こんにちは。初めての方は初めまして。クロスウォー界のなんちゃって黒使いことマコです。

まず宣伝から。3月3日に外道さん並びに春歌さん主催によるクロスウォー非公認大会がイエローサブマリンなんば3号店で開かれます。

https://www.izazin.com/taikai/58810114

プロキシの使用もOKみたいなので地下で活動を続けてる方、昔やってた方などご参加お待ちしております。

 

さて、とある方からの脅迫依頼を受けてこの記事を書くことになりました。まずカードの紹介から。

コイツですね。2弾で登場した可変ユニットになります。素直に絵がカッコイイ。

5ターン目に出て自ターンは6/3、相手ターンは3/6というスタッツなので同じ5コス3/6ということで「パラスアテネ」と競合することになります。

1枚だけで十全にその能力を発揮するパラスアテネに対して、メッサーラは他のカードの助けが欲しい能力です。この頃のカードで分かり易い相性のいいカードというと「ジェリド特攻」、2.5弾だと「ハンブラビ(ヤザン・ケーブル機)」がいい具合にロマンを感じれます。

さらに3弾からキーワード効果「作戦」が追加されてさらにロマンに磨きが・・・え、カードが違う?アッハイ

 

 

 

では改めまして本題に。今現在のメッサーラというとこっちを指します。

シロッコのゲス顔がいい味だしてますね(一部ではプレイヤーの心象を表してるとも)。

それでは順番に解説を。

1.スタッツ 4コスト4/4

この数字、実は黒のカードにとっては念願の数字だったりします。特にATK4を持てる黒のユニットというのは今まで可変持ちくらいのもので、相手ターンにATK4で返せるユニットはメッサーラが出るまでたった1機(複色は除く)でした。その1機もDEFが3。さらに「ヤクト・ドーガ(クェス)機」、「ガンダムAGE-1」の出撃時バウンスに引っかからない点も優秀ですね。

2.お互いのユニットカードのコストを無色+1

メッサーラが一番強い部分。4ターン目に出すと相手は3コス以下しか出せず、動かせるユニットも2以下のみ。かなりのプレッシャーを相手に与えれます。ミラーマッチの場合、先手4T目で出すと相手はメッサーラを出せず、逆に後手で出されても5T目の返しにメッサーラを出せるので次の相手ターンはユニットだけ見れば4T目後攻の状況を作り出せます。ちなみにとある日の公認大会なのですが、

正に地獄絵図。

最後に出てきたマラサイは8コス使って出すというイカれた状況に。まぁここまで極端な盤面も稀ですが、2,3体並ぶくらいなら日常的に有り得る光景です。

しかしこの能力、テキストの通り自分にも降りかかってきます。4T目に出してメッサーラが残ってターンが渡ってきた場合、自分が出せるユニットは4コスト以下になってしまいます。そこでもう一枚メッサーラ、といけばかなり有利なのですがそう毎度都合よく行くこともないのでそうなったときの別のプランは用意しておきたいですね。

3.制圧 3~7

2の能力に加えて、「ガンダムTR-1[ヘイズル・ラー]」の制圧4~8と同じ制圧範囲5の広さ。4T目でなくとも、相手の予定を崩す目的で出せるので最後まで腐ることが少ないです。

特にこの数字がブッ刺さるのが青緑GPガチャデッキ。「ガンダム試作0号機ブロッサム」から毎ターンコストを無視してひたすらユニットを展開するデッキです。

ただこの能力、強制で働く能力なのでパイロットが乗らないまま盤面が7枚埋まってしまった場合、3コス未満8コスト以上のユニットを持たないGPシリーズのユニットはメッサーラ1枚で積みます。デンドロビウムが引ければ砲撃で対処できますが、引けなければライブラリアウトで負ける時を待つだけです。

 

 

 

ここからはこのカードと相性がいいと思ったカードを各方面からから抜粋したいと思います。

【イベント、カウンター】

コスト追加の影響を受けないので基本的にやりたいことが出来ます。その中でも個人的に推したいのはこの1枚。

4T目メッサーラ→5T目にこのカードを打つことによって自分の側のコストの不利を軽減できます。さらにこのカード、クルーが起きたまま出て来るのでそのままカウンターカードを伏せることが出来、相手のターンに備えることも出来ます。戦艦のレベルが上がっていれば1ドローのおまけ付きで、数あるイベントの中でも特にメッサーラとは相性が良いと思います。

【ユニット】

基本的に武力介入に代表されるコスト軽減を自分でするユニットは強いですね。各色から取り上げてみようと思います。

・黒

特にマラサイ・メッサーラのコンビは今の黒のデッキではほぼ確実に入ってるんではないでしょうか?

