FUN FAN BLOG

FUN FAN BLOG

日々の備忘録

Amebaでブログを始めよう!
9/19(月)にMt.RAINIER HALL 渋谷PLEASURE PLEASUREにて開催された
渡部優衣『FUN FAN FESTIVAL 2016』東京公演に参加してきました。

当日は小雨が降ったり降らなかったりな実に
渡部優衣さんらしい日でした。

この会場で丁度昨年、
FUN FAN FESTIVALが開催されており、
yuiTonsとしては感慨深いものがありました。

イベント自体は1部と2部の2部制。

◆アンケートコーナー
◆箕面紹介のコーナー(動画)
◆ライブコーナー
◆お見送り(塩飴)

といった内容でした。

まず昼の部から振り返っていきたいと思います。

◆アンケートコーナー

事前に参加者からアンケート用紙に記載したものを
ゆい㌧が壇上で読み上げるといったもの。

昼の部のアンケートは

1.yuiTons公式サイトに載せたいムービーの案

2.yuiTons公式サイトに載せたいボイス

はい。

どちらも有料会員(300円税別)のサイト(とってもお得!)に載せるための
企画募集といったものでした。

ムービー案は野球ものや、
ゆい㌧の最近の行動を元にした内容のアンケートが多かった印象です。

ボイス案はもうみなさん



疲れてますね。



どの方も癒しを求めたものだったり、
元気づけてもらうようなものだったので、
ゆい㌧も「みなさん疲れてますね・・・。私も癒しが欲しい・・・。」
といったリアクションに困る発言をされていました。

そんな中僕のアンケートも読まれたのですが、
真面目すぎて色んなオタクから、



「真面目かよお前。」
「つまんねぇな。」
「なんでネタに走らないんですか?」




といった批評を頂きました。
辛い。

続いては

◆箕面紹介のコーナー

こちらは大阪ファンミの際と同じものを流していました。

にしも本当に良い子。素敵な子。

◆ライブコーナー

1.スキがあふれて止まらない!
2.Last_Pain
3.100%Believe
4.SKILL
5.Butter-Fly
6.ツッパリくんVS関取マン
7.常夏ココナッツ
8.笑顔がイイネ☆
9.Shine!Shine!

10.アンコール曲


もう本当に最ッッッ高!!!!!!!!



ゆい㌧名義の曲も言わずもがな、
『Butter-Fly』が本当に本当に世代ど真ん中すぎて最強。

それにSKILL。
ゆい㌧の「史上空前最強Battle」のシャウトは
とてもかわいくかっこいいのでしゅきぃ・・・。



続きまして2部の方に。


◆アンケートコーナー

1.渡部優衣に今後やってほしいイベント

2.今後作って欲しいゆい㌧グッズ

はい。

イベントについてはまたもや野球ものや、
箕面バスツアーなんかが読まれていました。

箕面バスツアー…めちゃくちゃ行きたいですが、
ゆい㌧の性格上個人情報ダダ漏れツアーとなりそうなのが心配です。

グッズについても野球ものが多かったですね。
ゆい㌧から野球チーム作ったら楽しそうといった発言ありましたが、
そんなイベントもいいかも…。

◆箕面紹介のコーナー

上記参照。

◆ライブコーナー

1.どんと胸をはれぇ!
2.秘密の呪文
3.スキがあふれて止まらない!
4.fancy baby doll
5.God knows…
6.ツッパリくんVS関取マン
7.Shine!Shine!
8.笑顔がイイネ☆
9.Say La La La
10.夢のキセキ(アンコール)



