初めまして。
sweet poppy主宰のMAKIです。
最近楽しいと感じる事はありましたか?
50歳を迎えて、人生の折り返し地点を迎えた時に家族の事情で外国暮らしをしておりました。
外国暮らしと聞いて思い浮かべるのはアメリカの陽気な太陽の下、大きな家と大きな庭でラブラトールレトリーバーと一緒に大きな裏庭でご近所さんとBBQ🍖とか、
ヨーロッパのスペインでサクラダファミリアを見ながらレストランの路面の席で優雅にアぺロールを飲んでる姿を想像したのではないでしょうか。。
そんな期待を裏切ってすみませんが、私が住んでいたのは西アフリカでした。
西アフリカのガーナは、熱帯性気候で年中高温多湿です。
少し油断すると革製品は間違いなくカビが生えてしまうので、クローゼットは定期的に換気する必要があります。
ガーナ人はとても温和でシャイな人々なので外国人に寛容な人が多いです。
なので、居心地は決して悪くなくそれなりに
日々暮らしておりました。
最初の2年ぐらいは友人とガーナを探検するように、レストランやボルタ川のアコソンボダムに出かけたり、もの珍しく楽しい日々を過ごせましたが、3年過ぎると慣れてきます。
同時に、外国での暮らし、周りは皆黒人や中東界隈からの人々、その中にアジア人一人、、
と思うと一層孤独感が増てきます。
そして、日本食が恋しくてたまらなくなるのです。特に甘党の私には和菓子❤️
自分で何となく小豆を煮てあんこや白玉でお団子を作っていたのですが、何か物足りないと思うようになっていました。
ちょうどその頃にインスタでお花絞りに出会いました。
白インゲン豆の白餡で、お花を絞れるなんて知らなかったし、和菓子としても食べられるなんてなんて素敵なんでしょう✨と思い、すぐにオンラインレッスンを始めました。
何より自分の手で作ったお花が可愛くて、カップケーキの上に乗せるだけてとっても可愛いいし楽しいんです✨✨
そして何より、日本の和菓子である大福やお餅の上に乗せるだけてお菓子を一段と高める事ができるんです。
ご近所さんや、お友達に何か手作りのものを贈りたい時に自分で作れるって楽しいですよね🎶
こんな素敵な体験を皆さんにもぜひシェアしたいと思い、お花絞り教室を始めるまでとなりました。
これから皆様ぜひよろしくお願いいたします。
MAKI