には度肝を抜かれました!!


あんな小さな子で、プロの大人並に弾くのですから!!


うちの子も、あんな風に弾けたらなぁ。と思ってしまいましたが、うちは絶対ムリですね!笑


間違いなくバイオリンを壊すし、まず、そういう柄じゃありませんから。。。


最後に、ピアノの先生とバイオリンの先生が合同で演奏してくださいましたが、それも本当に感動!!


ただでこんな素晴らしい演奏を聴けるなんて!!


バイオリンの音色は本当に素晴らしかったですし、迫力もかなりありました!!


健太はずっと下を向いて、つまらなそうにしてましたが。。。


でも、「やりたい!」なんて言われるより、興味ないくらいで良かったです!笑


いくらかかるか分かりませんから・・・笑


最後の方に、急に康太がママの方を向いて、何か言ってました。


口をよく見てみると、「ママ、おしっこ!ママ、おしっこ!」と言ってました。


「先生のところに行ってきな!」と、先生の方を指差しながら、言ったのですが、遠いので分からなかったみたいで困った顔をしてたので、こっちこっち!と呼びました。


そしたら、康太が演奏中、立ち上がったのを先生が注意したのか、康太は泣き出してしまいました。


でも、先生に「おしっこ」を言えたらしく、トイレに連れて行かれました。


トイレから帰ったら、スッキリしたのか、しばらくして、お友達とふざけあいっこしてました。


康太は、隣に座っていた女の子と手遊びをしたり、落ち着きない行動をしてました。


最後の方、健太を見てみると、泣いていて、先生に抱っこされてました。


飽きちゃって眠くなっていたみたいです。


他にも、4、5人爆睡してる子がいて、先生が抱っこしてました。笑


年少さんは、はじめてのお弁当で午後までだったので、疲れちゃったのでしょう。。。


みなさん、よく頑張りました。


それから、素晴らしい演奏、歌をありがとう。


久々に感動しましたよ♪


そうそう、康太は最後に緑のビニール袋をブンブン振り回したり、舐めたり、おバカな事をしてました。


康太に会うと、「トイレのお土産!」と言ってました!笑


ちびっちゃったみたいです!笑


本当に楽しませていただきました。


幼稚園生活もスタートしたばかり!!


これからも楽しい事、嬉しい事、いっぱいあるんでしょうね♪


健太康太の成長も楽しみです!!


明日からG.W.


待ちに待ったジィジバァバのおうち!楽しみだね!!











朝から雨。。。


8時頃、パパが家を出た時は、いったん小降りになったんですが、8時過ぎ、幼稚園からメールにて連絡網がきて、「大雨洪水警報が発令されたため、自由登園!」とかかれていました。


今日は初めてのお弁当(おにぎりのみ)だし、午後からこどもコンサートがあるし、今日行けば、GWでしばらくお休みなので、行くことにしました!


健太は、昨日病院から帰って来たまま寝てしまい、朝7時過ぎに起き、元気いっぱい!!

15時間くらい寝たので、疲れがとれたのでしょう。


家を出る9時頃は、結構雨が降ってきました。


バァバに車で送ってもらい、玄関の前まで行ったのですが、ほんのわずかの距離で、傘をさしてもビショビショになるくらい降ってきました!


さらに、私が帰るとき、9時45分くらいは、ゲリラ豪雨並みの雨で、やむのを待とうか迷ったのですが、いつやむのかも分からないので、歩いて帰ろうとしたら、たまたまバァバが迎えにきてくれてたので、本当に助かりました!!


45分間も何してたかというと、まず、健太康太の上履きを履かせ・・・


上履きは本当に固いので、この連休中に、自分で履けるくらい柔らかい上履きをさがしてきます!!


