
おやこヨガ&カウンセラー☆AIKOです。
子ども達、今日から2学期にて 登校ですねぇ。
大きな声では言えませんが・・・
やったぁ~о(ж>▽<)y ☆
解放感~~~っ


頑張ったなぁ、私。
職場に子どもを連れて行ったり、お昼に一時帰宅してご飯作ったり・・・。
世の母のみなさま、自分を褒めましょうねっ(≧▽≦)
で。
最近の記事は 心理学をベースにしたコミュニケーションの話が多いので
ここでちょっと続き記事をまた書いていきたいと思います。
題して
「人の話をきけない理由~12の障害~」
えっとね。
子どもはもちろんそうですが
人って言うのは皆様自分勝手に生きているので(もちろん私もよ~)
ほとんどの人が相手の話なんかきいていませんの(笑)

なぜか?
これはね。
コミュニケーション上 やってはいけないことをしているから。
相手の嫌がることを みなさん 知らず知らずにしてしまっているわけなのです。
「え~っ?」
って思うよね~。うんうん。
それをこれからね。解き明かしていこうかと思います。

命令・指示です。
これは子どもに対しては普通にしてしまっているんじゃないかな~?
たとえば・・・
「おなかすいた~」
って言われたら・・・?
「我慢しなさいっ」
って、言っちゃいませんか?
これは不登校の子に「学校いきなさい!」って言っているのと同じなんです。
命令や指示をされるとどんな気分になりますか?
どんな感情がわいてきますか?
そう。
「反抗的になる」のです。
「イヤだ!我慢なんかできないっ」って。
大人でもそうなんですから 子どもは当然ですよね。
言うことなんてききませんよね~。
では どうすればいいのか?
これは12の障害すべて 体験してもらってからお話しますよ

次回は
12の障害②「脅迫」 です。


AIKO

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
おやこヨガクラス9月開催予定UPしております

新講座「子どもを病気にしない親になろう」9月の募集開始!

サークルさんなどへの出張レッスンも受け付けております


メールは24時間受付しております。

電話はレッスン中や移動中など出られないことが多いので
基本 留守電に伝言→こちらからご連絡 という流れになっております。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●