makochiのCAMP記録

makochiのCAMP記録

主にキャンプ日記。日常の思ったことをつぶやきます。

Amebaでブログを始めよう!

こんにちわMAKOchiです。

 

【 キャンプギア紹介 】

 

YOLER(ユーラー)フォールディングコンロ

正規の値段、めちゃくちゃ高いですね

私はAmazonのセールにて半額以下で購入いたしました。


本来は、キャプテンスタッグから発売されている【カマド スマートグリル】

こちらを購入予定だったのですが、ユーラーから発売されているコンロのほうがお安くなっていたのと、販売が始まったばかりなのにレビュー評価が高かった事に惹かれてユーラーのコンロに決定致しました。

 

❏ 1台、多役

箱の右端に記載されてますが、色んな使い方が出来るのでこれからアレンジが楽しみです。

 

❏ iPadサイズ

キャプテンスタッグのコンロと横幅は同じですが、奥行きがコチラの方が大きくなります。

 

《 キャプテンスタッグ 》
組み立てサイズ:幅200 × 奥行125 × 高さ180

 

《 ユーラーフォールディングコンロ 》

組み立てサイズ:幅200 × 奥行155 × 高さ180

 

❏ 組み立て10秒くらい

組み立てて思ったことは、炭受けのプレート、一見有り難いように思うんですが。。。
 

❏ ラージメスティンが丁度の大きさ

trangiaのラージメスティンでお米を炊いてみました。ピッタリサイズですね。

付属されていた「炭受け」は、ガタついて下に落っこちるのと、炭や薪が手前に落ちてくるので、代わりにアミを延長して使っています。

 

❏ ほかにも、バーナーの五徳代わりに

ですが、あまりオススメできないです。

簡単に炙る程度なら、風防と五徳になってよいのですが、これで煮炊きをしようと思うと、ガス缶の熱こもりに気をつけなければです。

 

❏ グラタンできるかな?

近いうちに挑戦してみたいのは、炭火の下のすき間を使ってグラタン。

 

アイデア次第で色々出来そうですね♪

さすが1台多役

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたまラブラブ

こちらもよろしくお願いします。

 

素人キャンパーのアウトドアらいふ

いきなりキャンプ!

 

ikinaricamp

 

こんにちわMAKOchiです。

 

【 オススメの無料キャンプ場紹介 】

 

高知県 吾川群仁淀川町

 

【夢の森公園キャンプ場】

 

グッ仁淀ブルーが美しいグッ

 

◆ 立地

高知県吾川郡仁淀川町下名野川

高知自動車道 伊勢ICより車で1時間
 

通年利用可能で、予約も不要

 

◆ 周辺施設

■ 温泉

ゆの森・・・入浴料大人650円

車で10分程

 

 

◆ サイト全景

 

  • 写真左手がトイレ、炊事場、奥に向かってキャンプサイト
  • 道路を挟んで右側に駐車場
  • 車の乗り入れ不可ですが、目の前に停めれます

  • 山と川に囲まれています
  • 川の音が涼しく癒やされます

  • 駐車場の裏から石段で川へ下りる事ができます

  • 透明すぎます
  • 苔やぬめりもほとんど無いです

◆ 設備

■ トイレ

  • 入り口に1箇所
  • 男女別で2個づつ
  • 洋式ウォシュレットトイレ
  • トイレットペーパーあり

扉があり、中はとてもキレイです。無料キャンプ場でこのキレイさはとっても嬉しいですね♪木造とコンクリートで清潔感あるオシャレな感じのおトイレです。

 

■ 水場

  • トイレの隣には炊事場があります。
  • 外側にコンロや足が洗える水道もあり

これだけのキレイな設備が整っていて

 

無料です!!!

 

感謝ですね♪

❏ オススメスポットは安居渓谷

こちらのキャンプ場から車で1時間

 

キャンプ場の前に流れる川も、とっても透き通っていて、川遊びができますが、テント設営を終えた後、折角なので安居渓谷まで「仁淀ブルー」を見に行ってきました。

 

❏ 神秘的な水晶淵

 

川べりに遊歩道があり、川上へと登って行きますと、道中、息を呑むほどの美しい青い水の色を観ることが出来る「水晶淵」と呼ばれる場所があります。

季節や角度でも水の色が変化する、とっても神秘的なスポットでした。

 

❏ 隠れスポットの砂防ダム

 

 

水晶淵からさらに上流へ登っていくと、行き止まりには砂防ダム下に広がる絶景の水泳スポット!

