1.HGG30thジム
どうも、MALINKです。
明日から、イトコの家へ泊まりに行ってきます。
恒例ですかね(笑
さて、今日からやっていきます、久々の改造スペシャル劇場です。
完成期限は"夏休み以内"を目指します(`・ω・)b
で、作っていくのは、お察しの通り『ジム』なんですが、今回はただの『ジム』ではありません。
"HGG30thガンダム"を基準に、"HGUCジム"とニコイチし・・・
『G30th(風)ジム』を作っていきたいと思います^^
早速ですが、今回の改造に必要な"G30thガンダム"を用意しました。
皆さん知ってるとは思いますが、現在"HG ガンダム(Ver.G30th)"は生産および販売はされておりません。
あれはあくまで"30周年"を記念して生産したもので、ある程度の時間が過ぎた今、販売するのはポリシーに反するのでしょう^^;
なにはともあれ、要するに"絶版"になっています。
・・・しかしながら、手に入らないわけではありません^^
せっかく作った金型がもったいないのか、バンダイさんは他キットと抱き合わせ(?)で、今なお販売を続けております。
厳密には、『ガンプラスターターキット2』と、『フォーエバーガンダム』の二種です。
スターターキットは、G30thガンダム丸々一体に加え、スミイレペンと初心者ガイド(?)ぽいものがセットされており、オリジナル版に対し300円増しくらいで販売されています。
一方フォーエバーは、アニメ"ガンプラビルダーズG"に登場する機体の一つで、G30thガンダムを"フルアーマー化"した、というものらしいです。
もちろん、G30thが丸々一体入っており、加えてフルアーマーやらファンネルやらのパーツも付属されております。
ただし定価2000円(苦笑
で、本来はスターターキットを購入しようと思っていたのですが、見ての通りフォーエバーガンダムにしてしまいました^^;
というのも、行き着けの家電店で在庫処理を行っており、スターターキット1010円に対し、フォーエバーが1000円だったためです。
やっぱり、余剰パーツ(ジャンクパーツ)はある方が心強いので^^;
「作成記はまだか~?」という声が聞こえそうですが、もう少しだけ^^;
当サイトはレビューサイトではないのですが、ちょっと感想です。
↑は、フォーエバーに付属するG30thのパーツなのですが、成型色がオリジナル版と変わっています。
『よりアニメ版に近づいた』と言えばいいのでしょうか・・・^^
オリジナルだと水色っぽかった胸部が、アニメちっくなブルーに変わっていたり、少し古ぼけたような赤だったものが、鮮やかなレッドに変わっていたり・・・^^
いわばMALINK好みの配色になっております^^
いやはや嬉しい(笑
これで前々回のG30thガンダムを作りたかったです(苦笑
で、大量に余っちゃう"フォーエバー"のパーツ。
これ、再利用考えてるんですけど、難しいです; かなり;
なんか良い方法ないでしょうか。。。
さぁ、ようやく作っていきましょう^^
早速仮組みしてみましたが・・・
なんとバランスの悪いこと^^;
頭の中で構想していたものと、かなり違っています^^;
パーツ構成ですが、上半身はG30th。下半身はHGUCジム。頭部は寒冷地ジム。バックパックはFGガンダムから。
理由については長くなりそうなのでカット(笑
一応斜め後ろから。
これはかなり厳しいですね^^;
まずは基準となるG30thと見比べてみます。
やはり目に付くのは、"大腿部が太いこと"です。
何も考えがつかないまま、とりあえず大腿部を左右ガシガシ削り込みました。
3時間くらい削り続けました^^;
でもやはりバランスが悪い・・・^^;
ん~・・・^^;
ここで気付いてしまったんですけど
頭部はHGUCジムの方がいいかも。。。???
多分、頭が小さいからバランスが悪いんですよ。
ただHGUCジムの頭部は、首の関節改造が必須なんですよ^^;
これが嫌で寒冷地ジムから・・・(黙
まぁ試行錯誤でやっていきます^^;










