ママ友ではないが、少し込み入った立ち話が出来るクラスメイトのママ。
学校の出来事や、ちょっとダークな噂話をネタにすることも出来るレベルだけれど、お互い詮索はしない。
絶妙なバランス。笑
そんなママから、「楽しく塾に通えてる?」と聞かれて、一瞬答えに迷ったけど、
「そうだね、楽しく通ってると思うよ。ただ、楽しく通えてるだけで、決して成績が良いではないけどね。」と答えてみた。
嘘ではない。
ウキウキ通っているわけではないが、行き渋りがあるわけでもない。
宿題やりたくない、面倒って言ってて、隙あらば怠けてるけど、最低限はやっている、と思う。笑
塾辞めたい、受験やめたい、とは言わない。
我が家にとっては上出来じゃない????
まだまだクラブチームの練習を優先している生活だからだと思うけど、忙しいなかで頑張っていると思う。ってことは、頑張っている=前向きに通えてる。
ってことなんじゃなかろうか。
そのママのお子さんも一時は受験塾に通わせていたんだけど、家族会議の結果、高受にシフトしたとのこと。
中受をやめるって、ネガティブに受け取るかポジティブに受け入れるか、人それぞれ分かれそうなところだけど、
家族会議で皆が納得して決めたって聞くと、作戦変更って言葉の方がしっくりくる。
誰かが暴走するより、家族が一丸となって挑めるかってのが大事なことなんだろうねぇ。
楽しく通えてるのか、楽しく通えるように上手く手綱を引くスキルも親には求められてるのだろうね。
私なんて沸点の低い親だから...そう思うと、我が子は、よく頑張ってるよ。。
もっと褒めてあげなきゃな。
久しぶりに友達レベルではないママと少し深い話をして、見落としていた大事な物に気付けたのでした!!
めでたしめでたし\(^o^)/笑