*Heavenly Genius* -30ページ目

*Heavenly Genius*

yahooブログから移転です。
不定期更新ですがよろしくおねがいしま~す♪

 
天色アイルノーツとカルマルカサークルの合同応援バナーをteafoolさんのブログで見て、私の中で再び思い出された、とある事柄・・・。
 
それは過去にさかのぼること・・・カルマルカサークルの情報を見たときである。
サガプラから新作か・・。はつゆきさくらの印象が一番濃い私にとって、ようやくか・・というところだった。
 
そんな中、私の中で無駄におかしなところに疑問をもったのである。
 
“カルマルカ”という部分。
これ見て、最初に思ったこと・・・・それは。
 
「ペルーにある都市?・・それはカハマルカだ・・」
 
あまりにもふざけたひとこと。そしてそれだけか?というアホらしさ。
しかも実際まったく関係ない!ちなみにパソコンのフリーソフトにもこんな名前の物があったはず!
 
それだけ?いやさすがに・・・・。
 


 
えー、ではこの作品に関して思うことをいくつか。
 
最近のサガプラはさ、一にイラスト、二にイラスト、三にシナリオ
そこまでではないけど、ほんたにかなえのイラストが人気なだけあって、イラスト推しなイメージが強い。
サガプラといえば?と聞けば、ほんたにちゃん!とかほんたにかなえさだろ!?とか・・
 
しかし・・知り合いの一人がこういった・・・・。
 
 
「新島夕がいなくなって、期待すべきががほんたにさんしかいない」
 
その瞬間、ざわめいた。ちなみに誰かわかってない人もいた。
 
新島夕とは、昔からサガプラネッツのシナリオを担当していたライターさん。
 
この人が退社したから、一部メディアでは騒がれた。
 
それで、ここ数年の作品は、ほんたにさんがメインイラスト担当・・たぶん安定してるので、人気は出るであろう。
ただ、一部ではあの独特のシナリオ性が好きな人がいると・・思う。
はつゆきに関しては、全シナリオ担当だったはずだし。はつゆき自体、ハッピーエンドといえるエンドがないから余計に印象深いともいえる。
 
さてさて、キャラゲーとも言い難い。買って損することはないのでサガプラ作品はある意味オススメ。
 
ただ、昔から馴染みあるブランド名だけあって、最初の数作品までは凌辱ものが多かったサガプラが鬼医者以降、凌辱ものを一切出さなくなったのは印象的。
 
昔の作品は気になったらお試しを。どれも暇つぶしにはいい・・ともいえませんw
 
サガプラが突出してきたのは、やはりカミングハミングあたりからだろう。
シナリオは置いといて、キャラ人気は良いはず。(世間では美海ゲーといわれてるだけある)
 
そなると、ナツユメとはつゆきはシナリオ、キャラクター、サウンド、CG、すべてバランスとれていたと思う。
そこまで高望みするわけでもないし、ある程度楽しめるし、泣ける話ともいえる。
キサラギはキャラクターを全面に出して、なおかつそこそこの内容と言える。
 
個人的には、キャラクターとシナリオで見てはつゆきさくらが一番好み。
全体的に長いともえいないけど、最後まで楽しめるかな?と。
シナリオがいくつもあるけど、トゥルーエンドまでやらないと話の内容をしっかりつかみにくい。
 
ナツユメとはつゆきやっとけばサガプラはいいかな?
 
 
・・ん?このパターンは前回のゆずソフト評価の記事と同じに・・。
 
 
では、ペルーからサガプラネッツの評価へと移った記事はこれでおしまい。
 
また全体評価的な記事を書くかもしれないよ、バン!
 
(この語尾にバン!つけるのは何かと汎用性に優れていない?・・優れてない!)
 
 
 
どうも、ウルティニアです。
 
なんとなくPC開いて、なんとなくゆずソフト作品のフォルダを開いてみたのです。
とりあえず、いまだに積んでいる状態のドラクリオットを、天色アイルノーツ発売前に終わらせておこうというわけ。
 
すっげー久しぶりにやった気がするぞ!
 