 

 

泳いでみました。

本当に透明の水で、上から見ても深さが解らなかったのですが、潜ってみるとオドロキです。

 

水深、4メートル以上あるのでしょうか・・・
透明度があり、底までハッキリ見えます。

ダムが止まっているので流れもゆるやか、プールの様にジャブジャブ泳げました。

 

 

ただ、8月下旬の四国。

水温がメチャクチャ冷たくって、長時間入るのは厳しかったです。

 

キャンプ場へ戻って仮眠

泳いだ後は、車に戻り 「ゆの森温泉」へ立ち寄り身体を暖めました。

冷えた身体には・・・ちょっとぬるめのお湯でしたかな。。。

個人的には暑いお風呂が好きです。

 

少し仮眠し、夜を楽しみました。

 

写真に収めれ無かったですが、

満天の星空です。

 

ベッドで仰向けに寝転がって、星空観察をしました。

 

以上、キャンプ場紹介でした♪

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

私達の住む大阪から、車で5時間と遠いので滅多に来れる場所ではないのですが、本当に来て良かったです。

 

秋の紅葉も、見事なんだろうなぁ~~

 

こちらもよろしくお願いします♪

 

素人キャンパーのアウトドアらいふ

いきなりキャンプ!

 

こんにちはMAKOchiです。

 

【 キャンプギア紹介 】

PETROMAX(ペトロマックス)Loki(ロキ)

 

ドイツの灯油ランタンの老舗ブランドであるペトロマックスから販売されている薪ストーブ【 Loki (ロキ)】

 

前々から気になっていたのですが、数ある薪ストーブからどれを選ぼうか悩みに悩んで、今回ペトロマックスのロキを購入しました。

理由は、、、安くなっていたからです。

 

冬場になると季節モノは値上がりしたり、品薄になりますので、購入するなら今のうちです♪

❏ コンパクト収納でお手軽

三本の足は折りたたむ事が出来、煙突も全てストーブ内部に収納可能

 

❏ 別売ケースも購入

 

 

ペトロマックスのロゴがカッコイイですね。

 

まだまだ暑いですので、試運転はもう少し肌寒くなった頃にしようと思います。

❏ 初代購入の薪ストーブはコレ

ホンマ製作所から発売されている、【クッキングストーブ RS-41】

たまたま立ち寄ったホームセンターに1万円以下で1台だけ販売されていたので、思わず買ってしまったというモノです。

 

このクッキングスストーブを入門編として使ってみた事で、薪ストーブの構造や燃焼効率を上げるのにはどうしたら良いかを直に勉強出来たと思います。

 

煙突を3本買い足して、火の粉カバーもつけたりと色々投資しましたが、そもそもに燃焼効率があまりよろしくなく・・・

倉庫で眠っております。

 

新しい薪ストーブ、ペトロマックス ロキ♪
試運転が楽しみです♪

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたまラブラブ

こちらもよろしくお願いします♪

素人キャンパ-のアウトドアらいふ

いきなりキャンプ!

 

 

 

 

 

こんにちわMAKOchiです。

 

【 キャンプギア紹介 】

LOGOS PANEL リビングプラス

 

LOGOS(ロゴス)といえば、ご存知の方も多い有名なアウトドアメーカーですね。ホームセンターでも椅子やテーブル等が販売されていたりします。

 

正面のパネルをポールで立ち上げて、タープのようにリビングを広げる事が出来るので、「PANEL(パネル) リビングプラス」という名前なんですね。

 

❏ キャンプを初めて一番最初に買ったテントです。

 

 

10万円を越えるお買い物ですから、悩みに悩んで、ロゴスのショップで店員さんにしっかり説明を聞いて購入いたしました。

 

