ハワイ旅行 ラナイ島&ワイキキ ラナイーワイキキ移動
フライトに間に合うようにラナイ空港までシャトルバスあり。
バッグを部屋まで取りに来てもらったが、その際フライトを聞かれた。
玄関にてバッグを確認したら、ちゃんとフライトN0を書いたところに置いてあった。
オアフの空港でバッグを受け取る。
出たところにタクシー乗り場がある。係の人がいてタクシーを呼んでくれる。タクシーライセンスの番号を書いた紙を渡してくれる。NYと同じで安心。
トランプホテルまで50us。プラスチップ。
韓国系アメリカ人のおばさんで、帰りはどうする、と聞かれ帰国日迎えにきてもらうことにした。ちゃんと迎えにきてくれた。ホテルで朝タクシーは捕まえるのは問題なそうでした。
ハワイ旅行 ラナイ島&ワイキキ Four Seasons Resort Lana`i Ma
ラナイ空港到着 フォーシーズンカウンター
ラナイ空港には baggage claimの所にFour Seasons Resortのカウンターがあったので行くと、日本人は我々だけだったため向こうから名前を言ってきました。バッグを所定の場所に置き、指示されたバスに乗り込む。
約20分でホテルに到着。
Four Seasons Resort Lana`i Manele Bay到着
到着と同時にスタッフが部屋に案内してくれ、部屋にてチェックイン。数分で終わり。
夕食用のレストランは2つ。イタリアンとシーフード。
3人でメインディッシュ1つとその他2~3品をシェアして、量的にはOK(3人とも少食)。
各料理のportionも我々にとっては異常に多いということはなく、味も良かった。愛想も味も量もgood。
レストランは結構混んでいた。当日予約していたが、希望時間が取れないこともあった。時間さえ気にしなければ、必ず食事はできる(予約は取れる)と思う。ホテル周囲にはいっさいレストラン、コンビニetcないのでここで食べるしかありません。
ホテル内にショップがあり、飲み物、お菓子はあり。
ホテルはほぼアメリカ人で、日本人は一組見ただけ。
フロントには2人日本人スタッフがいるとのこと。
レストラン等では英語が必須。日本語メニューなし。
日本人スタッフに教えて頂きましたが、ラナイシティおよびもう一つのホテル間に1時間に1本(時間のよっては30分に1本)シャトルバスがあるが、空港からホテルまでの料金を払っていれば(HP上で予約したときに空港からの送迎も必要かと聞かれ、予約していた、そのときに到着時間、便名を知らせた)無料。ドライバーに何か頼まない限り、乗って降りるだけなら、チップは不要とのことでした。
ホテルのサービス等は問題ありませんでしたが、ちょっと古さを感じさせる建物でした。築何年かは不明。
アクティビティ
近くのビーチに行くと、ビーチチェア、タオルセットしてくれる。
ゴルフ場はgoodでした。ホテル前でスタッフに頼むと車を用意してくれる(無料)。
週に4日ぐらい、ボートによる昼食込みのボートツアー(約4時間)あり。シュノーケリング等が楽しめそうだったが、時間がなくできなかった。
ダイビングも可能。
ハワイ旅行 ラナイ島&ワイキキ ホノルル国際空港到着からコミュータターミナルへの移動
ホノルル国際空港に到着しそのままラナイ島移動だったため、使用するISLAND AIR のcommuter terminalまでスーツケースを持って移動。歩いて約10分。
ISLAND AIR のHPにterminal周辺地図あり。印刷したものを見ながら移動。途中案内板もちゃんとあり、迷うことはないと思う。
hawaian航空のターミナルを過ぎ、コミュータターミナルの一番奥にチェックインカウンターあり。他の航空会社のカウンターもあるので注意。
チェックインし、搭乗券をゲット。指示に従いターミナル内の反対側端で荷物を預け、その横でセキュリティチェックを受ける。終われば搭乗待合室に出る。同じゲートでも少し早い時間に他の場所へ行く便もあった。
《乗り継ぎでのバッグの扱い》
羽田からワイキキ経由で同日にラナイに移動。小松空港で一旦預けたバッグを税関のためホノルル空港で引き取り、税関審査のちに乗継カウンターで預けるように、日本のANAで指示されたが、税関審査が終わった後に乗継カウンターは見つからなかったので、そのままISLAND AIRのカウンターまでバッグを持って移動。荷物タグにはラナイまで記載されていて荷物のチェックインはラナイまで終わっていると小松搭乗カウンターでいわれていたが、結局ISLAND AIRのカウンターで、バッグについていたタグを除去し、新たにラナイまでのタグを付けられた。ここのカウンターでバッグを開けて荷物を入れてよいことを確認し、 ISLAND AIRのカウンターでチェックインした後、機内で着ていた洋服等不要なものはバッグに入れ、上記のように再度セキュリティチェックを受けた。
ワイキキでの荷物の受け取りおよび再度の預け入れの正しい方法、乗継カウンターはあるのかどうか、結局不明。

