こんばんは

時間がかなりあいてしまいました。
私が不整脈になって、カテーテルアブレーションを受けようと思ったきっかけを書こうかなと思います。
不整脈は種類もバラバラだと思いますが、私の場合は不定期(年に5〜10回程)で、発作時には2、3時間安静にしていれば治るものでした。
しかし昨年からは、2日たっても治らないということが数回ありました。
私には2歳になる娘がいます。
もちろん娘を妊娠中も何回か発作はあり、数時間で治るものでした。(このころはこれが不整脈だと知りませんでした)
すぐに調べてもらえばいいものの、滅多に出なかったので深く考えておらず、いつも後回しにしていました。
昨年にわかった、不整脈というもの。
先生からは、日常から薬を飲み続ける方法、発作時に飲む飲み薬で治す方法、点滴で薬を入れる方法の3つの治療法を教えていただきました。
それにプラスして教えてもらったのが、カテーテルアブレーション。
初めてアブレーションの話を聞いたときには、
え!!!?手術するの!!?
痛いし怖いし、絶対いや
発作のときに薬か点滴で治す方がいい!!
というのが私の考えでした。
いい大人である私は痛いのが大嫌いだからです。笑
しかし、考え方が変わったのは、
2人目の妊娠を考え始めた時でした。
その頃、ちょうどまた発作が出た時、
妊娠中だと発作を止める薬は飲めない、
もちろん点滴も出来ないということが頭をよぎりました。
薬を飲むと胎児に影響がでてしまうと医師から説明を受けていました。
もしも、運良く妊娠して、
妊娠中に発作が起きたら・・・
薬も点滴も飲めず、しんどいのを耐えて治るのを待たないといけない。
娘が活発なときに、じっと休憩など出来ない
と、考えるようになりました。
ちなみに、旦那に相談したところ、
手術しなくても大丈夫やろう!的なことを言われた気がしました。
←え?もっとちゃんと考えて

と内心では思っていましたが、、、
そこは言わずに、しばらく1人で考えました。笑
長くなってしまったので続く!!☺︎
