What will be, will be... -2ページ目

What will be, will be...

妻・母・主婦・全般性不安障害・心気症・・・・
  よし。一回落ち着こう。  ゆっくり行こうぜゆっくり。ね♡

昨日、心療内科へ。

 

月に1度は通っていたんですが、ここんところ調子が良かったし

息子達の野球も忙しく、平日も戦争状態なので

延ばし延ばしにしていたら、2か月程空いてしまったわけで・・・

 

減薬が成功し、ほぼ断薬。の状態でしたが

ここ数日、またモヤモヤの日々。真顔真顔真顔

 

頓服のレキソタン1mg。ついに手を出してしまった。354354

 

モヤモヤの原因は、一向に治る気配のない肩こり、肩関節の痛み。

最近、鍼灸院へ通っていまして

施術後や、施術翌日は快適に過ごせるんですが

2・3日するとまた元通り。。笑い泣き

 

それを発端に、下腹部が気になってみたり

肋骨辺りの神経痛が気になってみたり

 

消化器内科、産婦人科、呼吸器内科。

さぁ、どれから行こうか。

という状態になったので、昨日、心療内科のセンセーにお話ししました。

 

 

勝手にやめたらダメよ。あせる

また似たような症状が出だしてるのなら、今回は半年間はきちんと飲む方向で行きましょう。

だって。

 

ふぁーーーーいムムム すいませーーーんムムム

 

サインバルタ20mg 夕のみ

レキソタン1mg 頓服

 

サインバルタは前に通っていた心療内科で出され

ネット検索をしまくった結果、不安になって『飲めるかこんなもーーん!あほか!』

つって勝手にやめた薬。ニヤニヤ

 

今の先生はお薬恐怖症の私に、とっても詳しく説明をしてくれる。

なので今回は飲めそうな気がして、昨晩飲んでみた。

 

『鬱でも使われるお薬だけど、慢性疼痛。あなたの様な人ね! にも使われるから!

  すぐには効かないけど、神経系の痛みには効きますからね音譜

 

って言われたもんだから。

すぐに効き目が出るワケじゃないのに

今朝からまったく肩の痛みが無い。

おいおいおいおいおい。 エエ加減。。腹が立つ私の体。 素直か。笑い泣き笑い泣き

 

やっぱり。心が病んでるんだな。

と思わずにはいられない。

 

確かに私の心は、ボロボロかもしれない。

それに一向に気付かない私に、体が限界や。。と訴えてるのかな。

 

昨夜趣味のランニングをしながらそんな事を考えていると

ポロポロ涙が出て来る始末。

 

おセンチになるのは、一人の時だけ。

子供の前では、元気なカーチャンで居たい。

本当の私は、こんな弱くないんだから。 

 

ランニングから帰宅後、お風呂に入る前に、パンツ一丁でフザけて踊る私。

を指さして笑う4年生と2年生。ゲラゲラ男子。ゲラゲラ

ママってほんま、おもろいしアホやな。こんなママあんまりおらんよなゲラゲラ

褒め言葉なのか、バカにされてるのか。(多分後者w)

 

こーやって。笑っていたい。いつも。

 

 

自分の本当の気持ちに気付かないふりをして、必死に耐えていた事。

それは、旦那の事。

私は過去に2度、浮気をされています。

 

蓋をして、平気なふりをして、子供の為にこの家族の形だけは守る。

必死にやってきた結果、心は悲鳴を上げていたという事ですね。

 

よくある話。

よくある夫婦の形。

 

そんな風に思っていました。

今もそんな風に思ってる。

 

だけど、心は正直だと言う事に、気付かないといけないと思わされます。

そうです。 私、神経質なんです。

 

多分、結構な、、、神経質なんです。

 

だから、会社の前の席のおっさんが、むかついてしゃーないんです。

 

 

くしゃみ。手で口を覆う事はありません。ポーン

 

ゲップ。を普通にしやがります。その後大きく息をプゥ~と吐き出します。ゲロー

 

小声でぼそぼそしゃべってます。ずーーーっとしゃべります。ムキー

 

白髪交じりの頭は、油ギッシュで、頻繁にボリボリとかきむしります。笑い泣き

その度に、アレがポロポロおちてフワフワ飛んで来やしないかとソワソワします。笑い泣き

 

爪を噛みまくります。チーン カリカリポリポリ。

 

コーンポタージュがお好きらしく、中のコーンをクチャクチャ食べます。ムキー

 

私の幻聴だと思いたいのですが、屁をこきます。チーンチーンチーンチーン

 

 

なんせ、非常識極まりないこの人。

本当に私の目の前なんですね。  なう。なんですよ。

 

あーーーーーーーーーーームカツク。

消えてくれ。メラメラ爆弾爆弾

 

席替えしてください。って部長に言おうか悩んでます。

 

 

50代のこのおっさん。

ええ歳して、なんなんだろう。

 

