起きました。今日も暑い。


今回は「約束」についてです。人の価値というものはどういったところで決まると思いますか?

お金を持っている、外見がいい、学歴が高いなど、思いつくことは結構たくさんあります。


もちろん上記のような部分もあると非常に良いと思います。お金のある不幸よりも、ない不幸の方が辛い。

私が考えるに、そういったものが全てなくなっても自分の人望だけで生きていける、つまり自分がお金になる

ことができるような人間は本当に価値が高いと思います。そういう人になるためにはいろんな要素が考えられますが、信頼関係を築く点では「約束」を守ることが最も大事であると思います。


「約束」時間やお金、決められたことをきっちり守ることができるかどうかでその人の価値は決まるということです。飲み屋のママさんは、客を信頼するかどうかを、その人が毎回支払いをきっちりするかで決めるそうです。


お金に「信頼」はつき物ですね。


「約束」といえば、男女の関係などもそうですね。最近私の周りでは、男性側の浮気を悩む女性が多く感じます。

どちらにも様々な解釈の仕方があるなといつも感心します。ですが、男性が友達同士で浮気を自慢するというのはどこから見ても恥ずかしいものです。これは余談。


さて、次回のテーマに早くも困っています。人物をやろうか、それか「お金」について書こうかと考えています。

二回目です。おととい久々にたこ焼きを食べ昨日はクラブに行ってきました。


さて、今日は「マーケティング」にまつわる「視野」のお話。まあ、学生視点なので悪しからず。

月曜日の授業で、車メーカーのマーケティングについてやりました。トヨタ、日産、GMなどですね。教授が学生に対して「これからの車メーカーはどのようなマーケティングを行っていけばよいか?」を尋ねるわけです。


その問いに対して返ってくる答えは品質や性能に関するものばかり。そのような課題は各メーカー、必死になって取り組んでいるでしょう。そこでもう一つのテーマ「視野」ですが、こいつをもうちょっとばかり広げて車を取り巻く環境なんかを考えてみると良いかもしれません。

この場合だと、駐車場の問題なんかがそれに当たるかもしれません。結論がつけづらいですね。


つまり、1つのことだけを考えすぎるのではなく、広い視野を持て。ということでしょうか。

「見つめるナベは煮えない」と言いますしね。一点を見つめすぎるのも良くないってことです。


これは余談ですが、考えがよく閃く場所として中国の言葉で「三上」というのがあります。

「馬上」「枕上」「厠上」の「三上」です。馬上は馬の上。現代風に例えるなら、車や電車の中でしょう。

枕上は朝、目が覚めてから起き上がるまでの間。寝ている間に頭が整理されすっきりしているからだそうです。

最後は厠上。これはトイレの中です。考え事をする際は、是非お試しあれ。


次回は「約束」について考えてみます。