オアフ島にあるマクアバレーという場所をご存知でしょうか![]()
西の北側に位置するカエナの手前にある渓谷![]()
今現在はアメリカ軍の軍事保留地(Makua military reservation)となっています。
はるか昔は牧場があり、農作物を育てていたこの場所が米軍によって収用、接収されたのは1920年代まで遡るそうです。
そして日本軍による真珠湾攻撃後は射撃訓練場として戦争さながらの訓練が繰り広げられたそう。
今回のブログのタイトル
Mālama Mākua
はHIFF(ハワイ国際映画祭)の私が買ったチケットの3つ目のタイトルです。
射撃訓練場として長年使われて来たマクアバレーをKanaka maoliの元に返すための運動に焦点を当てたフィルムです。
そもそもMakua Valleyというのはハワイアンにとってとてもsacredな土地でして、Papa & Wākeaが出会ってこの地で初めて人間の子が生まれたという神話があるようにハワイアンにとってはとても大切な場所![]()
なのに映画の最初に出てきたのはこの地での軍事訓練の様子![]()
海から陸に上がって兵士たちが銃を撃ちまくる様子がたくさん出てきて、これ、神聖な場所じゃなくてもダメじゃね
っていう無神経な使い方をしていました![]()
この土地は軍のものではなくリースで使用されていてそのリース期限は2029年に迫っています。
そこでハワイアン達はそのリースの終了時にマクアの土地を返してもらおうと何十年も運動を続けてきました。
もちろんアメリカ軍は引き続き土地使用が可能になるように動きますが軍配はどんどんハワイアンの方に上がってきて...
土地を愛するハワイアンを見ていると、私って何だろう
って本当に恥ずかしくなります。
自分が育った場所をそこまで大事に思えるか、愛せるか![]()
身近すぎて、平和すぎて有り難みが分かってないなってすごく思います。
ハワイのことより日本だろ
って思うことしばしば![]()
でもあともう少し、ハワイのこと勉強させてください![]()
そして今回のMākua Valleyのお話から色々繋がる、繋がる![]()
一つ一つのお話は独立しているわけではなくて繋がってるんだよね。
ハワイアンとの繋がりが増えて来て私の脳みそのメモリはパンク寸前ってくらい知識が入っては消え(消えちゃダメじゃん
)入っては消え...![]()
もっと英語力が欲しいなぁ〜![]()
ケイキちゃん達までしっかりとAloha ʻAinaの精神が受け継がれてる、頼もしい方々でした![]()

