電話対応が出来なくなった理由



メンタルの問題なのか!?

何かのトラウマなのか!?


元々苦手だったのも事実ですが、できていたので20年も…うーん


長い間、答えが出ませんでしたが、ようやく原因が整理できましたあせる


心理的弱さというよりか、業務品質に対する高い自己基準と、環境変化による“自己評価の破綻”でしたえーん


原因① 喉の不調で声のコントロールができなくなった

以前は、相手や状況に応じて声のトーンや話し方を切り替えることができていました

しかし喉の不調により、それが難しくなりました

コールセンター業務において「声」は技術そのものです

その前提が崩れたことは、想像以上に大きなストレスでした

原因② 歯の治療中による滑舌の問題
歯の治療で、発音が不安定になり努力や気合で解決できる問題ではありませんでした

それでも「正確で聞き取りやすい応対」を求められる現場では、自分に対する評価が下がる感覚が常に付きまといました…

原因③ AI音声文字起こしによるショック
通話内容がAIで自動的に文字起こし、それは便利な機能なのですが、表示された文章を見たとき


自分の話した内容が歪んだ形で残っていることに
強い衝撃を受けました
泣


長年積み上げてきた話し方や言葉選びが機械によって否定されたように感じた瞬間でしたショック


原因④ 日本語表現への違和感
スクリプトに多用される
「させていただきます」など他


こうした日本語を使い続けることにも違和感がありましたえー?

これは細かいこだわりですが、言葉を扱う仕事としての感覚だと思っています!?


原因⑤ 顧客チャネルの変化と、未来への違和感
近年、顧客の第一選択肢は電話ではなくなっています

チャット、メール、フォーム、アプリ内の問い合わせ

にもかかわらず、電話対応だけに比重を置く業務に対して、疑問が拭えませんでした

感覚的ではありますが、どこか斜陽な印象を持ってしまったのも事実です汗うさぎ

なぜ「怖くなった」のか
理由は、自分が納得できない品質のまま話し、それが評価され、記録として残ること

深層心理のなかに耐えられない感情があり、結果として、受電そのものが怖くなってしまいました泣


今は自分が納得できる品質を保てない

品質を下げて続けられない

長く仕事をしてきたからこそのプロ意識の現れのようには思います泣


これからの選択…


これまでの経験を活かせる場は

チャット・メール対応

入力・チェック業務

AI文字起こしの確認・修正

電話に依存しないカスタマーサポート


それしか無いかなという思いでヘルプデスクを選択していますが…


うまく仕事に繋がらないぼけー



クレジットカードの新規登録や、アンケートやなんだかんだでポイ活の日々ショック



泣ける泣泣泣









今年の12月は困った12月になった


泣けるというより号泣だよ😭



ちょっとバランス崩すとこんなだよ(T_T)




メンタルクリニックに、ようやく行けて診断書を貰うが…



鬱とADHD



自分の症状とかなり異なるが、フォーマットに押し込むとそうなるしか無いらしい汗うさぎ



気分障害では無いのだが、外から見える部分は、そうなるかも知れない泣




いま鬱が酷いから、休養したいが、それだと生活が出来ないので、できる限り我慢して働きたい、が、しかし、実際、いまは、難しい…




適応障害ってのが一番合致するのだが、それだと神経症になるので、病気に当てはまらない




けれど、メンタル的な不調で体調崩してるわけだから、メンタル不調の原因は無いほうが良いと思う



主治医に、これがメンタル不調になるって意味が全く伝わらないのが非常に悲しい泣




東京だから、大勢に紛れてわからないと言われるが、果たしてそうかな?




