先月の話なんだけど。

その日、私の職場に珍しく保育園から電話がきた。
熱かなー、あちゃー。と思いながらでると

保育士さん
『あ、しし君のお母さんですか?しし君がお昼寝中に、足が痛いと大泣きして起きて、見ると足の指から甲が腫れてるんです。骨折の疑いもあるので、今からレントゲンを撮りに病院に連れて行ってもよろしいでしょうか?』

とのこと。

えーーーそんなに?!骨折?!
慌てて

『よろしくお願いします!!』

とだけ伝えて電話をきった。

上司に次男が骨折したかもしれない旨を伝え、職場を急いででた。
と言っても、職場から保育園までは1時間かかるので、大事でありませんように、と祈りながら電車に揺られる。

ちょうど乗り換えの駅で保育園から再度電話があったので出ると、、

保育士さん
『あ、お母さん?今診察が終わりました。骨には異常がなくて、、


、、霜焼けだそうです。』



、、は?
はあ??
霜焼け?あの、寒くなると手足の指がかゆくなるやつ?

保育士さん
『はい、霜焼けです。が、自分で歩けないほど痛いようなので、、とりあえず保育園にいらしてください。詳しくは後程。』

骨折でなくて霜焼け、で安心したのに、歩けないほど腫れている?

話がちぐはぐな気がして、よくわからない。
でもまあ、歩けないっちゅーのは大袈裟でしょ(笑)

と思いながら保育園へ向かう。

教室内で遊んでいるししに、教室のドアのところから声をかける

私『しし、おいで、お迎えきたよー。』

しし『かかー!』

来ようとする、、、が、来ない。立ち上がれない。

やーーーっと立ち上がったと思ったら、スローモーションのペンギンのように、えっちらおっちら摺り足でくる。

ぎょえー。そんな?!そんなか!保育士さんの話は本当だった。

続きはまた後程⛄