まこのん♪のまったりアクティブデートプラン

まこのん♪のまったりアクティブデートプラン

のんびりしているけどチャレンジャーでもあるふたりの、おススメしたいデートプランを紹介していきます

Amebaでブログを始めよう!

2年くらい放置してしまいました。その間に2人目の男の子を出産致しました!


バタバタしてもう6ヶ月。早いものです。


2人目の出産は、1人目の時の記録(ケータイのメモ)を見ていたので予想通り?という感じでした。



その日はトイレ回数(大きいの)が異様に多かったです。

まさか出産が近いからとは思いませんでした。


そして夕食(19時頃)からなんとなくお腹がシクシクするかな、と思って様子を見ていると、20時頃、やっぱり痛い気がする…


1人目の時に、かなり痛くなるまで我慢していたら病院着いてすぐ産まれちゃったので、早めに連絡。

21時頃病院へ到着しました。


電話した助産師さんとは、痛い気がするけど陣痛かなぁ、1人目は病院着いたから早かったから、早めに連絡しました。

と話して、一応見てみましょうか、くらいでした。

しかし病院で診て下さった先生は、今晩中には産まれるね、と(°_°)


おぉ…やっぱり??

その時には少しずつ痛みが増していて、ちょっと歩くの大変かな、くらいだったと思います。


1人目の記録を見ると、出産3〜4時間程前に痛いかな、くらい。1時間前くらいにかなりの痛みになっていました。



そのまま入院して、時々助産師さんが見に来てくれました。

上の子のことが心配で、母とLINEをしていたら、「落ち着いてるのねー」と助産師さんにびっくりされました。

何度か内診(なんかグリグリされる)もしてもらい、「陣痛は結構来てるね、痛くないの?!」とまたびっくりされました。

うーん、生理痛の結構痛いときくらいかな…。

「生理痛辛いのねぇ」と。そうなのかな、そうなのかも。


22時半頃でしょうか、そこそこ痛くなってきました。

陣痛室へ移動して、赤ちゃんの心拍等を測る機械?をつけます。

23時頃かなり痛くなってきて、分娩室へ移動することに。もうこの時にはうー!痛いーと声を上げるくらいの痛みになっていました。


おそらくそれでも私は軽い方で、助産師さんにはもっと皆叫ぶくらいよ、と言われました(^^;)


分娩台へいざ上がると、尿意が…

さっきまで平気だったのに。

助産師さんに話すと、尿管通してくれました( ;  ; )

皆さんトイレは行きたくなくても行っておきましょう…


先生が来て、もうそこからは記憶も曖昧です。

あー夜間だから助産師さんと先生の2人だけだ、大丈夫かな。コロナ禍で夫いないの不安だな。あぁ痛いな。

色々考えながら、陣痛がくるともういきみたくて大変。

とにかく助産師さんと先生にしたがって一生懸命呼吸して、

いきみすぎて、「いきまないで!裂けるよ!」と注意され、

痛くて足踏ん張っては、「上に上がりすぎ!降りてきて!」と注意され…

もう意識も普通でいられないので、無理無理!と叫びながら必死に言うこと聞こうとしてました笑

そんなことを繰り返して30〜40分くらいでしょうか。


最後の方はやっぱりかなり大きな便秘物を出すような感覚でした。

痛いも痛いけど、苦しい感じ。


産まれたとき、1人目の時は別室へ連れて行かれてしまったけれど、今回の病院は側でケアしてくれました。

最初はへその緒が首に巻き付いて息をしてなかったようですが、先生が素早く対応して下さり、元気に泣き始めました。

でも元々大人しいのか、そんなに泣いてた感じではなかったです。タオルで包まれて、気持ちよかったのかな?


隣の我が子を見ながら、最後の一踏ん張り、胎盤出しです。

先生に、終わった?終わった?と聞いて、「まだよー胎盤出るからねー」と言われ

ですよねー!!と叫びながらまだ痛みに耐えてました。

1番辛かったのはその後縫われてる時です。「うわー痛ーい!」たぶん1番痛そうにしてたのはこの時ですねタラー


次回へ続きます