ついこの間、旦那のvisaの更新がありました。

 

どのようにして、申請したのかを書きたいと思います。参考になる方がいれば

 

うちは単身赴任だったため、海外で仕事をしていた主人を日本人の配偶者としてのビザ、在留資格認定証明書交付申請

を申請しました。必要な書類等は公式ホームページに記載されているので、必ず用意し、用紙全てにちゃんと記入をし申請しました。

実は、一度許可が下りなかったことがありまして、理由ですが

 

申請の際、結婚証明書はもちろんですが、旦那との写真等一緒に写っている写真、手紙、メールや、スカイプなどの履歴があれば、提出しなければなりません。また、旦那とどのようにしてあったのか、どこで結婚したのかなど、全てのストーリーを書いて申請しなければいけません。

 

私たち夫婦は一度結婚前に、旦那の休みに合わせて、海外旅行に行きました。現地集合でしたが、

もちろんですが、そのことも申請書に書きました。しかし、これがビザ申請の許可が下りなかった理由になってしまったんです。

 

旦那のビサの申請ですが、私のパスポートのコピーも提出しました。

結婚後、氏名が代わりパスポートも新していたので、提出したパスポートに旦那と海外旅行に行った渡航履歴がないと言われてしまったんです。きっと個人を調べればわかることだと思うのですが、そこまでしないようです。

なので、申請の際はちゃんと書類等集めて、疑われるようなものにはきちんと、証明になるものをつけた方がいいですね。

 

私の場合は、名前が変わる前のパスポートのコピーを用意し直し、出せる書類証明になるもの、全て揃えて再申請をしたら無事許可がもらえました。

 

しかし、ほっとしたところにすぐまた、更新時期がやってきます。その際は、在留資格更新許可申請書?とかいう用紙だったと思います。

主人の場合まだ一年なので、あっという間に更新時期。。。

 

でも、まあ、ちゃんと出せれば問題ないので、気長に更新を続けていこうと思います。

 

在留資格認定証明書を発行された後ですが、一枚の顔写真つきの用紙が届けられるので、その用紙を旦那へ(相手側の今いる国)郵送

その後、その用紙を旦那(相手側)のいる国の日本大使館へ提出します。

パスポートに印等押され、そのまま出国日本へ出国、この際在留カードがないのですが、日本へ入国する際に空港にてその場でカードが作られるらしいです。

 

知らない人は心配になるかもしれないですね。

 

こんな感じで、今年の申請の際は、年数が伸びますように!