【選ばれる理由は顧客に聞く】
企業で働く従業員を、社外からサポートするキャリアカウンセリングを担当してますが
「様々なキャリアカウンセラーがいる中で、なぜ私だったんですか?」って毎回、聞いてます。
「国家資格をもってるから、キャリアコンサルタントだから」と言われたことは、いまだかつて一度もないです、一度も。
【選ばれる理由は資格ではなく、私独自の経験】
◆会社員→主婦→アロマ講師→子育て団体→フリーランス→パラレルキャリアとキャリアチェンジしてるから
◆不妊治療で退職し→子育てしながらフリーで働くライフスタイルに興味があるから
「女性として、いろんな経験をしてるから、自分にないアドバイスや気づきをもらえるかなと思って」
これが一番多い、私の選ばれる理由。
まずは、社外キャリコンとして、自分にできる事がなんなのか、
自分視点で、自分にできることを明確にしたら
次に、やることは
顧客が求めることが何なのかを
100%顧客視点で聞く!
すると、自分の経験やスキルのどこにフォーカスすればいいのかが、わかってくる。
選ばれる理由は、コツコツ、地道に、目の前の顧客に聞くのが一番。
聞く相手は、自分でも、仲間でも、コンサルタントでもなく、目の前の顧客。
ルイ・ヴィトンが教えてくれたことは、キャリコンになっても生かされてます。
ライフスタイルによって、キャリアチェンジを繰り返してきましたが、無駄な経験は一つもないですね^^
#点と点は線でつながる
#選ばれる理由は顧客に聞け
#セルフブランディング
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#資格ではなく経験で選ばれる
#ルイヴィトンが教えてくれたこと