例えば…


AGAクリニックに行って、カルテを書いたとする



そのカルテ、そこのクリニックだけで止まってない場合あるよね、クリニックによるけど、



院内外のファイリング担当や入力担当、入力業者、委託作業員、派遣社員etc…


珍しい名前でなければ、同姓同名有り得るけど、、、



勿論、守秘義務あるので見つけて口外するわけではなくても、同じ派遣の知り合いのを見つけたら、ジーッと見るよね、、人間だもの



あ、この人

禿げなんだ、禿げで悩んでるんだ


爆笑🤣🤣🤣


て、なるよね…




それ結構ある事だから実際

私だって芸能人や知り合いのデータ扱ったり



めちゃくちゃあるから…



そういう仕組みが医師には、わからないし、、、


症状も、これならまだカッコ悪くない範囲だが、これは困るでしょって違いがわからないんだろうなぁ



仕事も、大雑把に正規雇用、非正規雇用の違いしかわからないとか、



事務も軽作業も受付も

なんでも一緒でしょーってなるんだろうなぁ




わざわざその為に料金払ってまで来たの?と、言われ



医師とかから見ると変わらない事でも、こっちはメンタルに響くんだよ汗泣



メンタルに響く=微々たる金額のせいで働けなくなり、大きな金額の損失になるんだよ汗



だから病気なんだよおーっ!



医師も、もう少し配慮して欲しいよ…




鬱が酷く、疲労もあり、いま一時的に冷静に複雑な事を考えられなくなっている状況わからないのかな汗うさぎ


あと2〜3日休養すれば多少復活すると思うが、、、



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具合いが悪い(⃔ ꒪꒳꒪̟ )⃕↝



もう無理なので仕事は辞めると申告した汗うさぎ



我慢が足りないかも知れないが限界(´× ×`)

自分でも分析したが、ChatGPTにも解析してもらって…



・前職も単調だったがメール対応やチャットポッドもあり、Copilotも使用できた


⇒壊れるスピードは緩やかだった



しかし、電話対応についての人関係のトラブルで、壊れるキッカケになったのは確か…



・今回は上記のようなトラブルは無かったのに、壊れるスピードが異常に速かった汗うさぎ



AIがない、電話対応がメイン、全体的に古く旧式な感じ、暗い、刺激臭がする、透明感がない、、、


など、、、



自分が頑張ってきた20数年間が全て無駄のように否定されたような


20数年前に引き戻されるような感覚…



前を向いて歩きたい…
少しづつでも


それも、いつかは止まるだろう


そんな事は承知しているが


わざわざ猛ダッシュで
後ろ向きに走る必要は無いと思う(T_T)



嫌だ😫


⇒メンタル不調を引き起こしてると理解した


そもそも、元から、小さい時からアナログが苦手で、うまくいかなかった


デジタル社会になってから私の人生は光が射した✨️✨️(ღ✪v✪)



コールセンターは電話対応だけじゃない
通話しながら色々な操作をしてるわけだ



最新パソコンが使えたし
チャットやメール対応も15年ほど前からあった


ただ、その頃は、まだ顧客からの第一選択肢は圧倒的に電話だった


何度も書くが💦
人気で流行りのカッコイイ仕事だった✨✨


それから時代は変化し
客からの第一選択肢は電話では無くなった


それに伴い、私も電話メインの業務からは離れ

何年か前にコールセンターは引退したはず


今はコールセンターは底辺職に成り下がり


事務職やヘルプデスクに代わりたての頃は、コールセンターが差別的な扱いを受けており愕然としたショック



私自身もコール上がりという事は、なるだけ言わないように、言わないようにビクビクしていた…


それなのに、何故また今になって‎🤔


電話対応あっても良いが、20年前に逆戻りしたようなのは嫌だ❌


懲りた…


単発で割り切ってサクサクやるならいいけど、本格的にやるのはメンタル的に無理とわかった汗うさぎ



もう1回事務か入力業務みたいのを探してみよう


スキルさえ伴えば別に何歳でも良いみたいに募集見ると書いてあったし…


AI使えるとこも少しはあるみたいだし…


今年は、たまたま在宅有りの案件に就業できたので、勤怠良かったが、12月の欠勤で台無し(T_T)


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このイラストはなんだろう?
何かわからないが前に作ったイラストかな?


誰だろ、このイラスト
女だよね…


相方の画像をイラストにしたのかな‎🤔












 

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節約デザート


Tiktokを観ていたら

ココナッツサブレとヨーグルトでチーズケーキになるとのこと



私もやってみた…



画像はネットからの拾い画像を加工したものです


いま、冷蔵庫のなかにありますが


仕上がりが楽しみニコニコ


冷蔵庫を確認していたら、米粉ホットケーキミックスを発見した


かなり前に買ってて1袋は使ったがまだあった…


気分が良い時に作ってみよう音譜



料理は苦手だが

簡単なデザートなら少し作れるかも…