たった20日間で

自己最高月収と集客数を達成した方法を大公開!!!

 

image

 

 

不妊治療と仕事と子育てと
先行き不透明の毎日ですが


前職ルイヴィトンでのマネジメント経験から
個人ビジネスでの学び、実践、
成果からの振り返りを体系化し


カスタムメイドで
継続クライアントさんに提供した結果


====================
たったの20日間で
3つの自己最多記録を
更新されましたーーーー!!!
====================



①前月の7倍の集客を達成
(前月4件→今月28件)



②1ヶ月の最多集客記録 14件から 28件に自己ベスト更新!
初の満席開催実現!

(過去1年間の、月平均集客数は5名)


③20年ぶりに、自分史上最高月収を達成!!
 




しかも、
新卒からずっと取り組んできた
専門職や、事務職とは
全く違う、畑違いの分野で
 


★ご家族に応援されながら
★既存のお客様に応援されながら


もう見事に
ご自身の壁を突破されました!!!!!




今日は
この20日間で何をやったのか


また、なぜ、
このクライアントさんは
こんなにはやく成果に繋がったのか
この2点についてお伝えします! 



◆この20日間でやったこと◆


------------------------------------
1、    ターゲットを絞る!!
-------------------------------------



本題に入る前に


このクライアントさんの
基本情報をシェアいたしますね。



<<基本情報>>
-------------------------------------
・アラフォー女性、お子様2名

・週5日9-5時勤務の派遣の仕事を
5月半ばより始めたばかり

・個人起業で稼働できるのは週末の2日間のみ

・起業して1年3ヶ月

・サービス提供実績は120名(無料モニター含む)

・商品はFE(一番はじめに買っていただく入口商品)1つのみ

・高額コンサルを受講したが有料集客に苦戦、売上が上がらず
派遣の仕事を並行してスタート。

・欲求は、やりたいことで稼げるようになりたい!

・困りごとは、ターゲットとコンセプトが決められない。
商品設計できない!

-------------------------------------------


自分では、
何からどう手をつけていいのかわからないと
迷走されていましたが、


まるで別人のように20日間で
ミルミル変わっていかれました!!



◆この20日間でやったこと◆

 


------------------------------------
1、    ターゲットを絞る!!!
-------------------------------------


そのためにまずやったことは
【過去1年間の顧客リストの作成】



サロン経営者、店舗経営者、教室運営者
にとっては、


「あー、そんなことね!
当たり前じゃん!」



って思うかもしれませんが


過去に店舗運営経験のない方や
個人起業して1年目2年目の方は
そもそも、顧客リストを作ってなかったり


リストはあっても
購入日、名前、金額、メルアドだけ
で活用できてない方が、ものすごく多いです!!


だから
ターゲットが絞れてないだけ!!



これって知って
やるかやらないかだけの問題なので
ものすごくもったいないです!!



まずは、
顧客リストを作りましょう!



=================-
顧客リストに
最低限網羅してほしい項目は
==================
↓↓↓↓


・いつ(○月○日)
・誰が(活動内容、どんな欲求・困りごとを抱えている)
・何を(具体的サービス名)
・いくらで(サービスの金額)
・どうだったか(感想・フィードバック)
・次に繋がる課題・話題(○さんの紹介、再アプローチのための会話のネタ)
・気になったこと(レスが遅い、リスケが多い、期日を守れない)


-------------------------------


過去1年間の
既存顧客全員分の情報を振り返り
まずは、地道にコツコツと
リストを作成します。



リストができたら
次に、



以下2つの視点で
並べ替えてみてください!

-------------------------------

<<並べ替え2つの視点>>


①    購入金額が多い順番

②    購入回数が多い順番



--------------------------------


そして、


=================
①と②の上位リスト顧客の
共通点を洗い出します!
=================




★「性格はどうか?」

→成果の出やすい
相性の良い顧客の傾向をつかむヒントに!



例えば、今日は、16の性格MBTIテスト
の4つの基準を事例にあげてみますね!


