このブログで、政治的な事はあまり持ち込まない様にしているつもりなのですが、こういう時勢でありますし、現在我々はもしかしたら歴史の大転換を見ているのかも知れませんし、一つの時代の記録として。
私が定期購読している、あるYouTubeの方がウクライナについてお話しされていまして、非常に興味深いそしてウクライナ周辺の歴史とロシアとの経緯等も分かりやすく話されており、勉強させてもらえそして共感するものが多々有りましたので、是非シェアしたいと思いご紹介させて下さい。
この方Steve Kaufmannさんは、元カナダの外交官で日本にも駐在していた経験も有り現在は言語学習のコンテンツを普段は配信されている方で、御自身は英語、日本語、中国語、広東語、韓国語、スペイン語、ロシア語、ドイツ語、イタリア語、などなど実に20カ国語を操れる言語の天才というか私からすれば言語の神様の様な方であります。
LingQという言語学習のサイトの創設者であり、言語学習に興味のある方ならご存知の方も多いのではないでしょうか?
現在我々が生きるこの世界は、文明の発展と共にフェイクニュースやプロパガンダが溢れ、何が真実なのか?何が事実なのか?分からなくなる事が多すぎてしまいます。
このウクライナの問題は、住んでいる国や地域に関わらず一人一人が考えて、何が正しいのか?何をするべきなのか?例え小さくとも何が今の自分に出来るのか?
先の2回の大戦を経て出た答えとは何なのか?
それを問われている様な気がするのであります。
そしてこの問題は我が国日本も、決して他人事では無い問題な筈です。
もしかしたら、そう遠くない将来の日本の姿かも知れません。
現在の日本のトップは、議論さえする気が無い様ですが本当にそれが日本の将来の為になるのか?
武力で制圧し、他者を屈服させて目的を達成する。
そんな事を考えて、実際にそれを実行に移す国が残念ながらこの世界には有ります。
そんな国とどう対峙していくのか?
大いに考え議論するべき、いやしてくるべきではなかったんでしょうか?
20世紀はイデオロギーの対決でありましたが、現在は民主主義と独裁者の対決の様にも見えます。
私は、ウクライナが倒されるのは絶対に見たくないと思っている人間です。今の私に出来る事は微力な募金くらいしか有りませんが。
これ以上の犠牲者と、最悪のシナリオだけはどうか訪れません様に祈っております。
プーチンさんには、日本が贈った秋田犬も返して頂きたいものです。ちゃんと面倒見て貰えてるんですかね?