今日は子供の話と言いますか嫁との子供の教育についての違いについて少しお話します

 

娘小学1年生

 

宿題で苦手な算数の引き算

 

間違えながらもパパと息子の指を使い

 

何とか宿題を終えることができました

 

何問も間違えながら嫌にならずに最後までやりっきた事

 

パパは嬉しかった

 

宿題が終わったところで判定?審査?をするのですが

 

パパは大満足の◎でした

 

苦手を嫌にならずにやりきる

それだけでパパは満足

 

しかし嫁から「今日は×だね」との事

理由も言わず

 

・・・・はぁーーーーー?

 

とりあえずその場で聞いても

娘が困惑してもあかんので娘に寄り添うつもりで

ダメなんだってぇー

と濁しました

 

後々嫁に聞いたらパパとの算数がふざけとるとの事

 

・・・・はぁーーーーー?

 

嫌なことを楽しく笑顔でやって何があかんの

 

もちろんふざけてやってるなら×だけど

真剣に楽しく嫌な事やったんだからいいやん

 

嫁的に×の時に理由を言ったつもりだったらしい

 

パパが聞いててをわからんかったのに

娘がわかるかぁー・・・

 

パパが甘いかもしれないけど

 

嫌な事をやったこと、やりきったことをほめるべき

だと思う

その後に「わかることでもふざけたらだめだよ」

567の次は9

とかわママふざけてると思うからね

と伝えるのがいいと思う

 

愚痴投稿になりましたが正解がはたして何が正解なのかわかりませんが

 

ぱぱの説明不足なところもありますがママパパともに真剣なのは間違いないと思います

 

・・・・

 

でわまた明日