1発目にどんと胸をはれぇ!を持ってくる強気なセトリ。
第一線から退いた豚しゃんな僕は体力的にぶひぶひしてしまいました。

そしてカバーコーナーのFBDはダメ。
ゆい㌧かわいすぎて世界一かわいいよを叫びすぎて、
喉から血を世界一吐き出しそうでした。

そしてGod knows…
これも本当に。
完全に頭になかったので、
イントロ来た瞬間

「アッ…!!!」

と言ってしまった。
あの時のゆい㌧は完全に
平野優衣でした。

そして2部のセトリに記載している通り、
11/16発売の渡部優衣1stメジャーシングル
『夢のキセキ』のリリースが発表されました。


1部の際に発表されたのですが、
発表された瞬間体が勝手に立ち上がって泣いていました。
そしてその日に新曲の初披露。

ゆい㌧や徳間P(横浜おじさん)が1stLIVEの際に嬉しいお知らせができるかも…
と言っていたのがこの場で発表。

泣きながらもなんとか耳に目に残そうと
その場の一瞬一瞬を噛みしめていましたが、
この曲本当に推し補正とかなしにめっちゃくちゃ強い。

作詞作曲の方々が豪華というのもありますが、
歌い上げるゆい㌧が本当にかっこいい。
力強くて心揺さぶる歌となっています。

また、12/3に新宿Renyにてバースデーライブに、
12/4誕生日当日には大阪にて生誕祭が開催されるなど。

ゆい㌧の活躍の場がどんどん広がっていくのを感じて
本当に感無量です。

お見送り時にゆい㌧に
「お前また泣いてたの見えてんぞ」と言われたのが恥ずかしかったです。
※もっと柔らかい表現でした

最後の一人ひとりにお見送りをしようという姿勢だったり、
ファンの方を気づかう発言だったり、
楽しませようという姿勢。
エンタメ業界で働かれている方として
一個人として尊敬しています。

またこの現場にいらしてる皆さんも
私目線では年齢問わず優しい方が多いのも
ゆい㌧の人柄によるものなのかなとか感じてます。

取り止めのないブログとなりましたが、
個人的な備忘録として記しました。

これからもご安全に~

{A76132D7-F2C3-4ABE-ADD0-E1D11C6D446D}



はい。
という事で行ってきました。
8/27(土)『渡部優衣 FUN FAN FESTIVAL』大阪公演。


昨年よりファンミーティングイベントが行われてはおりましたが、ゆい㌧初の地元大阪でのファンミーティング。

個人的にめっちゃくちゃ楽しみにしてました。

会場は阿倍野ロックタウン。
昼夜の2部制。
キャパは300名(オルスタの場合)。
座席指定席が前方で、スタンディングが後方。
※今度イベントありそうな方は参考にしてください。

個人的には後方スタンディング席が圧倒的に楽しいかなと思いました。
(ライブパートがあったので)

このライブハウスはあべのキューズモールの中にひっそりと佇む、オシャレな感じの雰囲気でした。
めっちゃ迷子になった。


当日は天気も悪くなく、良くもなく、快適な天気。

最近天気に恵まれる渡部優衣とyuiTons。
盛り塩様々です。



そんなこんなでイベントスタート。



ある意味恒例になってきたゆい㌧アナウンスによる注意事項。



「機材が故障した際はご了承ください(渡部優衣)。」



僕は今まで生きてきてここまで不安になる諸注意は初めてです。
盛大なフラグ立てからゆい㌧登場。
Twitterにも上がっていたピンク色のタイガース浴衣…。



「(かわいいかよぉ~!)」




ピンク色の浴衣大賞受賞。
うなじ&うなじ。
やっぱりスレンダーな女性は浴衣が似合います(語弊なし)。



イベント一発目は【ゆい㌧に聞いてみようのコーナー】

入場時にアンケートを取り、ゆい㌧に聞いてみたい事、やって欲しい事、言って欲しいセリフなどを募集し、その場で回答・対応していくというコーナー。

一番印象に残っているのは「ゆい㌧をプリパラのみかんちゃんで知ったので、セリフを言ってください。」というものにゆい㌧が「ジェルジェル エ~ンジェル~♪」と答えたところ、その方が「かわいぃ…」と消え入りそうな声で顔を覆っていたお便りです。

ゆい㌧のこういうアンケートに答えるコーナー個人的にめっちゃ好きで、作品への想いだったり、わかっててやっているのかどうかはわからないですが、オタクのツボを押さえるエピソードなどを盛り込んでくるので、聴いてて飽きないです。



引き続きアンケからの【みんなで歌おうのコーナー】

の前ににしもこと西森梨花(JTBエンタテイメント所属)さんがゲスト登場!
先日のワロスが実質ごらトラの最後となってしまったので、ここで最終回てきなものがしたいとゆい㌧とにしものごらトラコンビを観ていてエモおじさんと化してしまいました。
コーナーはyuiTons会員から取ったアンケートでみんなで歌いたいというものが一番多かったようで、もちろん歌うものは阪神タイガースの『六甲おろし』とオリックスの『sky』。
普通に面白かったです。



続いては【箕面を知ろうのコーナー】

ゆい㌧が先日の甲子園見学ツアーの際ににしもと一緒に箕面旅行に行ってきた映像『ゆい散歩』を流しました。

映像は箕面の魅力をたっぷりと表現し、さらににしもの箕面の猿のモノマネは一見の価値ありですので、皆さま是非にしものイベントにもいってみてください。
この方、良い意味でおかしくて魅力的です。

このイベントの後にオタクたちで箕面旅行してきましたが、本当に良いところなので箕面にも是非に。



続いてはお待ちかね【ライブコーナー】



【昼の部】
1.スキがあふれて止まらない!
2.Last_Pain
3.常夏ココナッツ
4.fancy baby doll
5.ETERNAL BLAZE
6.ツッパリくんVS関取マン
7.Say La La La
8.笑顔がイイネ
9.Shine!Shine!




