この前、ケロQから素晴らしき日々のフルボイス版が出たなぁと思いだし、旧版を探しました。
けっこう前の作品なのでどこにしまったのか忘れて、地味に手間でしたね・・・。
まぁ久々にプレイしましたが、やっぱりすごく面白くてとても難解な作品ですね。
けっこう長めのシナリオですが、まぁ面白いというか萎える部分、嫌な部分が多いです。
サイコ的なところや、哲学とか論考、暴力やイジメ、あともろもろ、まぁさぱらんて最後には思います。
最後までやって、かつまた、何度かプレイして理解を高めていかないとこの作品の意図がわからないなぁって
2章から面白くなって、最後までやってはじめて主人公がなんなのか、なぜこうなったのか意味がわかり、
最初のうちは読むの辛くなったり、描写に苛立ちも覚えました。
終盤へのプロセス積むはずなのに頭に入ってこない・・・4章あたりから漠然となりつつ・・
まぁこの作品はけっこう話題になったので、いろんなところで評判分かれてますね
3つのENDで綺麗に終わるかと思いきや・・って思いますし、プレイする前とした後で作品への印象まるで変わります
OPやEDもとても良い歌です。なのにプレイはじめはOP詐欺感ありましたw
BGMやキャラの背景、あらゆるところで世界観が広いようですごく小さいと感じました。
あ、フルボイス版は買いませんよ・・
フルボイス版になったおかげでより意識してプレイできるって友人が言ってましたが・・・。
かなりの熟読ゲーなんで、疲れますが、やっぱりやってよかったと思えるかもです。
ある意味、現代の問題に対しても強く結び付けられそうな内容です。
やったほうがいいかどうかはわかりませんけどね。