malukingのブログ -21ページ目

malukingのブログ

ブログの説明を入力します。

 娘が中学校に入るので、制服やら指定カバンや靴・ジャージなど小学校の入学時に比べると結構費用がかかりました。当たり前ですが「ネット」や「ファストファッション店」は使えないので、競争のない業者の「言い値」で購入しました。制服を買った商店街の洋品店では「ウチはカード扱ってないんだよねー」とか平然とした顔で言います。そうか、この手の店は経営努力をしなくても客が来るから「お客目線」に立つような事は必要ないんだ、テレビでよく見るような「頑張ってる商店街のお店」と対極にあるんだ、と思いました。正直「こんな店なんか潰れてしまえ!」と思います。
 大した額ではないんだけど、家計が厳しくて「中学・高校同時入学」なんて家庭(ウチも3年後に同じ状況がやって来るのですが)は結構大変だろうなと思います。私立に入ったわけでもないのになぜこんなものを「買わされ」るのでしょう?就職して制服や作業着が指定されていて給料から天引きされたらちょっと「ブラック」だと思うのですが、そんなことはないのでしょうか?
 そもそも学校に制服って必要なんでしょうか?「白いワイシャツに紺のブレザーを着ろ」みたいなもっとゆるい指定で十分な気がします。もし、制服をガチガチに指定するなら支給すべきなのでは?と思いました。

 「親になって初めて気づく社会の矛盾」でした。