・青

特に「ガンダム(星一号作戦)」はメッサーラを倒しに来たパイロット持ちユニットを行動済みにも出来るので相手のテンポを遅らせるのには適任です。制圧使いとして死守総帥は絶対に許さないが

・緑

どっちもシーマの機体やんけ・・・。まぁそれは置いといて、戦艦をリリーマルレーンにしてるのであれば5ターン目にメッサーラの影響下にあっても「ゲルググM(シーマ機)」は出すことができます。さらにコストを払わずにカウンターも設置できるので、固い盤面が出来易いです。「ガーベラ・テトラ」の出現時効果、「無色コストを0にする」はメッサーラの効果ごと踏み倒せるのでぜひ活用したいですね。

・黄

メッサーラをユニットで倒しに来る場合、体感で9割方は三日月がいます。そうなると「グレイズ・アイン」先生の出番です。2コス6/5を見た相手はさぞや驚くことでしょう。

・赤

コストを攻めていく以上、破壊工作との関係性は言うまでもありません。

「サイコ・ガンダムMk-Ⅱ」は先ほどのガーベラと同じく無色コスト0の踏み倒しです。より直接的に効果を発揮しやすいのでオススメです。

 

 

逆にメッサーラが苦手なカード、相手にやられたら嫌な行動をご紹介します。

全メッサーラ使いが殺意を持ってると思われる1枚。パイロットを乗せてもやられてしまう5点という数字、焼いた上で1枚ドローをするのでハンドを損なうことがない、さらにスクランブル3で後攻ならばコスト1。黒にもこんな優秀なイベントが欲しかった・・・。

強すぎて今回の非公認で枚数指定を受けたコンビ。ローズだけならさほど問題はないが、同時に打つローゼスハリケーンがメッサーラで止めれないコスト0のトークンなので、メッサーラを守りたい場合はぜひマラサイをおそばに置いて上げてください。ローズに三日月が乗った場合、この2体が一掃された上にローズが残ってしまうので一気に窮地に立たされます。

3コストで手軽にメッサーラを処理できます。上記2つほどではないですが、十分対処札になりえます。

2コストで一時的ではありますが場から排除することが出来ます。

カウンターの効果で出て来るオッゴ・トークンがタンホイザー1発で死なない上にゲームの仕様上必ず2点を与えてきます。仕様というのがATKの数値は0からどれだけマイナス修正を掛けても0より下の数字(つまりマイナス)にはならず、攻撃時に0の状態からATKが2になるというもの。黒のメインギミックの一つであるマイナス修正の価値が下がるので正直未だに納得できない裁定であり、クロスウォーにおける黒が弱い色である理由の一つだと思ってます。

このゲームの後にヴァイスシュバルツというゲームを始めたのですが、相手に与えるダメージがマイナスになることもある(-1、-2点は0点扱い)と聞いて、クロスウォーもこうあって欲しかったと感じました。

黒におけるメッサーラ対策は「メッサーラを立てるかマラサイ立てとけ」が基本なのでそれ以外となるとこのカード。4コストで同じ破壊効果の「行けよ!ファング!」もあるにはあるのですが、3点のダメージを受けるというデメリットがあまりにも見合わないので割愛。

 

 

長々と書いてきましたが個人的なメッサーラの総評は「使い手の技量をすごく求めてくる」です。ことコスト増量の能力はメリットでもあり、デメリットでもあるので構築の時はそれを踏まえたうえでしっかりプランを立てたいところです。単純に「強いから入れよう」という考えではメッサーラは応えてくれません。

最初は戸惑うかもしれませんが、使っていくうちに使用感が分かってくるので諦めずにドンドンいろんな組み合わせに挑戦してみてください。

繰り返しの宣伝になりますが、今週末に非公認大会が開かれます。この筆者はもちろんメッサーラを使って大会に出るのでみなさんもメッサーラを使ってみてください。

拙い文章でしたが静聴ありがとうございました。それではいずれまた・・・