本日の日経オンラインニュースによると、日本のトップ私立大が軒並み評価損を計上したとのこと。慶応が最大で535億円、早稲田は28億円の評価損。理由は株式運用による金融商品の減損損失。

これこそ、日本の教育機関が「ビジネス」としての運営を厳かにしていたことのツケである。学校は常に「学生」からお金を取ることに執着し、少子化に対する対応を怠った。そしてその影響がもろに出始め、金融商品に頼るしかなくなったのだ。そこで起こったのが金融危機。

一方、教育が発達しているアメリカはどのように運営してきたか。確かに学生からの学費は莫大だが、それ以上に、実は卒業生からの寄付が大きい。例えばいま僕が通っているオレゴン大学は、ナイキの創始者の卒業功ということで彼、フィル・ナイトからの寄付が莫大である。それ以外にも、大学を卒業して、その後資産を築いた金持ちから億単位での寄付が集まる。そういったお金で大学は資金面でほぼ景気に関係なく潤い、また、奨学金制度が充実する。そしてそのような安定し、誰もが学べるチャンスを持てる環境でまた優秀な卒業生を排出し、彼らが資産を築き、また次の世代へとバトンをつなぐ。実際にアメリカの大学のファイナンシャルステートメントは毎年黒字、予算も莫大である。これが良いサービスを生むのだ。

日本では、アメリカほど貧富の差がなく、莫大な資産を形成して億単位の寄付をする金持ちは少ないから、これをそっくり真似することはできないし、そうする必要もないだろう。であれば、逆にアメリカにできなくて日本にできること、「草の根活動」をもっと行うべきだ。それは、多くの人から小さな額をもらう。ちりも積もれば山となる作戦だ。日本もアメリカと同等かそれ以上に、卒業生の学校への愛は大きい。それをお金に変えるシステムをもっと確立して、土台の安定した教育機関を構築しなおす必要があるのでは。教育機関も、一つのビジネスとして「お金」の知識を身につけてこそ、その中で質の深いサービスが提供される。
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オレゴン州唯一の国立公園、クレーターレイク国立公園に、先日友人と行ってきた。オレゴン大学があるユージーンから車で約3時間半、期待も高かったが、その期待を遥かに超える絶景が待っていた。グレートキャニオンよりもインパクトがあったかな。

国立公園に入って30分ほど山を登ると、絶景のカルデラ湖「クレーターレイク」が見下ろせる。周辺部2400メートル、深さ最大597メートル(!)の巨大な湖。名前には「クレーター」とあるが、隕石の衝突など外的な要因でできたものではなく、火山活動とアメリカ大陸西岸のプレートの活動によってできた巨大な「カルデラ」。標高が高いだけに、この季節(5月半ば)でもまだ雪が残り、湖にはうっすらと氷がはっている。大陸でしか観れないスケールの大きな自然に魅了された。

これまで勉強、テニスの活動で忙しかっただけに、残りのオレゴン生活2週間はこのようなオレゴンならではの大自然を回るつもり!

週刊ダイアモンドのオンライン情報紙、ダイアモンド・オンラインの「東大よりハーバードを目指すエリート高校生たち」という記事は、日本教育の将来を考える意味ですごく大事。

・富裕かつエリートな日本の高校生が、国内の大学に目をむけなくなっている。
・大学院と大学の入学、その後のレベルや忙しさの違いに気づき始めている。
・語学力だけでなく、むしろコミュニケーション能力が必要とされる。

内容はおおまかにこんな感じ。留学はコミュニケーション能力を向上させる、これは一般的にも知られているし、よく言われることだが、経験のない人にはあまりイメージがわかないのでは。

これは、適切に述べるならば、論理的思考能力の向上、論理的な議論の発達ということだ。アメリカでは日本の教育と違い、小学生の頃からロジカルなものの考え方、表現のしかたを教え込む。例えば小学生の作文、日本の場合、「夏休みの思い出を書いてきなさい」という曖昧な題で、評価基準も曖昧。丸で返ってきた作文と、二重丸で返ってきた作文、具体的になにがどう違うのか、その部分になんの説明もない。アメリカでは、そのころから論理的な論じ方の「ルール」を身につけさせ、5パラグラフ・エッセイへと発展させていく。5パラグラフとは、イントロダクション、サポート×3、コンクルージョン。そしてディベート、質疑応答、ディスカッションとさらなる発展があり、大学に入る時点で全員があるレベルの論理的な考え方、説得、議論といった能力が身に付いている。そしてさらに大学でトレーニングされる。

この違いは大きい。アメリカの大学を出ても、日本の企業には認めてもらえないからと言って妥協する時代はもう終わった。確かに、まだそのような企業は多いが、古い理念、考えに固執した柔軟性のない、そういった企業はそもそも今後の競争に勝てないと考えれば、ここはひとつ、勇気を出してチャレンジする価値はある。今後この動きは加速して行くだろう。日本の教育改革は、この点を熟考した上で迅速な対応が求められる。

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