【夜の部】
1.秘密の呪文
2.100%Believe
3.Brightest story
4.SKILL
5.Q&Aリサイタル
6.ツッパリくんVS関取マン
7.スキがあふれて止まらない!
8.Shine!Shine!
9.笑顔がイイネ




はぁ~オタクになっちゃうぅぅぅうううう



セトリがめっちゃくちゃ強い。
カバー曲のコーナーは今までゆい㌧のイベントでもカバーしてきたものだったんですが、これまたゆい㌧の歌もめっちゃくちゃ上手くなってるし、もうスキがあふれて止まりませんでした。

個人的には中でも『ツッパリくんVS関取マン』。
これは強い。
ゆい㌧初披露。
押本ユリちゃん最高です…。



ライブも終わり、イベントの締めにゆい㌧から嬉しい発表第1弾の学祭出演と、大阪での生誕祭が発表され、嬉しい悲鳴で、これからも引き続きイベントがあって本当に嬉しかったです。



最後はゆい㌧のお見送り&塩飴(当初盛り塩を配る予定が縁起悪いとPよりNG)お渡し。

今年も世界一かわいいよと言えて満足です。
冷静に考えると自分相当気持ち悪いですね。
ただのモアイ像みたいな野郎が何言ってんだ死ね。
って無限に言い聞かせてます。



1stライブに引き続き、盛り塩をして挑んだ今回は盛大なフラグ立てがあったものの無事故で、無事に終わりました。

yuiTonsは海外の方だったり、初めて来ました~!なんて方も増えてきて、これから益々楽しい現場になっていくといいなぁ~!なんて感じてます。

何はともあれ、これからも引き続き『ご安全に。』

はい。



行ってきました今巷で話題の



ナイトプール。


本日はそのレポを備忘録として、そして戒めとして残したいと思います。




まずなぜその言葉の語感からリア充の巣窟であると連想できるナイトプールへ行こうとしたかというと、Twitterでふと流れてきたまとめを見てしまったからです。






『女性声優の中でナイトプールが流行ってるらしい』





すごい興味ある。





女性声優と付いただけで一気にハードル下がってくる親近感。
流行っているというフレーズの甘美な響き。
やはり声優さんてすごいです。
※ちなみにこのまとめの中に僕の推しはいません。

そうとなったら善は急げ。

以前から交友のあるオタクを誘い、本日決行して参りました。

場所は都内某新宿区。

台風の予報も何のその。
家を出る際はどっぴんかん。
足早にホテルに着いたところで



めっちゃ雨。



僕だけでなく、ほぼ無理に誘って着いてきてくださったオタクの方々のテンションがダダ下がっているのに心が引き裂かれそうになっておりましたが、ホテルのフロントの方にプールを開放しているか聞いてみると、



「はい、開放しておりますよ(アルカイックスマイル)。」



仏だ…。



フロントのお姉さんの言葉に一気に救われ、意気揚々と受付を済まし、着替え、プールサイドに駆け出したところ、



「(めっちゃ明るいやんけ…。)」
※PM16:30頃



全然“ナイト”プールではありませんでした。
そこにはカップルと親子連れとプールに「寒い寒い」と唇を紫色にしているオタクたちがいました。

寒いと震えるだけで終わらせるのはもったいないと、泳いだりなんだりし、結局日の入りの頃には上がっていました。



ナイトプールとは?



泳いでいる最中にも暗雲が立ち込めてきたので、いっその事もうプールに雷落ちてきて僕だけ感電死したい気分になりました。

書いてて虚しくなってきたので、簡単にまとめると。
地鶏をする女子。
やたらいちゃつくカップル。
微笑ましい親子連れ。
がたがた震えるオタク。
がいるのがナイトプールです。



場所を変えればもっとクラブっぽいものがありそうですが、そこはさらに地鶏女子とオラついた男子諸君が多いかと思います。(偏見)

もちろん女の子だけで健全に楽しんでいる子たちもおりました。
僕はひたすら背泳ぎをしていました。

女の子だけで来ている子たちはプールには入らず、水着姿の自分たちを満足気に地鶏してニコニコしながら帰っておりました。

ちなみにその日一番面白かったのはオタクがバタフライしている様を「アッ!ガチ恋バタフライだ!」と叫んでいた時です。



オタクだけでナイトプールへ行こうと考えているそこの君!
泳ぎたいなら市民プール!
ナンパをしたいならイケメン誘ってナイトプール!





