コロナの影響で在宅勤務が始まって早半年。

これまでの生活では、周囲のバタバタや忙しさに波乗りしている感じで過ごしてきたので、

自分のことは後回し、物理的にも精神的にも自分を見つめる時間がなかったけれど、

家で仕事をしていると、自分と一緒に過ごす時間が長くなる。

 

そうすると、自分は何に心が動いて、どうしたら気持ちよくて、どうしたら機嫌よく過ごせるか、

ということに向き合う必要が出てきた。

そうしないと、毎日のモチベーションを保つのも大変だし。

いい機会だから自分の棚卸をしたい。

 

機嫌よく過ごすには。

・自分で作った美味しくて栄養ある食事を食べる(あと食べ過ぎない)

・本屋に行く

・スーパーに行く (つまり、面倒でもとにかく外に出る)

・買い物に行く(服や雑貨を見る、食材を見る)

・ライフスタイル系の読み物、雑誌を見る

・(自分にとって)洗練されたものを見る

・湿度が低い状態にする

・日当たりが良い

・窓を開ける(解放感)

・テレビは切る

書いていてくだらない位基本的なことばっかりだけど、

これを日々実行する努力をすれば、少しでも快適に過ごせる日々に繋がるはず。

例えば「喫茶店に行く」みたいな行為も、上記を満たすためにやっていると言える。

 

ここにプラスアルファで、心が動くこと。

・食材を見たり、レシピを調べたり、料理すること

(=日記は続かないけど、食べたもの日記だけは書いた文字が生き生きしている)

・器

(=器好き。料理ともインテリアとも関連。)

・服/インテリア

(=自分の持ち物へのこだわりが強い。こだわりが強い=変わったものが好きということでなく、納得したものを探したい)

・旅行

(=食事服インテリアの非日常版という要素?。あとは五感を使える解放感。)

 

音楽という長年の趣味もあるが、忙しく、努力しないといけないものなので、

ある意味第二の仕事のような位置づけになっているので、ここには現状入ってこない。

人間関係や自分のパーソナリティそのものだし、客観視して棚卸しは難しい。

 

友人も勿論大事。

私にとって友人はそれぞれ自立している存在で、

彼ら彼女らのそれをのぞかせてもらって、共有して、情報交換して、それが楽しい。

時にはそれを一緒に楽しむ仲間ということなのかもしれない。

 

パートナーの存在は、これを一緒に楽しめるとベストだよね。

ここは、色々なパターンがあると思うけれど。

 

要は、衣食住のライフスタイル+αが興味あり。

すごく普通な感じだけれど、ここから何かが始まるかもしれない。