再生回数ランキング1103
えでぃさん
がやってたのでマネマネ。
会社のiTuneの再生回数ランキング(ベスト20)
です。
今の職場、勤め始めて長いわりにTOPで86回かぁって思ったけど、
会社だとiTune共有できるから、
他人のとこに入ってる音楽ばっかり聴いてたりするのか。
自分のPCに入れないでも、
だいたい他の誰かしらが入れてる音楽は入れてないからな=3
ベスト5まで見てわかったのは、シングルのほうが回転が早いってこと。
アルバムは全曲通して聴くことが多いから再生回数が伸びないのね。
それでも髭ちゃんが上位にきてんのは、
アルバムごと聴きまくってるってわけだ(笑)
というか、自分ベスト的なプレイリスト作ってるしな=3
そうそう、会社で聴く音楽の必須条件は「眠くならない」!
もともと好きってのもあるけど、
髭ちゃんの騒がしくてフックの効いた曲、
東京事変の畑さんの激しいドラム、
YUKIの甲高い声は、そんな条件も満たしているからこその上位かと。
怒髪天は『ロクでナシ』は凄い好きで聴くけど、
『唐獅子牡丹』と『虫けらブンブン』が上位に入ってるのは、
トラックが『ロクでナシ』の前後だから便乗系かと(笑)
審美銃は、何かサンボとYO-KINGが同時に聴ける感じのお得感から?(笑)
レッチリのやつは、
一時期友達とスタジオに入ってときの練習曲だったから再生回数が多い。
最近全然聴いてない=3
アナログフィッシュがないなぁーって思って。
アナログフィッシュもアルバム通して聴くことが多いわけだけど、
フルアルバム2枚・ミニアルバム2枚入ってるから、
なかなか回転しないのかなぁー。
アナログフィッシュの最多は25回で『山手ライナー』でした(笑)
『山手ライナー』聴くとテンションあがるんだよね、
「新宿を次の新宿までぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる~」のとこが好き!
奥田民生もないなぁーっと。
なんか聴いてるとダラダラしちゃうからかな?
職場向きじゃないのかも(笑)
おもしろいから定期的にやってみよー。
髭ちゃんの新作が入ったら、ますます髭一色になりそうだ。。
ニッポニア・ニッポン
昼休みにタワレコ行ってきたよー。
ってか、何で怒髪天のコーナーが1階にないんだよタワレコ@渋谷!!
入ってすぐにドデカいコーナー作ってあってもおかしくない!!(笑)
一応、インディーズのとこにワンコーナーありました。。
なぜか僕はメジャーのコーナーをグルグル回って捜し歩いてしまったよ。
そういや前作は新宿で買ったもんなぁ。
新宿店はメジャーとインディーズが同じコーナーにあんのか=3
CDは今聴いてるとこ♪
なんだか前半は柔らかい印象です。
増子さんの声が和やか。。もっと熱くさせてくれー。
ここ数日、怒髪天のライブに行きたすぎてすごいハードローテで聴いてて、
コントライフ聴いてライブ思い出して一人でジーンとしたりして。。
あぁー、ライブ行きたい(悶々)
良い曲
"良い曲"ってのがあって、
"良い曲"って言葉自体は会話や文章の中でもよく使うんだけど、
ある一定の領域の"良い曲"を言うときに、
同じ言葉・イントネーションでもニュアンスが違うときがある。
例えば、ユーミンとかは、その"良い曲"が多い。
最近で言えばMISIAとかLeyonaとか、
上質な感じって言えばわかりやすいかな?
好き好んでハードローテーションで聴いたりはしないんだけど、
「うわぁー良い曲だなぁー」
って気持ちになる曲たち。
ル・クプルの『ひだまりの歌』もすごい好きで、
別にCD持ってるわけじゃないんだけどね、
でも今から紹介するCDは買おうと思う。
たぶん前にもこのBlogでちょろっと話題にしたけど。
ル・クプルの藤田恵美が、
プロデューサーに森俊之、亀田誠治、佐橋佳幸を迎えて組んだユニット。
Emi with 森亀橋
なんてテキトーな名前なんだ!!(笑)
とてもユニット名からは素晴らしい音楽の欠片も聴こえてこない!
