12月17日
昨夜は成田のカプセルホテルに宿泊したので
余裕を持って搭乗手続きに
それなのに。早めに並んだのに、一人一人時間がかかって
荷物検査も激混み
飛行機に乗り込む時間は気づいたらギリギリだった
この時点でもう日本語があまり無くなってるってってことに気づく
エアアジアは思ったより快適で
窓側の席だったから、離陸からずっと外を見ていた。
国内線でもいつもそう
こんな景色は見ないと損と思っちゃうのだ。
前回のANAの時ほど真上じゃなかったけど、富士さんが見えて、
それだけで、嬉しくて
首が痛くなるまで外を見ていた
行ってきますね。
ほどなく機内食が配られて、なぜか私には2個来て(笑)
たぶん、自分が帰りの分も間違えて設定してしまったんだなあ
うっかりなんですわあ。
まあ、仕方ないので、お腹も空いてないけど15時頃にもう一個を食べた。
でも、結果的に到着が1時間遅れて、宿に着いいたのはもう20時頃だったので、ちょ
うど良かった
「しょうかない」
が、今回の自分のキーワードなのを思い出す!
そろそろ到着の頃かなと、窓から下をのぞいていたら、グレーの雲の中から突然、アグン山が姿を現した。
たぶん、これがアグン山。
ホントにすぐそこで
でも雲の中からうっすらと見えるその姿が
あまりに美しくて呆気にとられていて、
ハッと携帯を出して撮影したら、後ろから乗務員のお姉さんに、今携帯の電源を切るようと注意された。
バリ島全体が見えて来た。
空からの国の見た目、それそのものが美しい。
大きい建物がないので、緑と小さい屋根が並んでいる。
生きている土地に見えた。
土や、水や、植物でちゃんと潤っている感じというか
それが、すごく美しいと思った。
東京を上空から見ると、一面ベージュみたいな乾いた感じの色で、緑や潤った気配がなくて
これは、あの異常な暑さになるのも納得といつも思っていた。
数時間前に見たそれと、真逆なのが印象的だった
お姉さん見えないように、コッソリと、島を何枚か撮った。
降りて入国に長蛇の列で。ようやく出たら、そのタイミングで荷物も出てきた
。今なのか!(笑)
その後も税関?とかすったもんだで、ようやく出口に出たら
奈良由紀子様とわかりすい画用紙を持って、宿の主人ニョマンさんが待っていた。
見るからに優しい感じ、日本語も上手で、
2時間以上お待たせしたでしょうに
その柔らかな雰囲気に、一気に脱力。
この宿にして良かったあ、と思った。
宿までのドライブは、一年ぶりの景色と、バイクが縦横無尽に走る道。
ああ。バリに戻ってきた。
ビンタンスーパーに寄って、とりあえずのビンタンビールとインストラーメンを買って、宿に到着。
ニョマンさんのお父さんが、笑顔で出迎えてくれて、すごく痩せてるのに、20kgのスーツケースを頭に上に持ち上げて運んでくれた。
やっぱバリの人って、頭に乗せるんだ!とひそかに感動しながら後を追う
奥さんの美子さんは、自然体な優しい感じのお方で話しやすくて安心(^.^)
お部屋が予想以上に広くて綺麗で大満足!
ラーメンとビンタンで乾杯。はああ、ついに来たんだと実感
壁にはチェチャが出迎えれくれた
これから1ヶ月、よろしくね♥






