彼女欲しい~



以上、レポっす。



という訳で8月13日(土)にゆい㌧が出演したヒット祈願ライブ@神田明神へ行ってきました。

このイベントは今年が初開催との事だったので、どんなイベントになるのかとわくわくしつつ、不安になりながら行ったのですが…。





神イベ。





神田明神の境内でアイドルの方や声優さんが歌うというフェス形式のイベント。
異色な環境(神聖な神社)で行われる熱いパフォーマンス。
もう上がらない方がステージに立つ方々に失礼でした。

当日のタイムテーブルはこれ↓



このメンツで一日楽しめて、チケ代4,000円は超お得…!
そして当日は前売り購入者と行くと2,000円で入れるという“ピンチケ割”(俗称)がありました。

アニメオタクや声優オタクにとって、惜しむらくはコミケと被ってしまっていたというところでしょうか。


そんなこんなでイベントの中身に入っていきたいなと思います(今回も長い)。



1組目は
虹のコンキスタドール

もうね。
この子たちの姿を見てると「(あぁ…年を取ったな…。)」と、20代ながらに思ってしまいます。
悪い意味ではなく、めちゃくちゃ元気をもらえます。

終演後の無料ハイタッチ会もちゃっかり参加し、その時の僕の顔は秋葉原気持ち悪いオタク大賞を受賞していたかと思うほどにやにやしていたと思います。



続いて2組目は
アース・スター・ドリーム

この子たちも若い…。
そしてゆい㌧とてーきゅう!などでちょくちょく絡みのあるこの子たち。
てーきゅう!やうさかめの曲を披露し、めちゃくちゃ会場も高まっていたのですが、ラストの曲が…。

細胞プロミネンス

曲紹介された瞬間会場中のオタクが





アッ………!!!!!





と頭を抱え、会場一体となってMIXを叫ぶ様は圧巻でした。
この曲は本当に強い。



3組目は
Luce Twinkle Wink☆

この子たち…。
かわいい…。
ひたすらぶひぶひしていました。
友人のオタクも落ちていました。

ネトゲ嫁のやつ歌ってたんですね…!



4組目は
吉田凛音

この子はパワフルでした。
すごい。
そしてこの子の番ぐらいから熱中症で倒れてました。
無念…。



5組目は
DJ TIDY

この方たちコスプレDJユニットって事で、どんなんやってくるかと思ってたら、普通にクラブミュージックでした。
オタクたちは戸惑いながらも頑張って楽しもうとしていた印象。
ぶっちゃけこの場ではなく、違うフェスの現場で聴きたいなぁというところが本音。
と、なんか辛口になってますが、個人的にはめちゃくちゃ良かったので、どこかで聴きにいきたい。



6組目は
愛乙女☆DOLL

爽やかなアイドル…!
熱中症から復活してここでまた飛び跳ねてまた倒れました。
体調万全な状態で聴きたい…(自己責任)。
ぎゅっとぎゅっと抱きしめて。



7組目は
神宿

これ!
ゆい㌧以外で一番聴きたいと思っていたグループ!
もう笑顔弾けつつふざけつつめちゃくちゃ楽しい…。

原宿発という事で勝手に親近感。
周りのオタクもめっちゃくちゃはっちゃけてました。



8組目は
上野優華

この人はノーマークだったんですが、やられました。
めちゃくちゃ楽しい。
バラードと盛り上がれる曲のバランスが良すぎた。

この人の時に体調が復活したので、好き放題やってたらみんな一緒になって会場中を練り歩いてみんなでハイタッチしまくったり、上野さんに撃たれまくったりとめっちゃくちゃ楽しかったです。
歌詞で「よそ見~」ってあったのでステージ無視してよそ見してたら怒られました。
ライブ行きます。

ちなみに終演後のサイン会で、初めましての僕を「人間じゃないでしょ!?」と、人外扱いしたりなんだりと18歳に思えないほど肝が据わっている方です。



そして9組目
渡部優衣

待ちに待ちました…!
炎天下の中、走ったり飛び跳ねたりと満身創痍の中、「(ゆい㌧楽しめるのか俺…?)」と、気持ち悪いオタクの自問自答を続けていましたが、ゆい㌧が出てきた瞬間、そんなん吹っ飛びました。



めっちゃくちゃ楽しい…!



今日はアー写の衣装にポニテ。



あぁ…もうしゅきがあふれてとまらにゃい…!

ポニテは正義です。

【セトリ】
1.Brightest Story
2.常夏ココナッツ
3.秘密の呪文
4.スキがあふれて止まらない!
5.100%Believe
6.Shine!Shine!