90年代の安っぽいヒップホップグループみたいダヨネ!!(笑)
でも、すごい良いんです。良いです。試聴して下さい。⇒コチラ
作詞に、リリー・フランキー(Elvis Woodstockってのがそうらしい)、
THE BOOMの宮沢さん、そらから大貫妙子なんかもいて、何やら豪勢です。
11月2日発売なんだけど、11月は本当に買うCDが多い。。
きたきたきたきたきた!!!
怒髪天!!
東京ブラッサムVol17~19詳細!!
3夜とも新宿LOFT
12/16(金) 怒髪天 / サンボマスター
12/17(土) 怒髪天 / SION
12/18(日) 怒髪天 / the pillows
チケット情報
エキサイトチケット 10/31~
チケットナビ 11/7~
チケットぴあ、他一般発売 11/19~
激アツ!!
サンボマスターは予想ついてたけど、
18日の「同郷ブラッサム」は、またブッチャーズと思いきや、pillowsだったのね!!
うっはぁー、SIONってあんま知らないから17日の半プラグドはともかく、
16日と18日は参戦必須でしょう!!
ヤ・ヴァ・す・ぎ・る!!!
まだチケット取れてないのにテンションがはちきれそーだ(笑)
特にサンボの日はチケ取れない可能性あるし。。
これだけのためにエキサイトチケットにも入会しようかなぁー、
11/3のアルバム・シングル買った人に優先購入権とか発生しないんだろうか=3
東京事変ニューアルバム
東京事変のセカンドアルバムが2006年1月25日に発売とのこと。
「大人(アダルト)」
1.秘密
2.喧嘩上等
3.化粧直し
4.スーパースター
5.修羅場 adult ver.
6.雪国
7.歌舞伎
8.ブラックアウト
9.黄昏泣き
10.透明人間
11.手紙
ってなわけで、相変わらず曲名が対になってます。
それにしてもシングル1枚でアルバムに持っていくとは。。
もぅセールスとかはどうでもいんだろうけど、
よっぽどの自信作なのかな=3
でも、ファンに優しくないよねぇーとかケチつけてみたり。
今はネットでもCD屋でも試聴できる時代だから、
別にいいっちゃいいんだけど、
メンバー2人も変わって、
『修羅場』聴くかぎりじゃ明らかに音も変わってる。
ライブも2月までないし、事前情報が少なすぎるよ!
発売当日に何の迷いもなく手にとってレジに直行はできないですね。
『透明人間』のPVも、
お気に入りのシーンはヒイズミさんの連弾ソロのシーンだったし、
期待より不安、関心より警戒が強い一枚だなぁ。。
急に、『無罪モラトリアム』が聴きたくなった。
自分の中で今現在の椎名林檎の位置づけがどう変わろうと、
無論、周囲の人間やメディアにどう語られようと、
『無罪モラトリアム』が歴史的に素晴らしい作品だってことに変わりはないね。
民生、もうひとふんばり。
『カスタムメイド10.30』の試写会で、
奥田民生&木村カエラのライブがあるのは予想できたけど、
まさか、民生7曲・カエラ3曲もやるとは!!
ほぼ1時間近いライブが観れたことになるよねぇー。羨ましい。
民生、『トリッパー』以外に何やったんだろー、気になる。
ワンマン行きたいなぁー。
『恋のかけら』とか『さすらい』を生で聴きたい。
⇒記事
(小さいライブ写真あり)
それよりAXで試写会って、どうなんの?椅子とか出るのか?
G-SHOCK OT MODEL 03
だそうで。
第3段になって始めて存在を知りました。。
時計はしない派です=3
⇒記事
(民生の満面の笑み写真あり)
近年、頑張ってる民生だけど、来年は何やんだろー。
今年はほぼ『民生&カエラ』って感じだったね。
幕張で音速
そういえばスルーしてたけど、
先日COUNTDOWNJAPANの第3段発表がありましたねぇ。
スカパラが初日に入って、
初日のメンツがもう訳わからんくらい大変なことになってて、
色々聴きたい人は、
タイムスケジュールが発表されたら悩まされることだろう=3
僕がいちばん驚いたのは音速ラインかな(笑)
名前見つけて、とりあえず笑っちゃったからね、ごめん(笑)
ロフトでさえ微妙な雰囲気かもしだしてる彼らがフェスかぁ。。
いやぁー・・・すごい観たい(邪笑)
最終日だ!
