優勝戦、久し振りに少し考察します。

1柴田 健治(浜松)10
2佐藤 裕二(川口)10
3佐藤 摩弥(川口)10
4黒川 京介(川口)10
5佐藤 貴也(浜松)10
6有吉 辰也(飯塚)10
7若井 友和(川口)10
8鈴木圭一郎(浜松)10

【個別評価】

1柴田、優勝戦メンバーでもかなり調子いい。特に3日目。元々試走タイムでる方の柴田ですが、試走タイム以上にレース足めちゃくちゃあった。本人のコメント聞いても充実。
しかし優勝戦はこの並びでは少し役不足。厳しいでしょう。スタート万が一残しても、着は残せないと読む。

2佐藤裕、佐藤裕も調子がいい。(まぁ1、2がグレード優勝戦乗るってのはそりゃ調子がいいか笑)
初日から動いていました。ただここも外のスタートが早い。元々スタート切れる選手でしたが直近そこまでだし、3456と業界でも現状トップクラスのスタート巧者が並ぶ。行かれると厳しいですね。

3佐藤摩、正直近況からすると決して調子は良くないかと。スタート1本で優勝戦まで登り詰めた印象。明日もトップスタート展開あるかと思うと軽視はできない。レース足は決して良くないけど後ろがケンカする展開もなくはないと思うので。


4黒川、機力充実。スタートも相変わらず抜群。バイクが向くのもエンジン素性の良さからくるものかと。初日から良く動いています。ここ最近10走に1回くらいやるスタート失敗だけが怖いが、それがなければ1番買いやすいのは黒川。


5佐藤貴、こちらも絶好調。乗りやすそうな感じは黒川以上かと。スタートも切れてる。枠も近況調子考えれば良枠。準決勝でも本来だと貴也が2着キープ御の字で慎重になる追い展開準決で摩弥の内に迷わず入るところを見る限り、エンジンも相当いいところにあると思う。「暖かい気候に合いそう」というコメントが、12レースの時間帯と、曇り天気に合うかどうかだけが気になるところ。

6有吉、試走タイムや内容で判断しづらいレーサー。周り比較してタイム出ていなくてもレース足が出るが、逆に今節は開けて上がりはでるけど、試走タイムほどのレース足は感じない。準決勝はかなり良く見えたが、一発スタート行けたのが全てで、実質捌いたのは2柴田と1中野のみであとは逃げただけ。優勝戦の内3人よりこの場所からスタートいくのは至難の技かと。実際優勝戦と同じ距離感の2柴田までは叩けなかったところもスタート切りきれない指標になる。

7若井、第一印象として「枠が遠い」。
最近の成績から、この枠は否定しませんが、ちょっときついかなー。元々「格下ハンデ戦より強敵オープン戦で序盤展開つくレース」が好みの若井。それは決して「スタートを切る」ということではなくて「展開をつく」を敢えて言葉にして意識する若井なので、優勝戦は3456がスタート張って、その内に潜り込む展開を狙うはずだけど、1、2はいるし、3は切ったら締めるしで、コースがなさそう。最近計り知れないパワーを感じる若だけど、それはレジェンドのような機力があってこそ。レジェンドでも、日増しにバイクを仕上げたけど、優勝戦このメンバーで勝てちゃったら、それはもうS3狙えちゃうでしょって。そこまでではないかと思うので。自然な展開では買いづらい。

8鈴木、今節(本人としては)不調。スタートも並。買い目から当然切れず1番厄介な圭一郎。1日明けてフル整備からバイク一変まで可能性があるので当日優勝戦前のコメントは大事にしたいけど、、やはりスタートの調整は節内でどうにも効かないイメージがある。優勝戦は内枠もスタート巧者が多く、今節のスタート見る限り、明日は6番手までが一杯、最悪8番手スタートまであることを考えると、売れれば売れるだけどうしても買いづらくなってしまう。10mオープン大外スタートも特別得意なイメージがありません。切れないと8周戦とはいえなかなか上がって来れるメンバーではないのかなーと思いつつも、やはり終盤に回転数上がってくる仕様に間違いはなさそうなので3着は絶対抑えないといけなそう。

【スタート】

・3が切って45
・3が4に蓋されて凹んで456(8)
・4がミスで35
・4が突き抜けて43

概ねこの4パターンが9割占めるかと。

Fやりそうなのは
展開と性格考えると28だけど
どちらも最近しっかりやってるのね😅

【展開予想】

1番読みやすいのは
4-5スタートでレースそのままです。

逃げペース上がる黒川に、壁としては最適の貴也。2着回る貴也の後ろに368誰がつくかわかりませんが、今節の貴也にそうそう手出せないと考えます。
貴也も当然頭狙うでしょうが、1周目3コーナーで内叩き込めず引くと4-5そのままの可能性が高いと思います。

買い目としては
4-5-678、4-8-5

「叩き込めず引くと、、」と記述しました通り、逆にそこぶち込めば黒の逆転厳しく大チャンス。、、ですが、貴也が本当にチャンスなのは
4-5スタートより
摩弥ちゃん先行の
345のスタートかと。(勿論35スタートも)

年末は、結果的に摩弥ー黒川周りで逆転しましたが、本来綺麗に切り返しで抜くタイプの黒川にとっては、内内で直線も走れる摩弥の走法はかなり厄介。十中八九引っかかると思います。
縦長になれば8周トライすればいいですが
恐らく摩弥は今節のエンジン状況から見るに切ったら締めて抑えることしか頭にないと思っていますので、その摩弥抜けないまま真後ろに貴也で8周は黒川にとってはかなりのハードレース。
ただ、上がりタイムは煽られる摩弥で限界があるので、貴也の展開になります。
その展開での買い目は
5-38-34678 でしょうか。

【試走基準】

3摩弥がトップスタート試走31だとして
優勝するために欲しい試走タイムは
1柴田25
2裕二25
4黒川27
5貴也29-31
6有吉29-30
7若井26
8圭一郎25

4黒川がトップスタート試走29だとして
優勝するためには欲しい試走タイムは
1柴田24
2裕二24
3摩弥27
5貴也28-29
6有吉27-28
7若井25
8圭一郎24

【総評】

勿論、当日コメントと試走内容にもよりますが、レースの見解としてはこんなところかなと。
好きな選手買うもよし。
地元応援車券で158BOX買うもよし。
楽しみ方それぞれですが
個人的には
4-5-軸で組み立てるか
思い切って黒川消すかが焦点かなと。
準決勝7黒川8圭一郎が
明日は4黒川8圭一郎。
準決勝のレース見れば
圭一郎同様、試走タイム次第ではそれ以上売れる可能性のある黒ちゃん。4-5-8の圭一郎3着でも10倍台も充分あり得そうなので、そうじゃない展開を読んでみるのも、ひとつどうでしょうか?