10月18日に河口湖に日帰り旅行に行きました。前回那須旅行で紅葉を見るはずだったのが、天候に恵まれず&まだ早い状況で紅葉を満喫出来なかったのでリベンジです!!
まずは河口湖に行くまえに、奥多摩に寄って、じいじが設計に携わったトンネルを通りました。じいじの仕事現場を見たことは今までなかったから新鮮!
還暦を過ぎてもがんばるじいじ。ファイト!
河口湖について、まずは腹ごしらえ。食べログで人気がある「みさか路」にて山梨名物ほうとうを食べることに。めんはきしめんをもっと薄くのばして、つるつる、もちもち感を加えた感じ。つゆはかぼちゃのあまみがよく出ていてめんにからんでマッチしてたよ。陽太もばくばく食べました。野菜よりめんが好きみたい。
おなかがいっぱいになったところで、紅葉観賞に出発!紅葉のトンネルなるところに行きました。でも車道を通らなくちゃいけないから、まずは遊歩道みたいな所を歩くことに。陽太は足場が枯れ木の枝や、枯葉で足場が悪いのにズンズン歩く。左の写真のように歩いた後、木につまずいて車道に転げ落ちそうになりました!!!!でも、泣かずにな~んにも無かったような顔でまたずんずん歩いたよ。
なんとか車道を渡ってもみじのある中腹?へ。きれい~。じいじとばあばと陽太で記念撮影。パシャリ
上記の場所から富士山をバックにもみじが映えるわ~。この日は雲ひとつない晴天でした(^^
やっぱり紅葉は晴れの日に見ないと、葉っぱの色が冴えないのよね~。曇ってたり、陰ってたりしちゃうと美しさ半減ですな。
紅葉回廊にも行きました。この日は平日だっていうのにすごい人だった。この前の休日も天気が良かったから、それはもう大混雑だっただろうな。やっぱり旅行は平日に限りますな。パパごめんね~来年は一緒に見に行こうね(^^
陽太はじいじに手を引かれて歩きました。まぁ、すぐに振りほどいちゃうんですが。。すぐにスタスタどこかに行っちゃうのよね。目が離せません(;;
今回の旅行は前回那須の紅葉がきちんと見れなかった事へのリベンジを見事に果たす事が出来ました!!
次回はオルゴール館に行こう。

