本日は南下する為、車での移動がメインとなります。  北海道は車に当たる虫が多くて大変です。時にハイエースのような箱型の車は前のガラスの傾斜が無いためバシバシ当たってきます。フロントグリルも同様です。虫の残骸と広がった体液で前がだんだん見にくくなります。ガソリンスタンドでゴムのスクレイパーで綺麗にしてくれる所もありました。ヘルメットも当然毎回ティッシュで掃除します。

北海道清水町で洗車場に入りましたが、1回では落としきれず2回目の小銭がありませんでした。コスモガソリンスタンドの経営でしたので、グラントゴルフ⛳️の用具を取りに来た社長さんが今日はスタンド休みなのでと自分のお金で両替してもらい助かりました。200円で水洗い5分とお得でした。

日帰り温泉に10回入りましたが恵庭市にあるくるみの湯♨️が印象的でした。小さな建物で浴槽は1つしかありませんが、泉質は良かった!

もう一つは太樹の晩成温泉♨️です。 成分にヨードが入っており、あの独特の匂いがします。バスタオル、タオルレンタル含んで500円です。一度は入る価値あると思います。

ちなみに露天はないですが、浴場からのテラスに出ると目の前は海が広がります。

今日は知床横断道路、野付半島を走ってきました。

ウトロ側から入りましたが、少しは寒くなるかと思いましたが、ちょうどいいくらいでしたよ

羅臼に降りて野付半島に向けて進んで行くと霧とともに気温が下がってきました。半島に到着する頃には、少し寒い感じでした。

少し曇っていましたが、いい天気でした。

先端までは、歩いていくか、お金を出して乗り物になるようです。

次は開陽台に向かいます。朝5時頃出かけたのでまだ10時頃です。

開陽台は眺め最高でした。ただ気温が高くてジャケットの下はティシャツのみです。

下の駐車場にバイクを止めて階段で登ってきます。

ランチを食べて、次は摩周湖です。

裏摩周駐車場からの写真です。水面は青く綺麗でしたが、暑すぎました。

車に戻って次の車中泊場所に向かいます。

網走港の夕焼けです。冬は流氷観光船がここから出るようです。

思っていたより大きかった!

道の駅でポスターを見て買ってみました。

道の駅のお姉さん。すいません。普通でした。