こんにちは、篠田恵です。
(篠田恵プロフィールストーリはこちら)


私、新入社員のころ、
先輩から「なぜなぜ星人」って呼ばれてました・笑


なぜなら、いつも


「それは、何でですか?」
「それって、何のためにするんですか?」


って、聞きまくっていたからです。

誰から教えらたわけでもなく
恐らく、本を読んで
なぜ?の視点をもつ事の大切さを
知ってからだと思います。

新入社員研修が終わった時点で

「3年後、どうなっていたいか」

をシートに記入したのですが

私は迷わず

「マネジメントになりたい」

と書きました。

祖父や、父の姿を
ずっと身近でみてきて

「私もあんな風に
周囲にプラスの影響力を与える人になりたい!」

そう思ったのが始まりでした。

「マネジメントになる!」
という目標をかかげ、
いざ店舗に配属されると

当然のことながら、
研修での知識を生かすどころか

それ以前に
覚えないといけないが山のようにあり

その一つ一つを
マンツーマンで専属の先輩から学びました。


私新入社員育成のための
メンター制度とは?


LVでは私が入社する以前より
「メンター制度」を導入しており

新入社員1人に対して先輩が1人
「メンター」として

正社員になるまでの半年間
つきっきりで必要最低限の項目が
できるようになるまで
実践的に教えていく
という制度を導入しています。

入社から半年間は契約社員でして
半年後、
正社員になれるかどうかの判断が下されるので、

半年間で
新入社員を正社員に育て上げるのが
メンターの役目の一つです。

そのメンター以外の先輩からも
なぜなぜ星人と呼ばれていた私


なぜ、私が
なぜなぜ星人になったかというと


店舗で先輩が私に教えてくださるとき

例えば

「この商品のストック場所はここなので、
この場所に入れてください」

と言われたら、
私の頭の中は

?ハテナ?なぜだろう

なんで、この商品のストック場所が
ここなんだろうか?

売れ筋だから
もっと店頭に近い場所のほうが
お客様をお待たせする時間も短縮できるのでは?


ハテナなので先輩に聞いてみます

「なんで、この商品のストック場所は
ここなんですか?」

そうすると、8割の先輩の返答は


「前からそうだから、理由はわからない

「言われたことを、言われたまま、やってください


まれに、2割の先輩は

「そうだね、何でだろう?
考えたこともなかったー
ちょっと、詳しい人に聞いてみますね」

と、返答してくれる。



あなたなら、次回から
どちらの先輩に質問しますか?



私は、当然ながら
2割の先輩を慕い、
疑問があるときは聞きまくっていたので

結果、なぜなぜ星人と呼ばれるように
なりました。

はじめの8割と後者の2割
この捉え方の違いが
後に大きな差を生むんです


後者の2割の先輩は
見事にステップアップしていかれ
マネジメントになったり
転職したりと活躍されていきました。

後者の2割の先輩とは

どうやったら、もっと店舗環境がよくなるのだろうか?と

よく話し合っては、実践してみたり
時には本社よりトレーナーをお呼びしたりと

試行錯誤を繰り返していました。
振り返ってみても、ほんとに楽しい一時でした。


なぜなぜ星人のその後

なぜなぜ星人の私は


チェック今私がやっていることが
チェックどのようにお客様に繋がっているのか
チェックどのように本社機能と繋がっているのか
チェックどのように工場に繋がっているのか


点と点を線で結んでいく作業に
ひたすら取り組んだことで

店舗に居つつも
仕事の全体像を掴めるようになりました。

後に、この

why なぜ?
what for  何のために?


思考が

私がマネジメントをする上でも
今フリーランスとして活動する上でも

ひじょーーーに役立っています!

ので、なぜなぜ星人はオススメです・笑



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