教室に行き、その後、入園式のスナップ写真が廊下に飾られてたので、それを選んで、あとは先生と立ち話してたら、結構な時間に、しかも一番雨がピークになってしまいました。。。


昨日もそうでしたが、健太の方が、喜んで教室に入っていきますね♪


康太は、いまだに教室に入るときは固まったままです!笑


今日は、みんなと楽しくおにぎり食べて、こどもコンサートだね♪


ママも見に行くので、楽しみです!!


それまでに、雨がやめばいいのですが・・・

今日は、昨日に引き続き、とってもいいお天気晴れ


昨日は、野球観戦などで、相当疲れた様子。


昨日は昼寝もろくにせず、寝たのが夜11時頃でした。


二人とも、朝はなかなか起きず、健太なんて、下のリビングに連れてきたのに、泣きながら一人で階段昇ってベッドに入って寝てしまうほど!!


見に行くと、ちゃんとお布団かけて、爆睡してました。


康太はどうにか起きて、少しだけどご飯を食べ、健太は起こしに行っても全然起きる気配がなく、しかも、クループのようなケンケンという深い咳をしてるので、お休みさせることにしました。


康太は、健太がお休みするから、行きたくない!とか言うかなぁ。。と、ちょっと心配したのですが、全然そんなこともなく、ルンルンで幼稚園に歩いて行きました!


「康太くん、今日は一人で頑張る!」と言いながら!笑


康太一人だけだと、歩いて幼稚園に行くのが楽ですね♪


健太は、たまに抱っこ~!となってしまうので・・・


家に帰ってみると、まだ健太は寝たまま。。。


11時過ぎまで寝てました。


ぐっすり寝たせいか、起きたら咳もなくなり、すっきりした様子でした。


健太はバァバにみてもらい、康太を歩いて迎えに行きました。


康太の声がだいぶ嗄れてたので、「泣いたの?」と聞いたら、


「ぼくね、お外出る前に泣いちゃったの!」


「なんで?」と聞くと、


「ぼくの帽子がなかったんだぁ。」


「帽子はあったの?」


「うん、ロッカーにあったよ!」


「先生に被らせてもらったの?」


「ううん、ぼく、自分で被ったよ」


という会話をしながら、お家に帰りました。


「ぼく」がいっぱい出てきて、本当にかわいかったです!笑


家に帰ると、二人で幼稚園でもらった本で遊んで、ご飯を食べ、その後も元気いっぱい遊びました!


ママはちょっと疲れてたので、ベッドで横になってたら、いつの間にか寝てしまい、気付いたら、二人はバァバと近所をお散歩してました!


帰りにジュースを買ってもらったようで、それを持って、ママのところにきて、「開けて~!開けて~!」という声で起きました!


明日は、健太も幼稚園行けそうだね!!


金曜日。今朝も真冬みたいにとっても寒い。


雨も降ったりやんだり。


康太の咳もまだ出てます。鼻も詰まってかわいそう。


今日も寒かったので、バァバに車で送ってもらいました。


玄関のところで、健太が、「白いくつ(上履きのこと)履けないから、ママきて~!」と。


説得して自分で履かせようとしたのですが、なかなか長靴を脱がず・・・


園長先生が、「じゃぁ、お母様に下駄箱まで付いていってもらいましょう」とおっしゃったので、下駄箱まで付いていくことに!


健太康太の上履きは、生地が固く、確かに私が履かせても難しいくらい。


今度、もっと履きやすいのに変えてあげよう!


二人の上履きを履かせてあげたら、今度は康太が、「ママきて~!」と。


健太は「ママはここでバイバイだよ!ママはきちゃダメだよ!」なんて言ったりしてましたが、康太がママの手を引っ張るので、もも組まで送っていきました。


もも組に着くと、ママのことなんか見もせず、走って教室へ入っていきました!


「ママもいちご組まで付いてく?」と聞くと、「ううん」と答え、バイバイしてきました!


健太もお兄ちゃんになったね!


今日行ったら、また土日お休みだから、頑張ってきてね!!



