昨日は
最速、最短、最高集客記録を更新した
クライアントさんに対して、
20日間で取り組んできた
具体的な実例をご紹介いたしました!
ルイヴィトンの時から
当たり前のようにやってきたことですが
ありがたいほど反響があり、
このようなメールをいただきました!
↓↓↓
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今回も惜しみない情報提供に感動です!
メルマガはたくさん購読していますが
ここまで具体的に徹底的に教えて下さるメルマガは
他にないと思います。
私もペルソナと来て下さっている方が
全然違うので
この方法で分析してみたいと思います。
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ということで、
今日は早速、
ペルソナと来て下さっている方が
全然違う方へ向け
【顧客リスト】をつかって
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ターゲットと実際に来る人が一致する
「ペルソナ攻略法」
についてお伝えします!
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■ペルソナとは
一言でいうと
ターゲットを擬人化したものです!
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ペルソナ設定の成功事例
として有名なのが
<<Soup Stock Tokyo !>>
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都心のバリバリのキャリアウーマン
『秋野つゆさん(←架空の人物)』
この秋野つゆさん1人のために
徹底した店づくりを実施したことで
10年間で52店舗を拡大し
42億円を売上げたのが
Soup Stock Tokyoの
ペルソナマーケティング成功事例です。
ペルソナをもとにした
ブレない、一貫した戦略が
徹底して実践されたからこそ
結果に繋がった好事例!
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個人事業でも
ペルソナを設定するのは
めちゃくちゃ大事!
なんですが・・・
サービス提供経験が少ないうちから
ペルソナ設定にこだわりすぎると
ドツボにはまっちゃうので
ここ、注意してくださいね!!
なぜなら、
有料、無料に関わらず
お客様へサービス提供した実績が少ないと
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実在しない、
<<架空の人物で>>
ペルソナを設定することになるからです!
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つまり、
『秋野つゆさんのような架空の人物』
を自分でつくりあげ
その人に向かって
発信し続けることを意味します。
これって、
今まで400名の目標達成を
サポートしてきた経験からすると
マーケティング初心者の
個人起業家には
ちょっと高度すぎるし
実際に架空のペルソナを
作ってはみたものの
なんか違う気がする・・・
といって、なんだか
掴みどころのないまま
一貫性のない
ブレブレの発信になり
誰が、何を伝えたくて
なんのために発信しているのか
さっぱり伝わってこない
発信では
そもそもターゲットに
リーチしたとしても
刺さる内容になってないから
いいねが増えても
集客にはつながらず
結果、売上にはなりません。
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時代が変わり
ググれば、タグれば
情報は簡単に手に入る
だけど
玉石混合の情報から
的確な情報を選び散る力と
時間と投資できる額が
個人起業家と企業では
もう、雲泥の差がある
その事実を踏まえると・・・
秋野つゆさんのような
『架空の人物』を、
つくりあげるよりも
↓↓↓↓↓
『実在する人物』で
ペルソナ設定してもらった方が
日々の発信がしやすくなるし
ペルソナと来てくれている人が全然違う!
ってことが起こりにくくなります!
なので、
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サービス提供数が少ない方には
秋野つゆさん方式は
基本的に、オススメしてません。
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また、
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サービス提供数が多くても
お客様へのヒアリングが
できていない、または
ヒアリング力がない方の場合も
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架空の人物を設定せずに
【実在する人物】で
ペルソナ設定することを
オススメしていきます。
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ということで
今日の内容を復習すると
ターゲットと来てる人が
全然違うって方は
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1、まず、前回のメルマガを参考に
顧客リストを作成し
2、その中から
自分のサービスに
価値を感じてくれている人の中で
「このお客様が一番理想的だなー」
という人をペルソナとして設定
するのがオススメです!!
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この場合
ペルソナは1人でもいいし
複数人の要素の組み合わせてもいいです!
ただし
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この方法がうまくいくためには
一つだけ条件があるんです!
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それが
↓↓↓
無料であれ有料であれ
すでに
自分の中で<<腹落ちするくらい>>
サービス提供したことがある
って人に限定されます!
〜自分が腹落ちするくらい!!〜
ここが、
結構大事なポイントかなーと。
この THE・腹落ち感は
★価格設定にも
★日々の発信にも
★セールスにも
★サービス提供にも
全てに繋がってくる
実は[ マインドの問題 ]なんですよ。
腹落ちするまでの基準は
もう、本当に、人それぞれですが
自分1人の判断基準だと
○ 自分に厳しい人と
○ 自分に甘い人とで
すっごく差が出るので
それこそ
専門家の客観的なフィードバックを参考に
期日または、
サービス提供、目標人数や、回数を区切って
取り組んでくださいね!!!
そして、必ず
その結果を数値で見える化して
振り返る!!!
ターゲットもコンセプトも
やりながら、変わっていくものなので
決めて、やって、振り返る
このサイクルを
無意識でまわせるようになるまで
やれるようになったら最高です!笑
追伸:
今日も継続クライアントさんと
振り返りと目標設定について
一緒に振り返りましたが
前月に比べ断然、受講者数も売上も伸びています!
私がやりたかったことが
自然に集約されて形になりつつあるので
とても頑張れます!!
というフィードバックをいただき
昨日より今日
今日より明日
一歩ずつ進化したい!と
頑張る方の目標達成に向かって
一緒に取り組める今の仕事が
ぞっこん夢中で取り組んだ
ルイヴィトンの頃と重なり
なんとも言えない充実感を
ジワジワを感じました!
頑張ってる人に囲まれてるから
私も頑張れるんだと
環境ってやっぱり
すっごく大事だなーと実感する
今日この頃です!
いつも、読んでくださり、ありがとうございます!!
次回以降も、ぜひ、お楽しみにー!!
★★★ to be continued ★★★
コーチ・コンサル・講師など
成長促進を仕事にする人が
本当に応援したい人から選ばれる
<集客×マネタイズ>をコンサルティング!
【活動目的】
女性が個として自立する社会の実現
自己決定権を得た個人がフラットに繋がり
共働する<コワーキング>をつくり
幼児期からのキャリア教育実践を目標に
稼いだ先のビジョンをもった個人起業家への
継続コンサルティングやセミナー講師として活動中。
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