このところ、ゆずソフト関連についてはほとんど触れてない状態。
いやさ・・なんというか作品にバラツキ?というか、飽きてきた・・・言い過ぎか・・。
 
そんなこんなで、ドラクリオットはものすごく新鮮に思えた。
 
プレイ前もプレイ後もだけど、美羽推しというのは変わらない。
思う人は思うだろう。
 
「こいつに限ってなんで美羽なんだ!?」と。(思わないだろうけど)
 
ちなみに、ドラクリは当初、追々買えればいいという存在だった・・・が
 
・・・キャスト見てたらこれは買うしかないだろという結論になった。
 
その一、やっぱり安定の夏野こおり。
その二、これまた安定の安定、鮎川ひなた。
その三、サブだけど、メイン以上に楽しみとなったりんごたんとゆかぼの個人的ダブルスパイラルナッコォ。
その四、キャラは少し残念だったけど素晴らしき、かわしまりの。
その五、・・・五まであるのか!?まさかの直太役、古河徹人。
 
けっきょくのところ、普通の萌えゲー?って感じ。
 
シナリオでいくならExE、夏空カナタ。笑いと萌えなら天神乱満。笑・萌・質ならのーぶるわーくす、ぶらばん。
あくまでも個人的なゆずソフトの評価だけど、シナリオ面で言えばドラクリは最低評価かな?
天神乱満あたりから、エロ面はかなり上げてきてる気がするなぁ・・と。
 
 
まぁ、ゆずソフトの素晴らしい部分といえば・・(話が全体的になってるよ!?)
 
・グラフィック性(絵師含め)
・OPムービーの質
・登場キャラクターがみんな良い
 
大きく分けるとこの3つに分けるかな。人それぞれだよ。
特に発売前とかだと、デモムービーでまず欲しいと思わせてくれる。
それくらい印象的なデキだと思う。
 
本編やると、意外といらないシナリオあったり、逆にもう少し深く作ってほしかったなんていう、諸所の不満。
シナリオ性で言うなら、安定性があって誰にでも勧められるというのが長所。
登場するキャラクターも好感度がもてる人物が多いし、なにしろキャラが売れなきゃ終わってるといっても過言じゃない。
 
普通に面白い・・けど、高い評価つけるまでにはいかない!というのが個人的な見解。
 
さて、私としての作品別順位をつけるとすると・・・。
 
一位:のーぶる☆わーくす
全体的面でみると、話の流れやコメディ・パロディ部分、キャラの良さが一番良かったかな?と。
 
 
二位:天神乱満
要は佐奈ゲー・・といってもおかしくない。キャラの持ち味が生かされているし、コメディやパロディは良い。
話の内容は微妙?
 
三位:ExE
私としては話の内容が良かったし、キャラの個性が好きだった。
バトルものとしてはそれなりに頑張ってる演出だけど、もう少し細かに力を入れてほしかった。
 
四位:夏空カナタ
ただひたすらに・・のんびりとプレイしておこう。悪い面は話の内容が伝わりにくい。
けどがんばって良いシナリオにしようとしてる感じがあって、それなりに楽しめる。
 
五位:DRACU-RIOT!
シナリオ性は・・・おいおいおい・・。方向性が見えない。
キャラクターは良かったし、笑もそれなりに良いけど、やっぱりただのキャラゲーかつ萌えゲーにしか過ぎない。
 
?位:ぶらばん!
いや・・悪くないんだけど・・・。一作目なんだけど・・・。安定してて王道な作品だけどある意味一番印象薄い。
だから、この作品だけは順位とかなしで、一つの作品としての良さがあったという結論にしておくべきかな。
ほんわかなハートフル学園ライフ!そのものだよ。
 
 
 
 
ここまで書いていて思うだろ?
なんでこんな話題かって。そりゃ、来月発売の天色アイルノーツのフリ記事だからさ。(ウソです)
ちょうど7作目で、ラッキー7ということで、簡単に総評まとめてみただけのことです。
 
あまり左右されずに、プレイしてください。
 
この評価は私の評価だよ、バン!
 