普段のゆい㌧現場とは少し違う空気にゆい㌧が「なんか幼稚園の先生になったみたいだよ~」って言っててめっちゃ笑いました。
その通りです。オタクは園児(語弊有)。

そんな日でしたが、モッシュはなく、空いてるスペースで各々が楽しみ、真ん中でオーイングやMIXのサークルができてましたが、フェス形式だからこそって感じでした。

サークルの中で周りが叫んでいるときに僕だけウッドペッカーみたいな顔して驚いて佇んでいたらゆい㌧が気づいて笑ってたような気がしました(気のせい)。

また歌の合間にはゆい㌧から熱中症予防の塩飴を配ったり、オタクの背中に冷感スプレーを吹きかけたり、団扇で仰いだりと色々と考えてきてくれたみたいです。

そして個人的にはやっぱり『スキがあふれて止まらない!』の振付!
めっちゃくちゃ好き。これ。めっちゃくちゃ可愛い。
本人的にはダンスが激しくてかなり体力使うようですが、本当にこの曲好きなので、ちょくちょく聴きたいな…。

最後はタオル曲の『Shine!Shine!』を歌って終わり。
この日は野球成分の少ないアーティスト渡部優衣さんって感じでした。



たまにはこういう形式も楽しいなって思った一日でしたが、
体力配分には本当に気を付けよう…。
と思った一日でした。

その後の打ち上げ含め本当に夏の良い思い出です。

次はまたファンミーティングで!!!



やっぱりゆい㌧なんだよなぁ…。



塩飴おいしかったです。


という事で、7月23日(土)に行われた『プリパラ サマーアイドルライブツアー2016』大阪公演に参加してきました。

同月17日に行われた東京公演がめちゃくちゃ良かったので、かなり期待値を上げて、ライブに臨んだわけですが、



めっちゃ良かった。
(これしか言わないなこいつ)



会場はゆい㌧の地元大阪の大阪国際交流センター。
施設の中で休める所などもあり、とても快適に過ごせました。

実際に会場内に入ってみると、前方はステージにかなり近く、後方においては全ての座席が段々となっていたので誇張なしにどの席からもよく視えるといった会場でした。
ひとつひとつの席も広く、親子席の方も安心して観れたのかなぁとか思ったり。



そんなこんなで早速ライブの感想。
※めっちゃ長いです。



スモークが焚かれ始め、小さなお友達や大きなお友達や、小さなお友達の親御さんがそわそわし始めソラミドレッシングが登場。

1.Ready Smile!!

イントロが流れた瞬間・・・

アッ・・・!

3期の1stOPであるこの曲。
なんかすごく笑顔になれるこの曲。

会場全体が揺れてるような感じでした。


2.Thank You♥Birthday

らぁらちゃんのソロ曲。
茜屋さんの笑顔と「ハイっ!ハイっ!」って掛け声がめっちゃ楽しい。
みんなともだち。みんなアイドル。


3.太陽のflare sherbet-サクラシャワーver.-

アッ・・・!

この曲も楽しい。好き。
これもサビでのふっふー!が楽しい。
久保田さんめっちゃ痩せてる。


4.ぷりっとぱ~ふぇくと⇒トライアングルスター

ぷ~りっ!ぷ~りっ!ぷ~りっ!ぷ~りっ!ぷ~りっ!ぷ(ry



取り乱しました。

この曲はガァルルの流れもあって、めっちゃくちゃ明るい曲なのに泣ける。
芹澤さんの笑顔もやばい。
からのトライアングルスターへの繋ぎ。
会場も一気に最高潮に。

本当に楽曲強い。。。


5.絶対生命final show女

この曲かっこよすぎ。
落ちサビのタメ。セリフ。ダンス。
めっちゃくちゃかっこいい。
正直色んな補正なくてパフォーマンスだけで言えば、この日1だったかもしれない。
以後、よろしくゥ!


6.Twin mirror♥compact

一言で言うと。

ずるい

なにこれ。
ドロシーとレオナって反則でしょ。
あの二人わかっててやってるでしょってぐらいファンサービスだらけ。
是非ライブ会場にきて見てみてください。


7.ラン♪for ジャンピン!

これもなぁ・・・

めっちゃ楽しい

めっちゃ飛び跳ねてめっちゃみんなで声出したい。


8.でび&えん☆Reversible+Ring

やっと来ました。
アロマゲドン。
そこには牧野さんとゆい㌧ではなく、アロマとみかんちゃんがいました。

そして客席に銅像と化していた僕がいました。

クラップ曲。
転調も心地よい。

二人の息もぴったり。

すごかった・・・


9.0-week-old-ガァルルver.-

これもう反則。

歌の入り前にナレで煽りがあるんですけど、
それだけで号泣。

ガァルル良かったねぇ・・・。


10.ヴァーチャデリアイドル♥(音声のみ)

この歌聴きたかったので、音声のみだったのは残念でした。


11.ラッキー!サプライズ☆バースデイ

アニメエピソードが自動的に思い起こされるこの曲。
やっぱりアロマとみかんちゃんなんだよな・・・。
泣いた。


12.プリパラ☆ダンシング!!!