この当時は、キャンプ経験ももちろん少なく、テントの種類やメーカーが沢山有ることなんて知らなかったのですが、良いお買い物をしたと思っています。

 

《 南あわじ休暇村にて 》

 

❏ 寝室からリビングを見たらこんな感じです。

全面、メッシュになり冬でも案外暖かいです。
二人で過ごすには、結構広いですね。ファミリータイプなので、4人が丁度良いかもです。

 

大人4人で使用した事がありますが、寝室は荷物も置けてゆとりがありました。

 

❏ 初の冬キャンプで薪ストーブに挑戦

 

 

無謀なことをしました(笑)
 

ものすごい突風が吹いて、テントがバタついた時に幕を留めていたピンチが弾き飛ばされてしまい、生地が煙突にジュッっとなってしまいました。大事にならなくて本当に良かったです。

 

 

薪ストーブは余計でしたが、こちらのLOGOS PANELリビングプラス、ご家族で過ごされるテントにはオススメです。

よく見かけるのがコールマンの2ルームテントですが、LOGOSは案外少なくて見かけません。

 

他の方と違ったテントだと、広いキャンプ場で自分のテントがすぐわかるのでよいですよ♪

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたまラブラブ

こちらも、よろしくお願いします。

 

素人キャンパーのアウトドアらいふ

いきなりキャンプ!

 

ikinaricamp

 

 

 

こんにちわMAKOchiです。

 

【 キャンプで気をつける事 】

 

【 炭の後始末 】

最近、とても悲しいニュースを見ました。

 

❏ 砂浜に埋められた炭で小二の男の子が両足裏をヤケド

楽しいイベント盛りだくさんの夏休み、北海道の砂浜で遊んでいた小学二年生の男の子が、砂浜に火の付いたままの炭を砂を被せて放置されているのを、気づかすに踏んでしまったというもの・・・。

 

男の子のヤケドは、宿泊旅館の方やご家族の対応が早く重症化を防ぐことが出来たようですが・・・。
ヤケドで痛い思いをし、この先もBBQや炭火への恐怖など、男の子の心にまでも傷を付けてしまったのではないかと悲しく思います。
男の子の両足が1日も早く治りますように・・・

 

しかし、火が付いたまま土に埋めるとはオドロキです。
土に埋めたら、火が消えると考えたのでしょうか・・・。
 

 

❏ 炭の後始末、「知らない」という事が、罪になってしまいます。

過去のニュースでは兵庫県で山火事になってしまった事故がありました。
この時は、「消えたと思った」という誤った解釈で、炭を山に捨ててしまったのですね。

 

楽しかったBBQも、炭の後始末を間違った方法で行うと、この様な他の方を巻き込んだ大きな事故につながってしまいます。

 

そもそも、その場に捨てるという行為がマナー違反です。

 

❏ 炭は土に埋めても、自然に還らない

意外と誤解されている事で、炭を捨てる方が多いのもこの勘違いがあるのかもしれません。

 

❏ 炭の後始末方法

 

【キャンプでのマナーとルール】 こちらの記事でも少し触れましたが、もう少し詳しく書きたいと思います。

 

◆ 炭が沢山余ったら、火消し壷に入れて持ち帰る。

 

本来は、炭が灰になるまで燃やし尽くせたらよいのですが、大き目の炭が残っている場合は火消し壷を利用しましょう。

 

 

 

これに入れて持ち帰り、次回のBBQで炭を再利用できます。

 

◆ 1つづつトングで掴んで水で消化する

 

火消し壺を持っていない場合は、お水を張ったバケツに、トングで摘んで入れて、確実に消化していきます。

横に新聞紙を敷いておいて、消化出来た炭を上げていくと良いかもですね。

 

面倒だからと、赤く熾った炭が入っているコンロに水をかけると、お水が蒸発し同時に灰も飛び散り大変な事になります。

自分も灰をかぶりますし、周囲にも飛び散り迷惑をかけてしまいます。

 

 

◆ 燃やし尽くしてホイルで丸めて捨てる

1番後片付けが楽ちんなのが、この方法です。
予めコンロにアルミホイルを敷いておくと、燃え尽きた灰ごとクルクルと巻いて、燃えるゴミと一緒に捨てることが出来ますね。

BBQコンロのお手入れも楽々です。

 