イライラする。  なんだろう。イライラする。

はやく昼ごはんいけよー。

もう早退しちゃえよー。

来週からクビだよお前ー。

 

はーーー。ちょっとスッキリ。照れ

 

午後も頑張っていこう。あと4時間!w

心療内科への通院を週1回で続けながら

5月のGW空け、大腸内視鏡検査。

 

下剤。なるものを2.3日前から飲み始め、効きすぎて腹痛がえげつない。

当日、若いからね♬ 大丈夫でしょう。という事で

大量の飲み物(下剤?腸内の洗浄をする目的らしいですが・・)を飲む。

 

元々水分は多めにとる方なので、問題なく飲み終え

周期的にやってくる便意も無問題。楽勝で検査開始1時間前に病院へ。

検査前の便の状態を見てもらうと、ほぼ透明な液のみになっているので

予約時間をぶっ飛ばして、1番手で検査開始。

 

私は帝王切開を2度行っているので

癒着があるだろう。という事で、急遽、鎮静剤の様な物を点滴で注入し

ボーーーーっとなっている状態で検査開始。

 

(多少の痛みはありましたが、胃カメラと比べると、鼻くそ位のものでした。笑)

 

検査中、怖くて怖くて画面を凝視していましたが

やはり憩室があり、炎症を起こした後か、起こす前か分からないが

少し赤くなっているので、抗生剤を飲みましょうね。という事。

 

そして、恐れていたポリープ。

ありました。あったんです。。

 

大腸のポリープは癌化する事が多いというネットサーフィンの情報を得ていた私は

それだけでショック。

 

小さい物なので生検をしときましょうね。

という事で、結果は1週間後。

 

 

もちろん1週間も待つことが出来ず、4日後病院へ電話すると結果は出ている。

と言う事でしたので、予約なしで病院へ向かいました。

 

 

生検の結果、過形成のポリープで良性と言う事。

大きさも2ミリ程度なので、経過をみていけば良いと。

 

1年後、経過を見る内視鏡をしておきましょうね!という事でした。

 

 

この時期位から、私の気持ちの中に少しづつ

色んな変化が出てきました。

 

心療内科で安定剤をいただき、トゲトゲしていた精神状態が

落ち着いてきたのが1番大きいんだろうとは思います。

 

病院通いは以前の半分程になり、日々落ち着いて生活が出来るようになったと思います。

 

 

6月に入り、近所では有名な、心療内科に内科が併設され、各種の検査が

心療内科で受けられるという病院の初診がやっと取れました。

 

この病院の先生との出会いは、本当に感謝していますし

今でも、薬を出してもらう訳ではないのですが、お話をしに1か月に1度は病院を訪れています。

 

Mクリニック。

ここに行くまでに通っていた心療内科の先生とは違い

 

心療内科の先生にしては、淡々と、結構キツめにお話をされます。

ゆっくり話を聞いてくれる事もありますが、結局どうなのよ。とフラフラした気持ちを

一喝される事もあります。

 

当然、この先生は内科も診察されるので、全てのきっかけとなった

Y病院でのエコー CTを見せると、入院をしたS病院の医師と同様

年齢とかもあるからね。このくらいで、膵臓が腫れてるとか、思わないよ?

と言われました。

 

また、Y病院で膵臓に異常がある。と言われ

数々病院を渡り歩いた結果、このMクリニックに来られた患者様が

何名かおられる。という話を聞きました。

 

私と同じことを言われ、不安になった結果

心療内科に通う事にまでなってしまった。ということ。

 

なんだ。あの医者。ヤブ医者か。

先生にはもちろんそんなことは言いませんでしたが

今までの不安が、バカっぽく思えたのです。

私と同じ人がいた。

 

それだけで、人間って強くなれたりするんですよね。

勝手だけど、人間ってそういうものなんだと思う。

 

心気症って、ある日突然なったんじゃないと思う。

多分、その素質が昔からあったんです。

 

責任感が強くて、自分より人を優先してしまって

頑張らないと!って気持ちばっかり焦って

自分の体の声に気付く事より先に、あれもこれもやらないと!って空回り

だけど人よりとってもイライラしやすい。

人よりとっても不安になりやすい。

強い人。頼りになる人。 だけど・・・人よりとっても弱い。

 

自分の事を、客観的に見れた時

もう少し、好き勝手やって生きてみようと思えました。

 

心気症は完治した。のでしょうか?

多分、私のこの性格では、チョイチョイ心気症的な症状は出るのだと思います。

だけど、それは悪い事だけじゃないと思っています。

 

こんな症状があるから、未然に防げる病もあるかもしれない。

年に1回は検査をする事を面倒くさいと思わない事は

40代まであと3年のワタシにとっては、良い心がけなのかもしれない。

 

そうやって、上手に付き合っていく事が出来たら

心気症は心気症じゃなくなるんじゃないかなと思っています。