何ていう人やっけ?(笑)
ド忘れ( ̄▽ ̄)
少しご無沙汰してしまいました。
先日うちの21歳になったニャンコ(チビタ♂)が天国へ旅立ちました![]()
1週間ほど食欲もなく、静かな所でじっとしてる状況が続いてました。
病院に連れて行ったりしたんですが、年齢もあり、これ以上してあげられる事はないという事で入院して点滴したりという無理な延命は望んでませんでしたので、連れて帰り、自宅で見守るという選択をしました。
調子が悪いと誰にも邪魔されない場所でじっと養生するのが本能らしく、そばに居るとフラフラと違う場所に行こうとするので、その日は体温が下がってきたのもあり,ホットカーペットをつけてその場から離れて様子を伺いながら、もう一匹(モモ♀)の世話をしていました。
10分おきくらいに様子を見てたんですが、そこに姿がなく慌てて向かったら,最後の力を振り絞って、私の居るところまで歩いて来ようとしてたようです。
が、途中で力尽きたようで、途中で横たわってました。
駆け寄ると、待っていてくれてたかのように「にゃ~」っと一鳴きして、手足を伸ばしたかと思ったら動きが止まってしまいました。
何度も名前を呼んで、マッサージをしましたがダメでした。
あまりのあっけなさに呆然としてしまいました。
モモちゃんも寄って来て、じっと見てました。わかるんでしょうかね。
一緒に手を合わせてお別れをしました。
それからは、亡骸を見ようともしなくなりました。不思議・・・。
あれから2週間が過ぎました。
ようやく私の気持ちも落ち着き、ちょっと大人しく寂しそうにしてたモモの調子も以前のように戻りつつあります。
なにより、チビタが病気でも事故でもなく大往生で旅立ってくれた事が
後悔も懺悔もなく「ありがとう」です。
モモちゃんも20歳です。
チビタが見守ってくれているので、もう少しそばに居てくれると思います。
チビちゃん、安らかに・・・
P.S. 残念なお知らせですが、先日のブログでも載せていたツバメの巣が管理会社により撤去されてしまいました。
わざわざ「壊さないであげて下さい」と貼り紙までしてたのに酷い事しますよね。
何かと気分の沈む2週間でした。
というお話でした。