小さなお友達も一緒にダンス。
これはほっこりしたと同時に、子ども欲しいなと切に思った。


13.アメイジング・キャッスル

ナレーションから始まったこの曲。

ガァルマゲドンの三人が出てきてポーズ。







あぁぁぁぁぁあああああああああああああ~~~~~~!!!!!
オタクになっちゃうぅぅぅうううう~~~~~~~~!!!!!!!!



はい。

これみんなアニメ観た!?
やばかったこれ。
この曲だけ聴きに大阪来たといっても良いぐらい。
初披露。
めっちゃ良い。
好き。
やっぱりガルマゲなんだよな・・・。
早く・・・ライブ映像はよ・・・。
めっちゃ泣いた。

デビッジェルッガァルルラ!
ルラッルラップリパラ!


14.ぱぴぷぺ☆POLICE!

みかんちゃんがたこ焼きを食べたくて歌ったこの曲。

昼の部でゆい㌧の衣装の羽根が取れて。
真顔のまま拾ってそのまま歌い上げるゆい㌧の姿を見て、「(この人マジですげぇな・・・。)」と思いつつ、めっちゃ笑ってました。

さすがのゆい㌧。
歌詞を「急に衣装が取~れ~た~!」と変えたり、羽根を持ったまま踊ったりと、ハプニングを笑いに変えてました。
本人めちゃくちゃ焦ってただろうけど、すごかったです。
良い意味でみかんちゃんと渡部さんが混在していました。

また、間奏の際に舞台袖まで走って、羽根をぶん投げていたのですが、その様がラグビー選手のそれでした。



これ以降はメドレー

15.Pretty Prism Paradice!!!
16.HAPPYぱLucky
17.No D&D code
18.CHANGE! MY WORLD
19.Realize!


このメドレーも強かった・・・。
すごくないこれ。
全部盛りって感じでもう終始あぁっ・・・!!!
ってなってました。

21.Ready Smile!!(神アイドルチャレンジ)

らぁらちゃんの神アイドルチャレンジ。


22.Make it!(全員)

あぁ~っ!まだいかないッ!!!

はい。

この曲は見ている側が楽しいだけじゃなく、ラストだったのもあって、ステージ上で演者同士がいちゃこらしてるわけで、本当にごちそうさまでした。
というだけじゃなく、本当にみんなで歌える良い曲だと思います。


以上、全21曲!

以前からもちょくちょくは見てはいましたが、ゆい㌧がみかんちゃん役に決まってからがっつりと見るようになったプリパラ。
最近は涙腺にきてばかりですが、本当に笑えるし、泣けるし、友情も感じれたり、本当に心が優しくなれる作品です。

そのおかげでこうして良い楽曲にも出会えて本当に感謝感謝感謝です。

大阪まで来てよかった。。。

素敵なライブを披露してくれた皆さま、参加された皆さま、本当にお疲れ様でした。

----------------------------


『プリパラ サマーアイドルライブツアー2016 大阪公演セトリ』
1.Ready Smile!!
2.Thank You♥Birthday
3.太陽のflare sherbet-サクラシャワーver.-
4.ぷりっとぱ~ふぇくと⇒トライアングルスター
5.絶対生命final show女
6.Twin mirror♥compact
7.ラン♪for ジャンピン!
8.でび&えん☆Reversible+Ring
9.0-week-old-ガァルルver.-
10.ヴァーチャデリアイドル♥(音声のみ)
11.ラッキー!サプライズ☆バースデイ
12.プリパラ☆ダンシング!!!
13.アメイジング・キャッスル
14.ぱぴぷぺ☆POLICE!

~プリパラメドレー~
15.Pretty Prism Paradice!!!
16.HAPPYぱLucky
17.No D&D code
18.CHANGE! MY WORLD
19.Realize!

