冬休みに入り、ゆる〜く復習している長女です。
メモ用紙を使って、理解した内容を書き出して壁に貼っていたりしますが、どうせみないんだからノートにやってほしい…それでやる気が出るならいいけれども…
さて、秋ごろからうだうだ悩んでいた次年度継続するか否か、という件なのですが、継続しないことに決めました。
予習シリーズのテキストはそのまま使って学習を続けますが、当然テストには参加しなくなり、ナビが見れなくなります(組分けテストを一般で受けられる会場も近くにない)。
理由は色々あるので、一言で言うのが難しいのですが、中学受験をしないこと、そして他に優先したいことがある、になるでしょうか。
毎週テストがあって、成績が出て、というサイクルが大変でしたが、だからこそ今の状態や学習習慣ができたと思います。だから、一年進学くらぶをやってきたことは後悔していませんし、この後半年くらい自力でやってみて、やはりナビを見れたりテストがあった方がいいな、と思ったら再開するのもありかな、と考えています。まあ、その時は本気でやっている子たちとは差がついて、もうSコースには戻れないと思いますが…。
本人にも相談しましたが、予習シリーズをつかって今まで通り勉強するのはかまわないけれど、テストがないほうがいいとのことでした。組分けテストに照準を絞って週テストをうけないという案もあったのですが、とりあえずは自力でやってみるということに
そんなわけで、残り1ヶ月。最後まで長女には頑張ってもらいたいものです。