 

 

ちなみに私は、炭を燃やし尽くして、灰は燃えるゴミで持ち帰っています。炭も最初は大きな炭を使いますが、後半になると割れた細かい炭で様子を見ながら火力の調整をしています。

 

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

コンロの形状や、炭の種類でも炭の扱い方が変わりますので慣れるまで結構難しいですね。

 

 

正しい方法で炭の後始末をして、自分も、他の人にも気持ちのよいBBQをしましょう♪

後片付けがスマートなのは、カッコイイですよグッ

 

 

こんにちわMAKOchiです。

 

【 キャンプギア紹介 】

 

NORDISK  (ノルディスク) Alfheim (アルフェイム)

 

キャンプを始めた頃に見かけて、あまりの可愛さに一目惚れ

調べに調べてたどり着いたのが、このテントでした。

 

 

シロクマのロゴが可愛いコットンとポリエステル混合のテントで、冬場は暖かく過ごせます。

 

サイズは12.619.6があります。

この数字は平米数を表しています。

 

 

■ ワンポールで楽々設営

先ずはフロアシートを敷き、10箇所のペグを打ち固定します。

 

ポールを組み立て、真ん中から突っ張ります。

天井部分はメッシュになっていて、ベンチレーションとして開けることができます。

夜はランタンの明かりが幻想的でキレイです。

冬場はこのテントにストーブを入れて、ストーブの上でポトフをコトコト炊いて食べたりしました。

 

お気に入りのテントです♪

 

ランタンの明かりが漏れて白いテントには虫がつきやすいので、夏場はしばらくお休みです。

肌寒くなった秋頃から、出番があるかな?

 

 

こちらも、よろしくお願いします♪

 

牛しっぽどくしゃになってね…牛からだ牛あたまラブラブ

 

素人キャンパーのアウトドアらいふ

いきなりキャンプ!

 

ikinaricamp

 

こんにちわMAKOchiです。

 

【 キャンプギア紹介 】

 

Snow Peak(スノーピーク)のド定番とも言えそうなアメニティードーム、通称アメド

 

 

私の相方が、初のソロキャンプで選んだテントで、Sを購入しました。

 

Snow Peak製品はちょっとお高くて、買うのに躊躇してしまうのですが、こちらのアメニティードームのシリーズ

 

超お手頃価格!

 

サイズはS・M・Lとあります。

 

私達はSで3人で利用した事ありますが、夏場は暑いから2人までかなぁ(笑)

 

3人ならMがよいと思います。

 

 

■ 初心者には持って来いの入門テント

一番最初に買うテントは、アメニティードームがオススメ

ポールの色とスリーブ位置の色が合うようになっていて、組み立て簡単です。
初めてテント設営する場合に、ホントにオススメだと思います。

 

■ 悪天候でも安心の設計

このテントの形状からイメージ出来るかと思いますが、風に強いです。

幕生地も耐水圧1800mmと水弾き抜群です。ガッツリ雨に濡れても、すぐに乾燥します。

そして、生地が薄くて軽い!

 

文句なしです!

 

■  インナーテントだけ使ってます

 

私達はフライシートをかぶせるのが面倒なので、タープ内でインナーだけ使用し過ごしています。

 

雨が振ってきたら、さっと被せたらよいですからね。

 

両面に出入り口、トップ部分にベンチレーションあり、メッシュにすれば風通しも良いです。

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

こちらも、よろしくお願いします♪

 

読者登録してね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちわMAKOchiです。

 

【オススメの無料キャンプ場紹介】

 

兵庫県 猪名川町

 

【大野アルプスランド】

「おおの」ではなく、「おおや」と読むそうです。

 

グッ天文台で星空観察出来るよグッ

 

◆ 立地

大野アルプスランド

〒666-0204 兵庫県川辺郡猪名川町柏原字尾ノ嶽1-1

 

こちらも、初めて利用する時に念のために天文台管理施設へ電話で問い合わせた所、自由にどうぞ。との事でした。

 

 

標高753mの大野山の山頂付近にあるキャンプ場です。

 

注意!