髭ちゃんと同じ日!!
tobaccojuiceも最終日にエントリーしました。
最近、よく名前聴くようになったし、久しぶりに観たいな。
もうすでにチケットは抽選になってるから取れるかわからんが、
とりあえず来月のタイムスケジュール発表まで待って、
髭ちゃんが終電に間に合う時間だったら行きたい!
誰か一緒だったら即決で行くんだがなぁー。1人は寂しいね=3
⇒COUNTDOWNJAPAN参加アーティスト
***
YUKIのシングルヒストリーのコラム連載が始まりました。
YUKIファンの人は是非♪
⇒コチラ
***
来年の話ですが、
1月31日(火)高円寺UFO CLUBにて、
10th Anniversary イベント開催。
ゆらゆら帝国 / ギターウルフ / 他
上に書いた2バンドだけで激アツですよね!!
もうすでに店頭販売は始まってて、チケットあまり気味とか?
ニュースサイトにも情報あがってないし、まだ知られてないのか?
あぁー、ゆらゆら帝国観たいなぁー。
時期が時期なだけに悩む。。悩んでるうちにチケなくなりそ。
⇒高円寺 UFO CLUB
J-WAVE TOKYO REALIZE
先週土曜日の深夜0時から、
J-WAVE TOKYO REALIZE にて髭ちゃんのライブ音源が聴けました♪
ライブからわずか3日後のオンエアってことで、
音質はかなりお粗末でしたが。。。
しかもROSSOが発売するライブ版CDの収録曲の後だったから、
余計なおさら酷く感じた。
と、
ネガティブな文章を書きたいわけではないし、仕方ないことです。
ただ、家に帰って聴いてみると、また違った味でおもしろいな、と。
いちばん印象的だったのは、
ライブのときに、演奏中の須藤さんやコテイスイが叫んでるとこって、
まわりの楽器の音にかき消されてほとんど聞き取れないのに、
音源だとその辺のヴォリュームが調整されてくるから、
はっきりと聞こえてくる。
いつも何が何だかわからず盛り上がってるので新鮮(笑)
とくにギルティーはおもしろかったね。
あ、オンエアでは、
『ダーティーな世界』
『ギルティーは罪な奴』
が流れました。
個人的には、
『ブラッディ・マリーに気をつけろ!』
が聴きたかった。発売まで待てないから録音しようと思って(笑)
で、ギルティーだけど、
ライブ版のギルティーって、いつもなのかどうか知らんが、
ものすごい速い!!
でも、「いつもこんなんじゃないんだな」って思った点があってね、
斎藤さんがギターの音はずしてるのと、
須藤さんが(たぶん)速すぎて口が回らなくて失笑してる声が入ってる。
あとこれは謎なんだけど、コテイスイのコーラスがテキトー(笑)
ライブんときって頭ん中はじけちゃって、
とにかく踊るだけ踊って盛り上がっちゃうんだけど、
家で冷静に聴くと、色々と気付く。とゆうか気付いちゃう。
ファンは嬉しいけど、アーティスト本人にとっては苦いな、と。。
他にもライブ直後の髭インタビューが聴けました。
いまだに誰の声かわからないんだけど、
すごい真面目に話してるメンバーがいたよ。
たぶん斎藤さんじゃないかと。(あくまでイメージ)
消去法的にも、
須藤さんの口調じゃないし、コテイスイは代表して語ったりしなそう(笑)
フィリポと宮川氏はプレイヤー気質っぽい印象があるから、
バンドどうこうファンどうこうってことで語らなそうだし。
そうすると、やっぱ斎藤さんかなーって。
ちなみに須藤さんは、花をファンに渡し忘れて、
「だから忘れるって言ったじゃん!(以前のオンエア出演のときに)」
「ごめんよ!誰かもらったのかな?」
って言ってた(笑)
絶対、あの人は良い人だよね♪
あと、ファンのインタビューのオンエア。
イベントの帰りにインタビュー実施してて、
僕も帰り際につかまってインタビュー答えたんだけど、
インタビュアー「今日はいつもより近くで見れたと思うんですが?」
自分「いつもだいたい最前列付近ですから・・・」
インタビュアー「今回は狭いハコでのライブだったが?」
自分「狭いハコには慣れてるんで・・・」
などなど、5分近いインタビューのほとんどを、
望まれない回答ばっかしてしまったため、
もちろんオンエア―には含まれませんでした(苦笑)