地方と言葉

テーマ:
久しぶりのブログ更新です!
ここ数日で急に寒くなってきました。みなさん体調には気をつけてくださいね。

さて、最近は沖縄の方言(うちなーぐち)を勉強しています。
場所が変われば言葉も変わるなーと思いました!
今川焼と大判焼とか。僕は今川焼派です!

調べてみたら住んでる地方によって結構違うらしいですねー。
僕も石川県から上京してきてすぐは当たり前だと思ってた言葉が方言で伝わらなかったりしたものです。


ここで、よくある石川方言ネタを一つ。
石川では「~しなさい」を「~しまっし」、それを強く言うと「~しまっしまー」になるんです。

つまり、

「しましまにしなさい」は「しましまにしまっしまー」になるんですよ!



方言ってそれぞれのよさがあって面白いですよね!
うちなーぐちももっと勉強するぞ!


あ、そうだ。衣替えしました!



みなさん体調にはお気をつけて!

AD