20.Ready Smile!!(神アイドルチャレンジ)
21.Make it!(全員)
※うろ覚え
声優、渡部優衣さんの1stLIVE 『FUN FAN STORY』が、7月23日(土)原宿アストロホールにて開催されました。





率直に言って…

めっちゃ良かったです。

昨年12月の生誕祭で嬉しいお知らせができると告知があり、今年の3月の『渡部優衣2016年春緊急発表スペシャル生放送』での正式発表から、このライブ当日を本当に心待ちにしていました。


そんな訳で少し長くなりそうですが、
備忘録として当日の朝から振り返っていきます。


記念すべき1stLIVEは、オタクに似つかわしくない街【原宿】での開催でしたが、奇しくもこの場所はゆい㌧が尊敬しているといいますか、むしろゆい㌧の推しである水樹奈々さんがライブをした場所でもあります。(狙ったわけではないとの事。)

そんな背景もありつつ、感慨深くもありましたがやはり原宿。
オタクにとってはなかなか来にくい街でもありました。

が!

何を思ったか、徳間のおっちゃん(イベントによく来るスタッフの方)が、急に物販待機列のオタクのムービーを取ると言い放ち、ただでさえ挙動不審になるオタクたちに、何かリアクションをくれという無茶ぶり。
これはごほうびではなく、拷問です。

徳間「渡部優衣は好きかぁー!?」
オタク「いぇえええああああ!!!」
通行人「!!?!?」
徳間「次は違うパターンください」
オタク「…。」
徳間「渡部優衣は好きかぁー!!?(2回目)」
オタク「いぇえええああああ!!!(2回目)」
通行人「!!?!?(2回目)」


なんだこれ

といった良くも悪くも記憶と記録に残った物販待機でしたが、なんだかんだ渡部優衣さんの現場だなって感じる、普段通りのあたたかい空気感でした。



そんなこんなで話はライブまで飛びます。



原宿アストロホールは、段差が1段あるキャパ400名のライブハウス。横には広く、かつステージ横に台が用意されていたので、ステージを縦横無尽に動き回るゆい㌧ならどの場所からでもよく観る事ができたんじゃないかなと思います。


01.Brightest story

『FUN FAN VOX』のリード曲であり、ぶちあがり曲での幕開け。
作詞のハラユカさんがゆい㌧から今までの話やパーソナリティなどを聴き、書きあげただけあって、言葉のひとつひとつがガンガン胸を打ちました。
それだけでなく、ライブハウスで聴くのびのびとしつつ力強い歌声に、


はわわわわぁ~オタクになっちゃうぅううう~


取り乱しました。

僕の感想は置いておいて、
本当に【最高の幕開け】にふさわしい1曲目でした。


02.常夏ココナッツ

リリイベでもよく歌っていたこの曲!
すごく楽しい!!!
歌い始める前に「トコナツ ココナッツ」のダンスをみんなで覚えたのですが、その際のゆい㌧の掛け声の言い方。

はわわわわぁ~オタクになっちゃうぅううう~


取り乱しました。

ゆい㌧も会場のみんなもかわいらしい最高の夏の舞台がそこにはありました。


03.秘密の呪文

こちらもリリイベでよく歌っていた曲。

この曲は個人的に一番上手くなったなぁ…。
と素人目線で思った曲でもあります。
合いの手もがっつり入っててゆい㌧も気持ちよく歌っていたように感じました。

~バンド紹介&衣装チェンジ~

イエローサンダーズ(ゆい㌧が乗っていた自転車につけていたあだ名が由来)の方々の演奏とゆい㌧のバンドメンバー紹介で開場がさらに盛り上がりました。
紹介の仕方は水樹奈々さんに似せてるのかな…?とかも感じましたね。


04.どんと胸をはれぇ!

生バンドで聴けて良かった…。
この曲からイベントでの初披露曲となったのですが、ゆい㌧の歌声の力強さと生バンドの音の厚み。
最高でした…。


05.Last_Pain

この曲、実は一番苦手でした。
聴いていると歌詞が重くのしかかってくる感じでした。
ライブで聴くまでは。
ゆい㌧の「この曲は前を向こうっていうような歌。」
といった表現の仕方を聴いて。
「なんや…僕ただのこじらせオタクやんけ…」とある意味救われました。
ゆい㌧は歌いながら感極まっていたように感じましたが、真偽のほどはゆい㌧のみぞ知る。


06.Shine!Shine!

来ちゃいました炎上曲。

ではありません。
タオル曲。
みんなでタオルをぶん回し、声を張り上げる。
楽しくないはずがないですね…。


07.笑顔がイイネ☆

世界一ぃぃぃいい楽しいぃよぉぉぉおおおああああ~!!!!!!!

