心の声を発散!!マレットファン初、アートセラピーワークショップ | タイ教育支援NGO「マレットファン(夢のたね)」のブログ 

タイ教育支援NGO「マレットファン(夢のたね)」のブログ 

「マレット・ファン」は、タイ語で「夢のたね」という意味。「こども」にかかわる「おとな」の能力およびモチベーションの向上をめざし、研修や交流プロジェクトを実施しています。タイ、日本、そしてアジアに夢のたねをまく活動をブログでも広げていきたいです!

12月13日、マレットファンで初めてアートセラピーのワークショップを実施しました。

大阪の子どもにかかわる専門家3名の方のご協力で実現した企画です。




子どもたちとのアートセラピー教室を開いていらっしゃる小田さん、




そして、書道を子どもたちに楽しんでもらう活動家の檜谷さん、



子ども家庭相談員を20年以上続けてらっしゃる藤井さん。

(写真左から1番目)



”アートによる癒し”、”内面を表現する手段としてのアート”は、

タイでも少しずつ認知度が高まってきています。


今回はまず、アートでの感情の発散を体験してもらうための基本編となりました。





講師さんたちの導きで、アート(墨、絵の具の世界)を楽しみながら、

きれいに書くもの、描くものという既成概念を徐々に壊していきます。






『自身の心が促す通り、筆や手を動かしてください!』

との声を待つ間もなく、

参加者さんたちは自然と目の前の大きな紙に

色をのせていくことに没頭していく様子が印象的でした。




学校、幼稚園、地域活動などで、

子どもと関わる方々、61人の参加があった今回のワークショップ。







会場の熱気が徐々に高まっていったのは、

床と壁に張りつめたビニールのせいでなく、

61人の心の声の発散によるものと感じさせられる、

充実したワークショップとなりました。







連日のハードスケジュールの中、笑顔で講師をつとめてくださったみなさん、

本当にありがとうございました!


マレットファン

松尾久美