今朝は、珍しく康太に起こされました!笑


「もう昼間だよ~!!ほら、明るいでしょ!?」とか言いながら・・・


思わず笑ってしまいました。


今日は朝から雨。次第に強くなってきてます!


しかも、何、この寒さ!!


昨日、あんなに暑かったのに、今日は真冬に逆戻り!?


体が参ってしまいますね。


康太は、夜中から咳が出始め、朝も結構深い咳をしてましたが、熱もなく元気だったので、幼稚園に行かせました。


雨で寒かったので、バァバに車で乗せていってもらいました。



幼稚園に着くと、相変わらず、玄関のところで長靴を脱がず固まってる二人。


ママ!ママ!一緒にきて!とは言わなくなったのですが、なかなか靴を脱いでくれません。


5分くらい固まってましたかね!笑


園長先生が出てきて、二人に一緒に行こう!と言ってくれたので、二人は行く気になり、ママに「バイバイ」と言って教室に向かいました。


今日は泣かずに行けたので、よかったです♪


玄関のところで、すんなり靴を脱いで、笑顔でバイバイ言ってくれるといいですけどね。


徐々にですね!


でも、泣かずに玄関でバイバイできたのは、すごい成長!!


今日は、英語の授業があるそうなので、楽しみな二人でした♪



家に帰ってきて、もも組ママからメールがあり、やはり、もも組は風邪が流行っているそう。。。


先日先生も熱でダウンしてたし、お休みする子も多いみたい。


メールをくれたりょく君も火曜日熱が出て、まだ風邪の症状があるから、今日はお休みさせたと。


康太もくしゃみ、鼻水、咳で、誰かからもらってきちゃったのかな!?


幼稚園に行くと、しょっちゅう風邪ひきそうで、心配です。


特に男子は弱いから。。。


でも、健太が全く風邪の症状がないのがスゴイです!!


昔はあんなにしょっちゅう風邪ひいてたのに・・・体力ついたんだね!


康太もこれ以上悪化しないように気をつけなくちゃ!!

健太は朝、ママと離れる時大泣きしてましたが、案の定、すぐ泣きやんだそうです!


今日はポカポカ陽気だったし、疲れもたまってたのか、3人して一つの布団で昼寝をしてしまいました。


2時間くらい寝て、スッキリしましたよ!笑



夜ご飯の時、健太がチューリップを歌ってくれました♪


毎日幼稚園で歌ってるそうです!


ちょっと音が外れてますが、それでも一生懸命歌っている姿が、本当に可愛かったです!


「さいた~さいた~チューリップのはなが~」


そこまで歌うと、またそれを繰り返すので、康太が


「ならんだ~ならんだ~」だよ!


と教えてあげてました!笑


康太はほぼ完璧に覚えてるみたい。しかも、音程も完璧!!


歌わせてもらえなかったけど・・・


健太は、自分が歌っている時、誰かに歌われるのを嫌がるので、ママも康太も歌わせてもらえませんでした!笑


本当に親分だよな~!笑



明日から、ダン先生が来られて、隔週で英語の授業があるそうなので、1から10まで英語で言ったり、「Hello!」や「Yammy!」「See You」「cloudy」など知ってる単語を大声で言ってました。



それから、ご飯の時、「明日も水筒持ってく?」と聞いたら、「持ってく~!」と。

話を聞くと、私が水筒を持たせるのを忘れてたので、かわいそうな思いをさせちゃったみたい。


「喉が渇いたのに水筒がなくて泣いちゃった!みんなは水筒持ってきてたのに」と健太に言われました。

先生に言ったら、先生も探してくれたのか、「水筒ないね~!」と言われたそうです。


本当にごめんね。


朝、珍しく健太が「幼稚園行きたくない!」と言ってました。


もしかして、昨日バスから落ちておでこをぶつけたのを思い出したのかな!?



昨日早く寝たおかげで、今朝は二人とも7時半前には起きて、モリモリ朝ごはんを食べてました!


