今日はめちゃくちゃ久しぶりに、恋愛の話です!

 

人生には、どうにもならないことが、時には起こるものだと思っています。(今回のコロナなんてまさにそうですよね)

 

例えば「デートの約束をしていたのに、仕事でトラブルがあってドタキャン」など、仕事にまつわることは、本人の努力でなんとかなる問題でもないですし、仕方がないと諦めるしかありません。

 

 

「寝坊してしまったのでドタキャン」これはすごく悲しいけれど、これもそうなってしまったのだから、どうしようもありません。

 

 

さまざまな理由があって、こういう事態になってしまった時に、「どうしてよ!」と怒りたくなりますが、相手だって、わざとそうした訳ではないですし、悪いことしたな、申し訳ないな、どうしようって思っているのは相手の方です。

 

私はあまり感情に任せて怒りをぶつけるのは良くないと考えるタイプなので、こういう時は相手に怒りをぶつけることも出来ないし、イライラした気持ちを消化できずに悶々とするものです。

 

相手もちゃんと謝ってくれているけれど、謝られても悲しくなるだけです。

 

どうすればスッキリ気持ちが切り替えられるのか。

 

これはやっぱり、そういうトラブルがあった後の対応です。

 

次のデートで埋め合わせ、そんなことじゃこの負の気持ちは治まりません。

 

例えば、会えなくなった翌日、会う予定じゃなかったけれど、時間を作って直接謝りに来てくれた、ものすごく忙しい中とても無理をして会う時間を作ってくれた、こういう行動があれば、誠意を感じられて、スッキリ許せるし、愛されているんだなということを実感出来ます。

 

言葉では、いくらでも上手く言えますから、大事なのは行動がきちんと言葉に伴っているか。

 

コロナ自粛でデートもなかなか難しかったり、それこそコロナ自粛の影響でデートが無くなってしまった方もいらっしゃるでしょうが、会えない時間を辛い、苦しいと思って過ごすより、会えない時間に相手を想いながら、コロナが終息したらどこに行こうと楽しい想像をして過ごすほうがよっぽど有意義です。

 

コロナに負けずに恋愛を続けていきましょうね!

 

ではまた。