FantasiaのLiveに行ってきました。
場所は東京ミッドタウンにあるBillboard Live Tokyo
(ビルボード・ライブ・東京 以下BBL)
東京最終の1月25日(火)2ndステージです。

maldivesのブログ


今回ご一緒はTY a.k.a. soulchild(以下TY)さん。
幸運にも最前列ど真ん中に着席するコトができました。

アメリカンアイドルを昔からずっと観ているのですが、
歴代の優勝者の中で、最も生歌を聴いてみたかったのがFantasia

困難に立ち向かってきた姿勢にリスペクトを持っていたのと、
その歌声がやっぱり好きなので。
ちょっとハスキーなベイビー・ヴォイスがど真ん中です。

この日の公演でも最初から気合い入りまくりでした。
お客さんもステージフロアはほぼ総立ち。

登場1曲目の途中で早くも靴を脱ぐFantasia
「ここに置かせてもらうわね~♪」
とTYさんの前にキレイに並べて置いたのがツボでした。

そしてパフォーマンスは期待以上でした。
自分で声を出し、下唇を震わせ、気持ちを高めていきます。
マイクを外しての声出しをあんなにしているアーティスト観たの初めて。

今回も最前列ど真ん中の特権(?)、色々楽しませてもらいました。

リズムは左足でとっているコトが多かったのですが、
その度に左足のスジがピクピクしているのが分かったのも
超至近距離で観れたからこそ。

ワンフレーズ丸々見つめながら歌ってくれたコトが何度も。
さらに頬をなぞられながら歌ってくれた瞬間までありました♪
何の曲の何のフレーズだったかは恥ずかしいので自重します(笑)

近くで観るFantasiaは目がクリクリしてて可愛かったです。
TV越しに観ていてカワイイと思ったコトはなかったのですが、
近くでその仕草や振る舞いを観て、思っちゃいました。

念のため言っておくと、足の先から全身タトゥーだらけの迫力ボディで、
見た目はとてもカワイイというキャラではありませんので・・・


セットリストはオリジナルとカヴァーを織り交ぜたソウルフルなモノでした。
結構意外なチョイスも多く、こういうのやるんだ~と感じる瞬間が何度も。

Fantasia本人も一番気持ちを入れていたなぁと感じたのが、
Princeの「Purple Rain」
涙を流しながら、曲に気持ちを込めていく様に思わずもらい泣き。

オリジナルで一番心に残ったのは「Bittersweet」
「cuz when i think about you~♪」のラインは
個人的に彼女の声の一番イイトコロが出てると思います。
この部分が出る曲をもっと聴いてみたいなぁ。

まるでここは教会?って思わせるゴスペルな時間帯や
客席をまわって座っているお客さんを立たせるパフォーマンスetc.
色々な顔を見せてくれて楽しませてもらいました。

会場を静まらせてマイクなしで歌った時には鳥肌が立ちました。
その圧倒的な歌力(うたぢから)と声量は凄いの一言です。

色々Live行ってますが、ここまで魂もったLiveってなかなかありません。
本当に素敵な時間を過ごさせてもらいました。

Fantasiaおよび呼んで下さったビルボードライブさんに感謝を込めて。

love,maldives

setlist(セットリスト)

maldivesのブログ