 
 
 
 
 
今回で最後の紹介・・・。
残りの3曲は突出してるといえば、自分の中ではそうなのだろう。
 
 


 
【第3位 】 ア・オ・ゾ・ラ☆ふぁいてぃんぐ (歌:咲宮アサミ)
収録作品:お嬢様はご機嫌ナナメ
 
なんというか・・自分が気に入った曲が笑えてくる。
最初から最後まで好きな曲だと言える。
なんとも、心地よく聴こえてくる?とにかく気分が良くなるのはたしかだ。
 
それで、お嬢様はご機嫌ナナメだけど。
以前、黙って私のムコになれ!で痛い目喰らって、「今回は頼むぞ!?」と思うくらいだった。
一作目の花と乙女に祝福をは良かったんだけど、だまムコで崩壊・・まぁそれなりに楽しめたんだけどさ。
で、今作は良作と言って間違いない。私は文句なしと言おう(少々の問題はナシということで)
 
この歌共々、よかよか。好きにしたらええ。
 


 
【第2位】 プリズミック (歌:AiRi)
収録作品:プリズム◇リコレクション!
 
全体的にノリも良く、特にサビからが気に入ってる。
作品にもよく合ってると思うし、正直、上記との評価はギリギリなところ。
クロシェット作品の主題歌の中でも、カミカゼ☆エクスプローラー!主題歌、Explorer Worldを超えた。
若干、似た感じにも聴こえる曲な気もするが、プリズミックの方がいいかな。
 
かみぱに!からずっとクロシェットやり続けてきたが、作品自体の評価はまぁまぁかな。
あまつみそらにのほうが個人的には好きだったりするし・・・。
そもそもクロシェット作品はシナリオよりも6,7割でしんたろーのイラストが好きだからっていう理由。
シナリオは良すぎもしないが、悪くもないし、どちらかと言えば良作の部類に入るかな~?ってところ。
ちなみに、スズネセブンは未プレイ。
 
カミカゼから胸がデカイを強調して、プリズムリコレクションでも全員が全員・・・・
ムネガオオキイという事態というのがすごい。
まぁ、雛乃を気に入りすぎてしまったことは言うまでもない。
 
たぶん、萌えゲー?とかの部類に思い切り食い込んでるから、そのあたり好きな人にはお勧めかな・・と。
 


 
【第1位】 月女神の詠唱~アリア~ (歌:オリヒメヨゾラ)
収録作品:魔導巧殻 ~闇の月女神は導国で詠う~
 
エウシュリー14作目!
戦女神ZEROの100年後、VERITAの220年前の世界となっている。
安定したオリヒメヨゾラの歌は、今回も良かった!!姫狩りダンジョンから主題歌担当していたはず?
カッコイイ曲に、世界観を思わせるような歌詞とメロディ。どれをとっても良かったと言える。
 
・・・まぁ、魔導巧殻は未プレイだけど、話によればイマイチ?とかなんとか。
創刻のアテリアルも未開封・・とか、だって長いし・・・。神採りアルケミーも積んでるし・・・、だって長いし。
戦女神シリーズで果ててる・・・・。幻燐とか空帝やってればそれでいいんだ!
 
ちなみに神採りアルケミーの売却価格高いはず!初代戦女神も結構高いよ!売らないけどな!
 
青山ゆかり、大波こなみ、ダイナマイト亜美が好きだからエウシュリー買い続けてたけど、ここ最近の作品出てないなぁと思う。
たしかに、出すぎでも面白くないと思われるし・・・私は別にいいと思うけど。
 


 
 
これでベスト10は終了。
曲の評価短いな!でも仕方ないよ!どう書けばいいかわからんし!
 
1~5月やったけど、じゃあ6~12月はあるの?って話。
たぶん、たぶんだけど・・・・・・ないと思うよ!
 
それでは、またの機会に更新を。