特に、康太があんなに朝ごはんを食べるのは初めて!


といっても、食パン1枚に、ハム、牛乳ですが・・・笑


今日は、暑いくらいの陽気晴れ


ずっと水筒を持たせるのを忘れてたし、今日は暑いので持たせてあげました。


水筒に喜ぶ二人。


みんな水筒を持ってきていたみたいだから、今まで持たせなくてごめんね。


健太もカーズの水筒でお茶を飲んで、「これで飲むと美味しい!」と満足そうだったのですが・・・


用意をしてる最中、健太が飲んでふたを閉めた時、ほんの一滴お茶が手にくっついただけで、そこから大騒ぎ!!


「ゴセイジャーの水筒がいい!!ゴセイジャーの水筒がいい!!カーズの水筒やだ!!」


こう言いながら、ずっと泣き騒いでました。


色々言い聞かせて、落ち着かせようとしても、何言っても全く泣きやみません。


こんなわがまま言われると、朝からドッと疲れます。


健太は、本当に気難しいなぁ。。。


ちょっとでも、気に障ることがあると、そこから爆発して、わがまま言い放題になるから。


玄関でも、なかなか外に出ず、どうにか幼稚園に行きましたが、わざと下駄箱に反対に靴を入れたり、ひそかに反抗してました!笑


今日は、まほ先生は来てました!康太も嬉しそう!


いちご組に行くと、健太は泣きはらした顔で立ち止まり、教室に入ろうとしません。


ふみか先生に連れて行ってもらうと、ギャーギャー大泣き!!


また先週に戻っちゃったかな!?


健太、あんまりわがまま言ってママを困らせないでね♪


今日は、朝から曇り空。


天気予報では、暖かと言っていたが、意外と風が吹いて寒かった。


雨も降ってなかったので、歩いていこうとしたが、健太が「自転車がいい!」とぐずりだしたので、自転車で行くことに!


新聞紙を寄付するため、今日は特別、教室まで付いて行った。


二人とも、玄関でバイバイできてたけど、新聞紙を大量に持っていったので、子供には運べないくらいだったから・・・


もも組を覗いてみると、先生の姿が見当たらず、別の先生が!


聞いてみると、高熱を出してダウンしてるそうだ。昨日は相当頑張ってたらしい。


思えば、もも組は風邪ひいてる子が多い気がする。


康太もくしゃみ、鼻水がでてるし・・・


康太は教室の中へ入っていき、次にいちご組へ!


健太は入り口のところで先生に、「おはようございます!ふみかせんせい!」ときちんと頭を下げて挨拶してました!


そういう姿をみると、本当に成長したなぁ。お兄ちゃんになったなぁ。と嬉しくなりますね。


あの甘えん坊の健太が!!


先生に新聞を渡して、私は家に帰りました。



今日は、ママ友のおうちにお呼ばれしたので、お昼の用意やお風呂掃除などをしておきました。



帰り、迎えに行くと、ふみか先生が申し訳なさそうに、「健太くんが二階建てバスから飛び降りて、おでこをぶつけてしまい、冷やしておいたのですが・・・大丈夫ですか?本当に申し訳ありません。」と・・・


健太のおでこのケガは、しょっちゅうなので、いつものことだと思いあまり心配はしませんでした。


しかも、その後、園庭で楽しそうに遊んでたそうなので・・・


後頭部とかではなくてよかったです。


落ちた時は、泣いたそうです。


今日は、ママ友のおうちに遊びに行くのに、雨が降ったりやんだりで、自転車では心配だったので、バァバに車で幼稚園まで乗せていってもらい、その足で、ママ友の家まで送ってもらいました。


今日来たママは、全部で7人。


そのうち、一人以外は、みんなもも組。


初めて顔を合わせるママも2人いました。


みんな、とっても気さくで優しくいい方たちばかりで、本当に安心しました。


引っ越したばかりで、全く友達がいなかったので、本当に嬉しかったです。


みんなとは、下の名前でちゃん付けで呼び合う仲になり(そういう歳でもないのだが・・・笑)、これからますます楽しくなりそうです!!


