交通事故でのトラブルでよく耳にする
「むち打ち」
その症状には個人差があり、事故状況、被害者の体質・年齢などによっても違ってきます。
事故直後は、脳震盪の症状として短時間の意識障害を起こすことがあります。
また、重症の場合は、脊髄の周りの腫れや内出血により手足が麻痺したり失禁したりすることがありますが、その場合、進行の状況によっては手術の必要も考えられます。
それ以外については、症状を大別すると次のようになります。
①頚部の捻挫を主とする症状
頚部の筋肉や靭帯、関節包の損傷によるものです。
脊髄に損傷がなく、強い自律神経失調症状やはっきりした神経根症状もみられない、主として頭痛、頚部の疼痛、頚項部筋肉の圧痛、頚部の運動運動制限を中心としたものです。
②神経根の障害を主とする症状
神経根に腫れや引き抜き損傷がおこると、それを支配しているところの領域に症状がでます。
上位頚椎の場合は大後頭神経支配領域の放散痛及び神経の圧痛、下位の場合は首から肩、腕にかけての放散痛、しびれ感、上肢の筋力低下、筋萎縮、運動及び知覚障害などが起こります。
ジャクソンテスト、スパーリングテストなどと呼ばれる神経学的検査によって、他覚(客観的)所見や皮膚の知覚部位と一致する障害、腱反射の異常などで診断されます。
③自律神経の障害を主とする症状
椎骨脳底動脈の血行不全により、その支配下の視床下部、脳幹部の血流減少により、首や肩の症状は強くなく、「頭痛、頭重、眼精疲労、耳鳴り、難聴、めまい、、声のかすれ、記憶や集中力の低下」内臓の症状として「食欲減退、消化不良、吐き気」などの胃腸障害がみられます。
以下に思いあたる方は一度ご相談下さい。
•軽度の場合-肩、首の局所的な痛み、こり(筋緊張)
•中等度の場合-強い痛みと首から出る神経枝の圧迫によりしびれなどの神経症状が現れる。
•重度の場合-激しい痛みと頭痛、吐き気、耳鳴りなどの自律神経症状が現れる。
誠はり灸院・接骨院
〒224-0032
横浜市都筑区茅ヶ崎中央52-1-102
TEL&FAX 0454798947
ホームページはこちら
http://makoto-amb.com/
当院のFacebook
ページはこちらをクリック
交通事故で痛めてしまった首(むち打ち)や腰など当院で治療することができます
詳しくはこちらをクリックしてください⇒交通事故治療
当院患者様の声です
←クリックすると見えます。参考になれば幸いです
診療
予約制で診療しております。
https://www.peakmanager.com/pmn30/reserve/menu/4169/
またメールアドレスとパスワードを登録していただくと、予約を取った施術時間の24時間前にメールでお知らせするサービスも始めました
良かったら登録をお願いします
家族やカップルなど同時に同じ時間予約をご希望の方は、直接ご連絡下さい。
またネットでは×になっているけど予約が取れる場合もありますので、そのような時も直接ご連絡下さい。
休診:火・祝
お昼の予約時間には往診等で院を空けることもありますのでご来院の際はご連絡ください
ご予約していただくのは電話または受付にてどちらでもかまいません。
診療時間外でもご相談下さい朝の通勤前、夜の仕事帰りでも