ブログの説明を入力します。
毎年、夏に1回ずつ行っていた山行きですが昨年はコロナのためにやむなく中止に。近場の山を楽しむ日々となりました。山小屋泊の私たちにとっては人気スポットの山小屋はいつも密状態。早くコロナが終息してほしいものです。この写真は、前回載せた白馬岳の途中にある有名な大雪渓。真夏でも雪がたんまり残っています。写真では傾斜の雰囲気が出ないですね。
愛車の車検がありました。新しく買い替えるか迷いましたがもう一回は車検を通して乗ろうと。後輪関係の修理が入り少し高くなってしまいましたがエンジンはまだまだ快調!いい音を聞かせてくれています。愛車はスバルスバル特有のBOXERエンジンの音が心地よいです。やはり なかなか手放せないですね。
山の形というと富士山のような左右対称のきれいな形を思い描くことが多いと思うのですが実際はそうではないです。山に登っていると山の形は地質や層の傾斜、そしてその地域の天候によって決まってくることがわかります。写真は雪渓で有名な白馬岳。山頂は東側が切れ落ちているのがわかります。山の形がどう形成されたのかそんなことを考えながら登るのも楽しいです。
世の中には、行ってはいけないところがある。あこがれても行くことはできないところジャンダルムいつまでもあこがれのままでいい
待っていたメスがやっと出てきました。オスとほとんど見分けがつかないですよね。これでうまくペアリングできれば楽しみも増えそうです。3年ぶりの忙しいひと時ですが時期を逃さないように頑張りたいです。そして、もう一つの丸いやつも出てきました。忙しくなりそうです。
今日も暑くなりそうです。冷房をつけても暑く感じるほど異常な暑さが続いていますね。うちの子もこの暑さにやられたのか今日は吐いてしまいました。散歩もそんなに行きたがりません。早く涼しくなってほしいですね。前に撮った 凛々しい横顔です。
登山を始めて2つ目の本格的な山がここ甲斐駒が岳でした。雪のように白い山肌は 花崗岩がくだけ白い砂浜のようになっているため。(粒は大きいけれど)山にとりつくまでの道のりも大変で岩のアスレチックのようでした。この写真は 昨年の秋、仙丈方面からです。
そういえば今日は山の日。1年前はコロナなんてまだ知る由もなく晴天の中での登山を楽しんでいました。今年の言葉でいえば超密の燕山荘に宿泊。考えられないですね。今後はテントが主流になるのでしようか。山小屋の皆様も厳しい時期だと思いますが頑張ってください。1年前の燕岳です。きれいですよね!
今年は3年に一度の忙しい年ところが出てくるのは♂ばかり。時期をずらすことで血が濃くなることを防いでいるのか。まだ時期的には早いけれども寿命がそんなにないのでタイミングよく♀が出てきてくれることを祈ります。丸いなかまでも特に気難しいこいつら。もうひと世代命を繋ぐことができるよう。
MT = マニュアルトランスミッション ということでマニュアル車のことです。AT車が主流の今では、MT車は設定がないことが多いです。アクセルを踏むだけのオートマと違い意図したタイミングでギアを変えていく操っているという感じがするのが魅力です。もう20年選手の愛車ですがまだまだエンジンは快調です。
高校時代に遠距離の自転車通学だったことが自転車にはまる原因の一つだったことには間違いないと思います。大学のころには北海道や東北を中心に旅をしました。駅寝をしたり、公園でテント泊をしたりと今では怖くてできないことしてました。旅の途中いろいろな人に出会い、お世話になりました。特に東北でお世話になった人たちは どうしているだろう。古き良き時代の思い出です
うちの柴犬は タヌキ顔5歳で 赤毛の元気な男の子です。毎日の日課は 朝夕の散歩田んぼの中の道を 楽しそうに歩きます。ライバルは近所の黒柴どうしても仲良くなれません。
地元産ということでかなり昔に手に入れたもの一時期、途絶えてしまったものの他の人に譲っていたものがうまく血を繋いでくれていた。その方は飼育をやめるということで孫くらいになる形で戻ってきた。上手く産卵して、忙しくて放置していたら普通には出ない大きさになりびっくり。今年もうまく産卵してもらえるか
中高年の登山が流行っていますがそのはしりになるのか山登りの経験は、10年以上になります。年に一度は3000m級に登っています。3000越えの晴天は最高です。紫外線は強いですが。
ブログなるもの初めて本格的に記します。クワガタ飼育は手広くやっていませんが長いほうかと思います。地元産と南西の丸いやつのみです。ただ一番西の系統が途絶えてしまったのが無念です。余裕のある時に写真もアップしたいと思います。
いまさらながら初心者です。好きなことを中心に書いていきたいと思います。よろしくお願いします。