本当にあれよあれよと時というのは過ぎていくものです。

震災後、気持ちがとてもへこんでいました。被災者でもないのに。


本当に被災された方々の壮絶な出来事、身をもって知ることは絶対にできない。

一人ができることは本当に微々ですが、前を向いて一緒に日本で生きていくことを真剣に考えていきたいと思っています。そのためにできることは、どんどんしていくつもりです。


最近の身の回りの変化といえば、携帯をやっとiphoneに替えました。

待望のwhite o(^▽^)o

まだ慣れなくて使いこなせていませんが…


今日も前向きに、平常心をもって、みなさんが平和でありますように。





久しぶりの更新。
地震がきてからあっと言う間に日々が過ぎていく。自分にできることを毎日考えながら、何もできないで過ごす自分が居て…店頭の募金を少したけど、これで何かしたと満足するならばそれは完全に自己満足に思う。

芸能人の方や、スポーツ界、ミュージシャンの方が色々な方法で義援金活動をしていますが、やはりその力はすごいと思います。被災地にお金は絶対必要であり、億単位の金額となれば、お役に立てたのではないかと思えるのでしょう。
すばらしいと思います。

益々、自分は何をすべきかについて考えさせられます。

すごく大変なことがおき、ずっと更新する気持ちになれませんでした。

旦那さんの母兄弟が、宮城の石巻に住んでおられてやっと昨日に無事だけは確認できました。

本当に地獄絵図のような、現実とは思えない出来事です。


被災者の方は大切な人や家、たくさんのものを失ってこれから生きていくこともとても大変なことだと思います。

一日でも早く、被災者の方々が救われるように祈っています。

そして自分ができることを、やっていきたいと思います。


今回このような出来事があり、今回のエコクラブは災害時に役立つこと。を教えていただきました。

コンロもかまども無い状況での、かまどの作り方。鍋がなくても米が炊けるか?など。

水道のパイプを一本増やす、自分で水道工事をする。ことまでやりました。

本当になんでもできる隊長(ノ´▽`)ノ 尊敬のまなざし。

「今回の災害で水を買うに長蛇の列。買うことが当たり前になっとるんだなー。」

隊長はそう言った。日頃から、どこの山へ行けば飲める水があるかなどを知っておくのも大切ということだ。

モノにあふれる時代だけど、モノのありがたさが分からない時代。

人間の野生的感覚が鈍ってきているのかもしれません。モノがないことで、知恵をしぼる。その感覚がとても大切だと隊長はいつも言います。好奇心をもって、それをどうするかいろいろ考える。


隊長はすごく大切なことを、毎回教えてくれます。

隊長に感謝しています。そして私も誰かに伝えていけたらいいなと思っています。