お昼を食べて、ワイワイおしゃべりして・・・


5時半頃までお邪魔しちゃいました。


帰りは、雨が結構降ってたので、またまたバァバに迎えにきてもらっちゃいました。


感謝です!


今日は、たくさんお友達ができて、大満足の一日でした。


ちなみに、健太康太は、帰りの車の中で撃沈!


夕飯も食べず、お風呂にも入らず、6時前に寝てしまいました。


朝からエンドレスに遊び続けて、相当疲れちゃったよね。


お疲れ様。

今日から2週目スタート!快晴!


朝、ベッドで泣き声がしたので、行ってみると、康太がベッドの上で、「○○幼稚園、行きたくな~い!」と。


思わず笑ってしまいそうでした。


だって、今日からまた幼稚園がスタートすることをよく知っているな~!と思って。


土日に、幼稚園はお休み、というと、康太は「やったー!やったー!」と大喜びしてました!笑


お迎えに行くと、すっごく楽しそうにしてるのに、朝になるといつも登園拒否気味発言をするのはなぜだろう??


健太は全く言わないのに・・・


一昨日バァバからもらったゴセイジャーのティッシュを選ぶのに、ウキウキの二人!!


天気もよく、暖かかったので、今日は歩いて幼稚園まで行きました。


二人とも時々走ったりして、順調に幼稚園まで行けました。



幼稚園に着くと、最初は二人とも少しモジモジしてました。


康太は、「ママもきて~!」と甘えたことをいってましたが、健太は「ママ、バイバイ!」と手をふってくれました!!


園長先生も、一緒に行こうと言ってくださったので、二人とも泣くこともなく、ママに「行ってきます!」と言って、先生と教室に向かいました!!


玄関でバイバイできたのは、今日が初めて!!


ママはとっても嬉しかったです!!


土日で戻らなくてよかった。これで、幼稚園の楽しさもわかってきたみたいですね。


本当に一安心。


今まで、幼稚園に着いてから、20~30分離れられなかったので、本当に楽になりました。



お迎えの時に、健太が体操服を着てました!


今日、初めてうがいをしたそうで、園庭で遊んだ後、ガラガラペッ!をした時に、服が濡れちゃったそうです。


帰りに、隣の公園で康太が遊びたいと言うので、遊んでいきました。


そこには、幼稚園の制服を着た子がたっくさん!!


健太は、「疲れた!疲れた~!」と言ってベンチに座ってたので、康太は一人で走り回って遊んでました!


公園にきてベンチで座っている子なんて、健太くらいです!笑


帰りも歩きたくないと健太が言うので、半分くらい抱っこして帰りました。



今日は、康太は、しょうたろう君とサッカーボールで遊んだそうです!


健太は、先生とサッカーボールで遊んだと言ってました。


他には、粘土をしたり、手形をとったりしたそうです!(←たぶん。康太が、手に黄色いのをつけてペッタン!ペッタンした!と言ってたので・・・)


おうちでも、「せんせい、さようなら。みなさま、さようなら。」と深々と頭を下げて言っているのが、とても可愛いです!!


康太は、幼稚園で(初めて!?)うんちをしたそうです。先生が拭いてくれたと言ってました。



最近、康太の鼻水がひどいので、午後、小児科に行って、風邪薬を処方してもらいました。


康太は、5時~7時半まで昼寝をし、ママも夜ご飯に、筍ご飯と山菜の天ぷらを作るのに時間がかかり、寝たのが10時半と遅くなってしまいました。


健太は昼寝もせず、大丈夫だったかな!?


康太もたっぷり昼寝をしたけど、薬のせいか、ベッドに行くとすんなり寝てくれました。


明日起きれるかな!?


また明日から頑張ろうね!!