Q1: 空港送迎はありますか?
A: はい。マルクダイバーズのスタッフがお迎えにあがります。空港でパスポートを登録しますのでご用意しておまちください。 送迎代は往復$20を別途いただいてます。
Q2: お金はどの通貨を持っていけばいいですか?
A: 日本円は使えないのでルピー、米$、ユーロをお持ちください。ルピーに両替する場合はジャカルタやバリなどの主要空港ですることをお勧めします。 また米$は2000年以前に発行されたものは使用不可ですので新しめのものをお持ちください。
Q3: 空港税、その他諸税はいくらですか?
A: 到着時のビザ取得代金は米$25です。出発時、アンボンの空港税は3万ルピー、国際空港は15万ルピーを現金で残しておいてください。
Q4: インターネットは使えますか?
A: はい。しかしスピードはあまり早くなく、ときには接続不可のときもあります。共用のパソコンはないのでご自分のをお持ちください。
Q5: 水道水は飲めますか?
A: いいえ。無料のミネラルウォーターがあるのでそれを飲んでください。脱水症状を避けるために水をたくさん飲むことをお勧めします。
Q6: 蚊はいますか?
A: はい。特に夕方は蚊が多くなります。夕方は長袖長ズボンで過ごしたり、リゾートに虫よけグッズを用意してありますので、それらを使ってください。自分専用のを持ってくるのも良いでしょう。痒み止めはありません。また、マラリアやデング熱の心配はありません。
Q7: 地元の人達にお土産を持って行く場合は何が良いですか?
A: リゾートは村から100mのところにあり、近所には子供たちがたくさん住んでいます。本や文道具など喜ばれるでしょう。また古着、持って来た洋服をあげて帰るのもお勧めです。
Q8: リゾートでの服装は?
A: 寒くなることはほとんどありませんが、雨が降ったりナイトダイブの後用に長袖ジャケットがあると重宝します。
Q9: 料金には何が含まれていますか?
A: 宿泊、全食事、コーヒー、紅茶、水、タオル、タンク、ウェイト、ガイド、ボート代です。
Q10: 料金に含まれていないものは?
A: ソフトドリンク、アルコール、お土産、チップ、器材レンタルなどです。
Q11: リゾートで追加料金が発生した場合の支払いは?
A: ルピー、米$、ユーロ、クレジットカード(VISA, MASTER, AMEX)でお支払できます。クレジットカードは3-3,5%の手数料がかかります。
Q12: チップはどうすればいいですか?
A: 楽しい滞在ができたら少しでもチップをあげるとスタッフ一同喜びます。現金又はカードでお支払いできます。
Q13: ウェットスーツは何mmがお勧めですか?
A: 水温は25-30度、平均は27-29度です。3mmでも良いですがダイブ時間が時には長いので5mmがお勧めです。砂地に危険な魚もいるのでショーティ―はお勧めしません。フードがあるとより便利でしょう。
Q14: ナイトロックスはありますか?
A:はい。32%で1本$8です。使用前にご自分でチェックしてもらいます。
Q15: 日本人スタッフはいますか?
A: いいえ。バリに予約担当のスタッフがいるので用があるときはマネージャーの電話で話すことができます。
Q16: 英語もインドネシア語も話せませんが、、、?
A: リゾートには日本語の案内があります。ダイブブリーフィングは白板に書いて説明するのでわかりやすいでしょう。
単語を並べるだけでも英語は通じますし挨拶程度でもインドネシア語を話すとスタッフは喜びます。又日本語にも興味津々です。積極的にコミュニケーションを取るとより滞在が楽しくなるでしょう。