昨日は
最速、最短、最高集客記録を更新した
クライアントさんに対して、


20日間で取り組んできた
具体的な実例をご紹介いたしました!

image
 
ルイヴィトンの時から
当たり前のようにやってきたことですが
ありがたいほど反響があり、
 

このようなメールをいただきました!

↓↓↓
=====================

今回も惜しみない情報提供に感動です!


メルマガはたくさん購読していますが
ここまで具体的に徹底的に教えて下さるメルマガは
他にないと思います。


私もペルソナと来て下さっている方が
全然違うので
この方法で分析してみたいと思います。


=====================-


ということで、
今日は早速、



ペルソナと来て下さっている方が
全然違う方へ向け




【顧客リスト】をつかって


----------------------------------------
ターゲットと実際に来る人が一致する
「ペルソナ攻略法」
についてお伝えします!
----------------------------------------




■ペルソナとは

一言でいうと
ターゲットを擬人化したものです!



===========
ペルソナ設定の成功事例
として有名なのが
<<Soup Stock Tokyo !>>
============




都心のバリバリのキャリアウーマン
『秋野つゆさん(←架空の人物)』



この秋野つゆさん1人のために
徹底した店づくりを実施したことで


10年間で52店舗を拡大し
42億円を売上げたのが


Soup Stock Tokyoの
ペルソナマーケティング成功事例です。



ペルソナをもとにした
ブレない、一貫した戦略が
徹底して実践されたからこそ
結果に繋がった好事例!

----------------------


個人事業でも
ペルソナを設定するのは
めちゃくちゃ大事!



なんですが・・・



サービス提供経験が少ないうちから
ペルソナ設定にこだわりすぎると



ドツボにはまっちゃうので
ここ、注意してくださいね!!




なぜなら、



有料、無料に関わらず
お客様へサービス提供した実績が少ないと


=================
実在しない、
<<架空の人物で>>
ペルソナを設定することになるからです!
================




つまり、
『秋野つゆさんのような架空の人物』
を自分でつくりあげ
その人に向かって
発信し続けることを意味します。



これって、
今まで400名の目標達成を
サポートしてきた経験からすると



マーケティング初心者の
個人起業家には
ちょっと高度すぎるし



実際に架空のペルソナを
作ってはみたものの
なんか違う気がする・・・



といって、なんだか
掴みどころのないまま


一貫性のない
ブレブレの発信になり



誰が、何を伝えたくて
なんのために発信しているのか


さっぱり伝わってこない
発信では


そもそもターゲットに
リーチしたとしても
刺さる内容になってないから


いいねが増えても
集客にはつながらず
結果、売上にはなりません。



-----------------------------


時代が変わり
ググれば、タグれば
情報は簡単に手に入る


だけど



玉石混合の情報から
的確な情報を選び散る力と
時間と投資できる額が



個人起業家と企業では
もう、雲泥の差がある



その事実を踏まえると・・・



秋野つゆさんのような
『架空の人物』を、
つくりあげるよりも
 

↓↓↓↓↓

『実在する人物』で
ペルソナ設定してもらった方が
日々の発信がしやすくなるし



ペルソナと来てくれている人が全然違う!
ってことが起こりにくくなります!




なので、


=============
サービス提供数が少ない方には
秋野つゆさん方式は
基本的に、オススメしてません。
=============



また、


=============
サービス提供数が多くても
お客様へのヒアリングが
できていない、または
ヒアリング力がない方の場合も
===============



架空の人物を設定せずに



【実在する人物】で
ペルソナ設定することを
オススメしていきます。


------------------------


 
ということで
今日の内容を復習すると



ターゲットと来てる人が
全然違うって方は

------------------------------

1、まず、前回のメルマガを参考に
顧客リストを作成し



2、その中から
自分のサービスに
価値を感じてくれている人の中で



「このお客様が一番理想的だなー」



という人をペルソナとして設定
するのがオススメです!!

------------------------

 
この場合


ペルソナは1人でもいいし
複数人の要素の組み合わせてもいいです!




ただし

=================
この方法がうまくいくためには
一つだけ条件があるんです!
=================



それが

↓↓↓


無料であれ有料であれ
すでに
自分の中で<<腹落ちするくらい>>
サービス提供したことがある



って人に限定されます!




〜自分が腹落ちするくらい!!〜



ここが、
結構大事なポイントかなーと。



この THE・腹落ち感は



★価格設定にも
★日々の発信にも
★セールスにも
★サービス提供にも



全てに繋がってくる
実は[ マインドの問題 ]なんですよ。




腹落ちするまでの基準は
もう、本当に、人それぞれですが



自分1人の判断基準だと


○    自分に厳しい人と
○    自分に甘い人とで


すっごく差が出るので
それこそ



専門家の客観的なフィードバックを参考に



期日または、
サービス提供、目標人数や、回数を区切って
取り組んでくださいね!!!



そして、必ず
その結果を数値で見える化して
振り返る!!!





ターゲットもコンセプトも
やりながら、変わっていくものなので
決めて、やって、振り返る



このサイクルを
無意識でまわせるようになるまで
やれるようになったら最高です!笑






追伸:


今日も継続クライアントさんと
振り返りと目標設定について
一緒に振り返りましたが



前月に比べ断然、受講者数も売上も伸びています!


私がやりたかったことが
自然に集約されて形になりつつあるので
とても頑張れます!!


というフィードバックをいただき



昨日より今日
今日より明日


一歩ずつ進化したい!と
頑張る方の目標達成に向かって
一緒に取り組める今の仕事が



ぞっこん夢中で取り組んだ
ルイヴィトンの頃と重なり



なんとも言えない充実感を
ジワジワを感じました!


頑張ってる人に囲まれてるから
私も頑張れるんだと



環境ってやっぱり
すっごく大事だなーと実感する
今日この頃です!


いつも、読んでくださり、ありがとうございます!! 
次回以降も、ぜひ、お楽しみにー!! 


★★★ to be continued ★★★ 
 

 

image

 

 

コーチ・コンサル・講師など 
成長促進を仕事にする人が
 

本当に応援したい人から選ばれる 
<集客×マネタイズ>をコンサルティング!


 

【活動目的】


女性が個として自立する社会の実現

自己決定権を得た個人がフラットに繋がり 
共働する<コワーキング>をつくり 


幼児期からのキャリア教育実践を目標に 
稼いだ先のビジョンをもった個人起業家への 
継続コンサルティングやセミナー講師として活動中。


 

Facebook : https://www.facebook.com/megumi.shinoda.office ;

アメブロ : https://ameblo.jp/mama-katsu/entry-12450582543.html ;

HP: https://shinoda-megumi.com/profile2/ ;

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━