くどいと言われようがこの表現をしていきたいほど、本当に楽しかった。
身体も勝手にリズムを取ってしまうし、なにより合いの手最高
これは一度でいいからライブに来て、皆さんに体験して頂きたいです…。


08.100% Believe

この曲はダンスがもう…
はわわわわぁ~オタk(ry

取り乱してしまうほど好きです。
一番UOが似合う曲でありつつ、
ただただ踊り狂って欲しい曲でもあります。

転調最高


09.Say La La La

この曲は皆まで言いません。
ゆい㌧がスタッフの方にCDの曲順を最後にと懇願した曲。
「yuiTonsのみなさんが私の希望の花です。」
「私の一歩はゆっくりですが、これからも一緒に歩んで行ってください。」
といった言葉は胸に刺さって貫通しました。

~アンコール~

1部と2部で曲順が違いましたが、
1部の方で記します。


10.スキがあふれて止まらない!

昨年の渡部優衣生誕祭で披露され、リリイベでもよく歌われていた曲。
この曲めっっっちゃ好き

歌詞にゆい㌧に関するワードが散りばめられているこの曲。
女の子の恋の歌だとは思うけれども、「(あれ…?この気持ち知ってる…?)」と共感できすぎて、もう聴いてるだけで気分は乙女
とふざけないと書けないぐらい好きです。

実はライブ中にこの曲の時だけ場所を代わって頂いて、最前のど真ん中でこの曲を歌いあげているゆい㌧を見上げていたんですが、元気に笑顔で歌い踊る渡部優衣さんを観ているだけで、もう涙があふれすぎて、コールを言うのも、ぶたしゃんリウムを振るのも忘れ、ただただ涙が頬を伝っていきました。


11.こ・こ・か・ら color

団扇(物販で販売!)曲。
ここから始まる新たなストーリーという意味で最高の曲選でした。
アップテンポな曲とみんなで団扇やリウムを振りまくる様は圧巻で、本当に楽しかったです。


12.Brightest story

本当は11曲で終えるはずが、
帰りたくない(俺も!)というゆい㌧が最後の最後にBrightest storyを歌ってくれました。
ゆい㌧もイエローサンダーズもyuiTonsも会場中のボルテージが一気に上がり、歌声と音色と声援とコールが入り混じって、これぞライブハウスといった空間が出来上がっていました。

最後はイエローサンダーズとゆい㌧で「ありがとうございました!」とお礼を言って終了。
(お礼を言うのはこっちだよ…と泣いてました。)
が、最後の最後までステージを走り回り、端から端まで何度も何度も何度もお礼と感謝の言葉を述べるゆい㌧。



この人を応援していて本当に良かったなぁと毎回思う瞬間でした。


1部2部のライブが終わって、ゆい㌧を見送って、「(あれ…?終わっちゃった…?)」となった瞬間に今までの事やらなんやらかんやらが勝手に込みあげてきて一人すーっと泣いていました。


次のイベントがあるっていうのは本当に嬉しいことで、それを励みに頑張っていく事も大事ですが、その日っていうのはその日にしかないので、自分にできる事を無理のない範囲でやりつつ、その日を大切に最高に楽しんでいきたいなと思った推しの1stLIVEでした。



これからもyuiTonsの一員として、
ささやかながら応援していこう。
そんな事を想えるような最高の1日でした。
※長文失礼致しました。




【渡部優衣1stLIVE『FUN FAN STORY』セットリスト】
01.Brightest story
02.常夏ココナッツ
03.秘密の呪文
04.どんと胸をはれぇ!
05.Last_Pain
06.Shine!Shine!
07.笑顔がイイネ☆
08.100% Believe
09.Say La La La
~アンコール~
10.スキがあふれて止まらない!(1部)/こ・こ・か・ら color(2部)
11.こ・こ・か・ら color(1部)/スキがあふれて止まらない!(2部)
12.Brightest story

----------------------

ここからはライブ後のお話。

ライブ後にうえしさん主催の打ち上げ。
『FUN FAN PARTY』に参加してきました。




参加人数なんと80名越え!
国境も越え海外のyuiTonsも集うすごい打ち上げと化していました…。
さらに周りの方に危害を与えたり、お店の方に迷惑をかけたり、マナー違反のような事を誰も犯さなかったのはさすがだなぁと感じつつ、ゆい㌧が『FUN FAN VOX』のリリイベ最終日に「yuiTonsの皆さんは本当に優しい方ばかりで、色んな会場でスタッフの方々に褒められました。」と言っていたのを実感いたしました。

会場ではゆい㌧が今まで歌ってきた曲を中心に流していましたが、時折急激に盛り上がったのには笑いました。

途中プレゼント抽選会なども行ったりなんだりして楽しい時間を過ごさせていただきましたが、締めの言葉でありえん偉そうなことを僕は言っていたのではないかと猛烈に反省しております。

そんな僕ではありますが、
こんなにぐだぐだな文章を最後まで読んでくださった方、今後とも僕ではなく、声優であり、アーティストである【渡部優衣】さんをどうぞよろしくお願い申し上げます。