勇気を取り戻し、再び立ち上がるために(観音崎感動塾の勧め) | 生命(いのち)を輝かせる言葉の森

勇気を取り戻し、再び立ち上がるために(観音崎感動塾の勧め)

元気な人は、溌剌と明るいし、エネルギーに溢れていて、実際、体調もいつも良好そうに見えます。

自分もそういう人になりたいと思って、そういう人にどうしているか聞いてもご本人も実はよくその方法はわかっていない。

そこで、生まれつきそういう人だからということで、自分はそうではないとあきらめてしまう。

そういうことって案外に多いのではないでしょうか?

 

最近の科学はいろいろなことを私たちに教えてくれるようになりましたが、実は元気溌剌になる方法のいくつかがわかってきました。

その中に、涙活、笑活というものがあります。NHKなどでも取り上げられているのでご存知の方も多いかもしれません。

これはもともと私たち人間に備わっている能力を活用して、免疫力をあげ、元気になる方法です。

具体的にはどのようなものか、気になりますよね。

 

人間の自律神経は、涙を流すことにより緊張(ストレス)や興奮を促す交感神経が優位な状態から、リラックスや安静を促す副交感神経が優位な状態に切り替わります。(ここでの涙は、人間の心理的な反応としての涙です。ほこりやタマネギの刺激で涙が出るような場合は含みません)

笑いについても、同じような効果があることが知られており、また、NK細胞(リンパ球の一種でウィルスなどを排除してくれる)の活性化効果も検証されています。

その意味で、涙活、笑活は人を元気にすると言えます。

 

ただ、社会生活を宿命づけられた人間にとって、周囲の環境から受けるストレスを完全に無くすことは難しい。

別の言い方をすると、周囲の人間の期待を無視できないことが多いということです。

実際に会社の上司や同僚から期待されていることに次から次に応える中で、自分の時間がなくなってしまう日々を過ごしていると自分の可能性を伸ばすこともあきらめてしまうでしょう。

家族の間でもお互いに相手に期待することが山のようにあってお互いの時間の奪い合いになってします。

いずれも決して悪気はないと思いたいところですが、時には自分の都合のよい方向に周囲の人間を押しやってしまうことがないとは言い切れません。いわば、苦しみ、悲しみ、怒りというストレスに常にさらされていると感情が死んでしまう怖さです。

そうなるといくら笑活や涙活をやっても、悪循環からは逃れられないことになります。いわば、耳元で毎日暗示をかけられているような状況に心が折れてしまうわけです。

 

会社や上司の都合で自分の人生を台なしにしないため、そして、自分が上司なら知らずに部下の人生を壊さないために、人が能動的、主体的に感情を動かす、できれば、感動や感謝の感情を持って笑い泣くという経験を取り戻していくことが大切です。

 

私の出合った素晴らしい上司、いろいろな困難を乗り越えて自己実現していた上司は、ほとんどが部下の成長を信じ、応援している人たちでした。逆に、そうでない上司は、部下のことを感情的に否定したり、挑戦しようという部下にお前にはできないと無能扱いしていた記憶があります。

今思えばそうした上司も過去に同じような扱いを受けていたのではないかと思えるのですが、若いころは余裕もなくひどい上司だと感じたものでした。

遡って、学生時代のひどい先生も生徒の可能性を低くみる人たちでした。生徒の夢を壊すようなことを平気で口にする先生はそもそも人生の真実を知らないだけだったのですが、それだけに悪気なく人を否定しがちだったのでしょう。要は、自分の言うことを聞く生徒は良い生徒で、そうでない生徒は悪い生徒だったのです。そして、案外、先生の否定を否定した人間の方がその後の人生で可能性を追求しつづけていたりします(笑)

 

ありがたいことに人生は、常に無限の可能性を秘めています。

何歳になったとしても、自分の感情を主体的に動かすことができれば、それを見た周囲の感情を動かす人になることができます。

そして、そういう自分を再発見することで自信を取り戻し、今までの人生の出来事が全て受け入れられるようになります。

 

自分を苦しめてきたトラウマとも和解できる人もいるでしょう。今のストレスから解放される人もいると思います。

 

自分の人生を取り戻す場所はおそらく世の中にはたくさん存在していると思います。

 

今回はその一つをご紹介いたします。

 

平野秀典氏が開催されている感動塾は、役者とサラリーマンの二足のわらじを長年経験し、表現によって感動を生み出す人を生み出す場としてもう10年以上存在しています。

最初に、2007年2月屋久島で生まれた感動塾は、その後、富良野、琵琶湖、観音崎と場所を移しながら、10年間で24回の歴史を刻んできました。

リピーターという意味では、20回も参加されたメンバーもおられますが、毎回、リピーターと初めて参加するメンバーが生み出す奇跡のような濃密なセミナーとなっています。

 ここでは、多くの学び、気づきとともに心からの笑いや涙に出合うことができます。そして、たった2日間の間でこれほど信頼できる人たちに一度に出逢うことができることに驚く人が生まれます。その結果、自分自身の忘れていた人生の挑戦を再び開始される方も多いです。

 

次回観音崎感動塾は、4月14日(土)~15日(日)神奈川県三浦半島にある京急観音崎ホテルで開催予定です。

素敵な景色のロケーションに癒されながら、おいしい食事も堪能して下さい。
 

観音崎感動塾の詳細や参加者の声は以下のURLをご覧ください。(若干名余裕があります)

https://www.kandougift.com/kandou-juku/

(なお、開催まで30日を切っております、申込み後キャンセルされた場合、一定のキャンセルフィーがかかります。ご注意ください)

 

ご自身の免疫力もアップさせながら、表現力も飛躍的にアップさせる時間を是非ご一緒できたら嬉しいです。

 

追伸)ちなみに免疫力アップは実際にあるお医者さんが参加後血液検査をして確認されています。

また、景色がそれまでより鮮やかに見えるという感想や、風邪などを引きにくくなったという声もいただいております。
 (今回も、私はじめ複数のベテランスタッフがサポートさせていただく予定です)