こちらのキャンプ場へは「登り口」「下り口」があり一方通行です。

道も狭く、対向車とすれ違えませんので行かれる際はくれぐれも気をつけてください。

 

 

 

◆ 周辺施設

何もありません。

ザンネンですが、スーパーや温泉はありません。

 

唯一、自動販売機が1台設置されています。

 

山 です。

 

◆ 全景

  • 車の乗り入れ不可
    パーキングありますが、キャンプ場横に縦列駐車で停めれます。

  • ほぼ、斜面で平地は空いていたらラッキー
  • 平地は上・中・下といった段差風

ソロ用テントなら良いですが、この手のファミリータイプのテントだと、平たい場所取りが難しかったりします。

 

  • キレイな芝と草木です。
  • 5月には紫陽花が沢山咲きます
  • 酔っ払ったりして、斜面で転ばないようにしましょう

ちなみに、シュラフが転がっていきました。

 

  • 時々鹿がいます
  • 食べ物やゴミを荒らされる場合もあるので、就寝前は片付けたほうが良いです。

◆ 設備

■ トイレ

  • 男女別
  • 和式、洋式あり
  • トイレ入り口に近づくと人感センサーで電気が点きます
  • そして、全トイレの水が流れ出します。
  • トイレの水は「循環式環境水洗トイレ」で再利用水なので濁っています
  • トイレットペーパーあり
    無料で備え付けがあるのは、本当に感謝です。
    でも念のために持参。

 

■ 水場

  • 手を洗うだけならトイレでも可能でしょうが、飲水としては利用できません。
  • キャンプ場の一番したまで下ると、炊事棟があります。
  • 水道は・・・詰まっています
  • カマドとテーブルがありますが・・・ザンネンな事になっています。

個人的には、洗顔時にしか使っていません。

 

 

■ その他

  • お水は持参
  • 直火禁止
  • ゴミ捨て場なし
  • 山側の入り口付近に焼却炉がありますが、利用者は使用禁止です。管理施設用に設置されているものだと思います。
  • チェーンが巻かれ、「ゴミは持ち帰りましょう」との事。
  • ザンネンな事に、周囲には焼き網などゴミが捨てられています。

◆ 天文台

猪名川天文台 アストロピア

猪名川天文台アストロピア

開館時間や営業日など、HPでご確認ください♪

 

 

 

 

以上、キャンプ場紹介でしたグッ

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

■ 個人的感想 ■

 

女なので、やはり真っ先にするチェックポイントは水場です。
トイレですが、全然大丈夫な方

ニオイが気になりますが、このニオイは循環式の水のニオイと思えば割り切れます。

 

私達は山側へテントを張るので、下まで降りて洗い場へ行くのが面倒なのと、あまり水はけが良い炊事場じゃないので、使用しません。

 

食器等も持ち帰って洗ってます。

 

空気がキレイで、景色も良く、夏場でも涼しく過ごせるキャンプ場です。

冬場に行かれる場合は、スタッドレスタイヤ必須です。

 

ザンネンなのは、ゴミの放置や炊事場にゴミ等を捨てる方が居て水が詰まっていたりすることですかね・・・

 

 

こちらもよろしくお願いします♪

 

素人キャンパーのアウトドアらいふ

いきなりキャンプ!

 

どくしゃになってね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちわMAKOchiです。

 

 

【 キャンプギア紹介 】

 

以前からこちらのテント、CIRCUS720DX が欲しくて、6月末の再入荷を待って即買いしました。

 【 tent-Mark DESIGN (テンマクデザイン)】

というメーカーから発売されているテントで、アウトドアショップWILD-1のオリジナルブランドになります。

 

 【 CIRCUS720DX 】

私は720ななにーまると数字で呼んでいます。
サーカスシリーズは他にサーカスTCなどがあります。

 

■ コチラのテント、何より広い!

名前に「720」と付いているくらい、直径が720cmあります。

高さも220cmあるので、腰を曲げながらの動きがありません。

 

 

■ お買い得!

