体外受精(完全自然周期)のために不妊治療クリニックに通っています。


生理5日目:診察と採血

生理9日目:採卵タイミングチェック

生理10日目:採卵タイミングチェック

生理12日目:採卵

生理14日目:胚移植 ←いまここ


無事、受精の確認もでき、

いよいよ移植の日を迎えました。


ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ


早速、診察室に通されて先生と向かい合うと、


先生ショボーン「胚のグレードが、正直に言ってあまりよくありません」


と、

先生からスッと差し出された紙には、

受精卵の写真と「G4」の文字が書かれていました。


先生ニコニコ「当院ではG3以上でないと、移植はほとんど行いません。ただ、もう一つ選択肢はあって、今日は胚移植を行わず、培養をするという方法です」


ニコ「培養……」


先生によると、

胚のグレードが低い場合、

培養でしばらく育ててみて、

「胚盤胞」という形態まで育つことができたら次の周期で移植する、

というやり方もあるそうです。


先生ニコニコ「今回は、培養して様子を見てもいいのではないかなー、と思います。胚盤胞まで育つ確率はかなり低いですが、もし胚盤胞まで育つことができたら、それはグレードは関係なく移植してもよいと思います」


キョロキョロ「それまでグレードの低かった胚が、胚盤胞になったらそれは格が上がるというか、それまでのグレードの低さはチャラになるってことですか?」


先生ニコニコ「ええ、まあ……そのようなイメージで考えていただいていいかと思います」


ニコ「培養した場合、どれくらいの確率で胚盤胞になるんですか?」


先生ショボーン「うーん、具体的な数字はちょっと……かなり低いとしか……10%とかそれくらいかなと思います…」


ショボーン「そうですか……、培養するといくらかかりますか?」


先生ニコニコ「追加で5万円ほどかかります」


ニコ「わかりました、金額も金額なので、夫と電話で相談してみます……。ちなみに、前回のとき、胚のグレードはG3でしたが、妊娠5ヶ月で腹壁破裂で中絶をしました。胚のグレードと腹壁破裂には関連はあるのでしょうか?」


先生ニコニコ「基本的には胚のグレードというのは染色体の異常とは関連性がないと言われています」


ニコ「胚のグレードが低いと言うことは卵子の質が低いのではないかと思いますが、改善する方法はありますか?」


先生ニコニコ「いろいろあります。ホルモン剤を処方したり、卵子のアンチエイジング外来で栄養指導も行っています。ただ、いのりさんの場合はまだ2つの卵子を見ただけなのでなんとも……たまたまグレードが低かったということもあるかもしれません。今、判断しなくてもいいんじゃないかなぁと思いますね」


ニコ「わかりました、一度夫と相談してみます……」


胚のグレードが低いことによるショックも多少なりともありましたが、

胚のグレードと腹壁破裂は無関係という事実について知ることができ、

また一つ知識が増えたなと思いました。


ニコショボーンニコもぐもぐニコショボーン


さて、ここで考えるべき選択肢は3つ。


①グレードの低い胚を移植する 10万円


②培養して様子を見る 5万円


③卵を破棄する



この時、夫に相談するまでは、

私の中では「②培養して様子を見る」でもいいんじゃないかな?

と思っていました。