さっきの続きになるけど、いきなり本を大量に読み始めた訳ではなく、きっかけがあった。
それは、元々同じ高校に通ってた人と偶然会った事。
その時に話してて、その人は沢山の本を読んでるって言ってた。
会ったのが高校の時以来だったから、凄く変わってて驚いた。
自分自身の中にビジョンまで描けてて、何をどうすれば良いのか明確化していた。
素直に凄いなって思ったよね。
勿論俺は、素直に話しを聞いてた。
逆に話しを聞いてて参考になった。
そこから、今までより沢山の本を読んでいくようになった。
これまでは、月に1〜2冊くらいだったから。
何か偶然が繋がってるなーって思った。
同じ高校だった事。久々に会った事。話しを聞いた事。そんな中で、沢山の本を読もうと思った事。
高校が違ければ、その人と出会うことは無いし、話すことも多分無かったよね。
他にも偶然で出会った人は数知れず。
というか出会う人って殆ど偶然なんじゃないのかな。
何かしらの偶然が繋がりあって、今に至ってるんだと思う。
その偶然の繋がりって、やっぱ日々の積み重ねなんだって思う。
考え方によっては、似たような考えの人が寄ってくる。
考え方によっては対立する事もある。
話が逸れちゃったけど、
きっかけって突然やってくるんじゃないのかな。
そのきっかけは偶然の事が多いと思うし、その偶然からやってくるきっかけをを迎い入れるには、日々の積み重ねなんだなって思います。
そんな訳で、記事2件分に渡る少し長い話しでした。
最初から最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。