2者択一の結果の組み合わせで
性格をタイプ分けするものです。


1、他人との関わり方は?→内向型or外交型
2、物事の見方は?→現実型or直感型
3、意思決定の仕方は?→論理型or道理型
4、仕事の進め方は?→計画型or探索型



★「何に時間とお金を費やしているか?」

→価値観を知るヒントに!



★「家族構成や、ライフスタイルは?」

→一番みじかな家族との関係性から
価値観や課題を探るヒントに!



★「地域、年齢、時代背景は?」

→同じ時代や社会に生きる人が
同様に抱える課題から、
困りごとや欲求を探るヒントに!
 


★「仕事・活動内容は?」

→重要なのは、肩書きや会社名ではなく
具体的な仕事内容の共通点を知る、そのヒントに!



★「あなたとの共通点は?」

→人は自分と共通点の多い人に
安心感や好意をもつものです。
あなたの何に共感を持ってくれているのか
を探るヒントに!



--------------------------------------



一人一人違う背景をもった人たちが
たくさんの同業他社の中から
あなたを選んだのはなぜなのか?



これらの共通点を洗い出すことで

↓↓↓↓

---------------------------------
あなたに時間とお金を
投資してくれた人の傾向と
共通課題を洗い出し
ターゲットを明確にしていきます!!
---------------------------------



同時に、


------------------------------------
あなたが、
今後提供していきたいターゲットも
明確にしていきます!
----------------------------------








今、あなたが
<<ターゲットを絞れてないとしたら>>



●自分がサービス提供したい人はどんな人なのか?

●自分が成果だ出せる人はどんな人なのか?



この2つの問いに対する
『自己理解が圧倒的に足りていない』
なのでそこを明確にし


ターゲットを絞り込んでいきます!!




この共通点の洗い出しですが


1人でやっていると
とにかく煮詰まる!!!笑笑



さらに
客観的視点で判断するのって
慣れてないとすごく難しいので
やってるうちに、迷宮入りしちゃいます・笑



私は、
ルイヴィトンでCS担当マネージャーとして

・店舗顧客の売上アップと
・店舗のリピート率アップに


取り組み、複数の店舗で
実績を出してきましたが


いつも顧客リストをもとに
数字で現状を把握し


店舗の伸びしろがどこにあるのか
予測をたて、
販売戦略に組み込み
方向性を明確にして、チームで取り組み
結果を出してきました。



個人で起業してからも
そのスタンスと手法は変わらず、


顧客リストを作成し
トップ顧客から順番に
共通点を探り、
ターゲットとコンセプトを見直し
商品、集客、セールスを
改善し、結果につなげています!




結構地道な作業ですが
この地道な作業に取り組む人は
結果を出せる人!


一度立ち止まって
振り返りができる人は
そのあとの伸び率がすごい!!!



けれど
やります!って言って、



顧客リスト一つ作れない
作らない人は、



結局、手当たり次第
場当たり的な
To doをこなすだけになってしまい
戦略がないので
マネタイズするまでに至らない!



自分が納得する方法でしかやらない
やれない人は



結局、自分流から抜け出せず
自己記録の更新ができない!!



結果を出す人って、
素直に今までとは違うやり方を
実行する人。




自分で自分に
ストッパーをかけない!ってことが
実は、すごく大事!!




ということで
今日は、ターゲットを絞る!というテーマで
まずやってほしいことは
顧客リストの作成だよ!って
お話でした!!


いつも、読んでくださり、ありがとうございます!! 
次回以降も、ぜひ、お楽しみにー!! 


★★★ to be continued ★★★ 

 

 

image

 

 

 

コーチ・コンサル・講師など 
成長促進を仕事にする人が
 

本当に応援したい人から選ばれる 
<集客×マネタイズ>をコンサルティング!


 

【活動目的】


女性が個として自立する社会の実現

自己決定権を得た個人がフラットに繋がり 
共働する<コワーキング>をつくり 


幼児期からのキャリア教育実践を目標に 
稼いだ先のビジョンをもった個人起業家への 
継続コンサルティングやセミナー講師として活動中。


 

Facebook : https://www.facebook.com/megumi.shinoda.office ;

アメブロ : https://ameblo.jp/mama-katsu/entry-12450582543.html ;

HP: https://shinoda-megumi.com/profile2/ ;

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━