このタイプのテントで他に小川キャンパルやSnow Peakからも発売されていますが、値段が・・・

そしてインナーテントやポールが別売り

 

CIRCUS720DXは、ポール、インナーが付いての7万8千円で購入しました。

インナーが標準装備なんて、メチャクチャお買い得です。

 

■ 設営が超簡単

ペグはガイドテープに沿って6箇所のみ

2本のポールが先端で固定されていて、Xに開けて立ち上げるだけ。

 

こんな感じになります。

 

タープ要らずだし、張り方は自由自在でアレンジ出来ますね。

 

このCIRCUS720DXで、今年は薪ストーブをインストールして冬キャンプを楽しみたいと思います♪

 

 

  猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

こちらもよろしくお願いします。

 

素人キャンパーのアウトドアライフ

いきなりキャンプ!

 

ikinaricamp

 

 

 

こんにちわMAKOchiです。

 

【 オススメの無料キャンプ場紹介 】

 

岐阜県 池田町

大津谷公園キャンプ場

グッ川が流れていて川遊びが出来るよグッ

 

◆ 立地

 

〒503-2492 岐阜県揖斐郡池田町六之井1468-1

 

◆ 周辺施設

 ■ 買い物

スーパー有り

キャンプ場から車で5分
【バロー池田店】

 

ホームセンター有り

【ホームセンターバロー池田店】

スーパーの横に同系列のホームセンターあります。アウトドア用品の忘れ物があっても何とかなりそうです。

 

コインランドリーあり

【バロー池田店パーキング内】

これは・・めちゃくちゃ有り難いです。川遊びしたり、何泊もする場合利用出来ますね。

 

コンビニ有り

【ミニストップ八幡店】

コンビニなので24時間営業。スーパーが閉店していても助かりますね。

 

スタンド有り

ミニストップの横にはガソリンスタンドあり。

 

充実してますね。

 

■ 温泉

 

湯華の郷・・・大人800円 ←オススメはコチラ

池田温泉・・・大人500円

 

◆ サイト全景

山を利用したキャンプ場ですが、サイトは平らに整備されています。

 

  • サイトへは車の乗り入れ不可
  • 不可ですが、結構近くに停めれます
  • 芝サイトと砂利サイト有り

下の方へ行くと、砂利サイトになります。

所々に川を渡る橋がかかっています。

砂利サイトの地

  • 結構硬いです
  • 水はけはさほど良くない
  • 砂利サイトはゆる~い斜面
  • 大きな石ころも転がっています

コチラへのキャンプ場へ2回行きましたが、どちらも砂利サイトを利用しました。

 

なぜなら・・・

芝サイトは人気で、ファミリーキャンパーさんが大勢です。

砂利サイトは比較的空いている事が多いのと、ソロキャンパーさんが多い

後、グルキャンする目的で訪ねて行ったのもありまして、必然的に砂利サイトになりました。

 

 

◆ 設備

■ トイレ

  • 四ヶ所あり
  • 男女別
  • 和式
  • 山側のトイレ1箇所は洋式障害者トイレあり
  • トイレットペーパーあり
    ですが、無くなりますので持参必須

個人的には、苦手なおトイレです。。

 

■ 水場

  • 炊事場は3箇所
  • 両面使えるようになっています
  • 裏側はコンロが洗えるようになっています。

 

■ その他

  • ゴミ捨て場無し

 

 

こちらのキャンプ場、炊事場あり、トイレあり、トイレットペーパーあり、キレイに整備されていて

 

「無料」

 

なんですよね!

 

本当に、ありがたいです

 

無料のキャンプ場が有料化や閉鎖とならないためにも、

マナーを守ってゴミは持ち帰りましょう♪

 

【キャンプでのルールとマナー】

 

以上、キャンプ場紹介でしたグッ

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたまラブラブ

 

■ 個人的感想 ■

 

周辺設備も整っていて、何泊でも出来るキャンプ場です♪

そして結構広いです。

音楽をガンガン鳴らすグループが多いのも・・・それはドコも一緒かな^^;

 

自宅から2時間ちょいで行けるので、今後もリピートしそうです。

 

こちらもよろしくお願いします。

どくしゃになってね…

 

素人キャンパーのアウトドアらいふ

いきなりキャンプ!